オールドパイレックス

d0208226_1812087.jpg

我がキッチンの最近の大ヒットは、この古い水色のパイレックス。(写真へたくそでスミマセン)

クリスマス休暇にだんなの実家に里帰りしたときに、サラおばあちゃん(義母)からもらったもの。
でもきのう、なんとなく気になってネットで調べてみたら、これって実は、年代物じゃないの! 4〜5千円くらいの値段がついてる!

これは、オールドパイレックスの、50年代に作られたバタープリント、またはアーミッシュ柄ともといわれるシンデレラボールなんだそうで(なんで、シンデレラボールって呼ぶのかはよくわかりません???)、取っ手のようなものの大きさが左右で違っていて、小さい方は、注ぎ口みたいになっている。

パイレックスの年代物は、アメリカンヴィンテージで、ファイアーキングの次くらいに人気があるらしい。
(ファイアーキング!これもかわいいよねえ。青いスマイルマークのマグ、欲しいなあ…)

いや、でも、もらったときは、そんなことはつゆとも知らず、サラおばあちゃんもまさか“売れるものだ”とは全く知らない様子で、 “どうしようもなく古いもの”くらいの感覚で、いつも惜しげもなくサラダとかに使ってました。

私は、前々から、かわいいかわいいと思っていて、去年の引っ越しで、我が家のキッチンがブルー系になったので、この色はぴったりだわ!と思い、今回の里帰りでおばあちゃんに「いつか、要らなくなったら、ちょうだいね」と、おねだりしたのでした。
おばあちゃんは案の定「こんな古いもののどこがいいの? あげるわよ持ってお帰り」と、すぐくれちゃった。

これが年代物だと知ったら、返せっていうかしら?

d0208226_1823930.jpg

本来はこんなふうに4個セットで売ってたのかな?
ほ、ほ、ほしい〜!
Web Shop Kino-Shopさんから画像、お借りしました)

ちなみに私のは2番目に大きいMサイズ。
ちょっとしたサラダや、実はラーメンどんぶりにもちょうどいい!


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-02-03 18:09 | 毎日
<< 息子よ!これだけはやめてくれ〜 絵画 シエナとフィレンツェ >>