ブログ考察

ブログを初めて1ヶ月が過ぎました。ここいらで、ブログ考察です。(こらこら、そこのアナタ、笑うんじゃありませんよ。ぶぶっ!たった1ヶ月で何を偉そうに…なんて!)

私は正直言って、ブログなんてものは、お友達のいないマニアックな人たちが、わけのわからないことを書いて、お互いに慰め合っている自己満足的行為に過ぎない(あ、怒らないで!)、とずっと思っていたのですが、いざ始めると、楽しいですねえ!
ハマりますねえ!

だいたいどうしてこう思てっていたかというと、やっぱり自分がブログをしてないと、ブログ友達が作りにくいというのがある。記事を読んで、おもしろいから思わずコメントを書こうかな、と思っても、やり方がよくわからないし、こんなこと書いてもいいのかな?って気がひけて、結局書けない。

今回ブログを初めてみての大発見は、例えば同じexblogの人なら、ログイン状態でコメント書くと、名前とか記入しないで簡単に送れるんですねえ。しかも、自分のブログへのリンクが勝手につく。知らなかったんです、私。
だから、初めて恐る恐る、ある方へコメントしたとき、すぐお返事いただいて「natsukiさんのブログも覗かせていただきました」と、書かれてあったのを見たときには、びっくり。なんで? 私、自分のアドレスなんて、書かなかったになあ?って。

あ、ところで、このコメントにくっつく名前って、IDネームなんですね。実は私、これも全然知らなかった。だから、他の人ってみんなニックネームなのに、私だけしっかり名前でちゃって気が引ける〜。しかも、苗字まで。はずかし〜!
でもさ、コメントしたときに、IDネームがつくなんて、誰も教えてくれなかったもん!もう今更変えられないし。仕方ない…。

ま、とにかく、こういう簡単なシステムだから、どんどんお友達ができるんだあ、と感心。
いったん仲良くなったお友達とは、まるでチャット感覚でコメントの送りっこできるってのも、知りませんでしたわ。コメントってもっと神妙なもの?と思っていた私は、他の方のコメント欄とか拝見して、またまたびっくり。え? なーんだ。こんなにお気楽に書いちゃっていいものなんだって。

20年以上もイタリアなんぞに住んでいれば、ネタはけっこうあるし、私はもともと毎日日記を書くタチなんで、書きたいことがいっぱいなんですが、ときどきふと、こんなことしてる時間があったら、子どもに絵本の一冊でも読んであげれば?って思ったりもします。正直いって。もっと絵を描け!とかね。
同じようなネタを書いている人は他にもいっぱいいるんだし、いや、しかも自分なんかよりぜーんぜん素晴らしく書く人がいっぱい。

じゃ、なんで、書くのかなあ? 
始めは、社会復帰のつもりでHPを作り直したんで、そこにDIARYがあったんで日常のこと書き始めたんですけど、長くなって来るとカテゴリーとかに分けられないので、やっぱりブログの方がいろいろ使いやすそうだったから、みたいな理由なんですけどね。
で、お友達がいく人かできて、コメントなんかいただいたりすると、あらら、ハマっちゃう!

あ、そうそう。もうひとついいことがあった。ブログしてると、ネタ探しに自分の行動が活発になること。これは、すばらしいですねえ。もともと私は家にいるのが好きなんで、ものすごい出不精なんですが(今度は絶対カメに生まれ変わりたい!って思うくらい)、ところが、おもしろ発見のためにわざわざでかけていったりするようになる。
最近の我が夫は(この人は完全なアウトドア派)、私が何かの誘いにしりごみしていると、「ね、ね、行こうよ。ブログのネタになるよ」と、痛いところをついてくる。

というわけで、今更ながらのブログ考察でした。
(ぶぶっ、こんなことはみ〜んな経験済み!って、笑ってるアナタ。これからもヨロシクね〜)
さっ、こんなこと書いてないで、仕事しよっと!!

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-02-04 18:31 | 毎日
<< 絵画 アルベロベッロ 息子よ!これだけはやめてくれ〜 >>