人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヨルカ陶器

マヨルカ陶器_d0208226_345960.jpg

最近私のまわりでひそかなマヨリカブーム?
というか、マヨルカのおかげでなんとなく輪が広がっている、という不思議な現象が…。

そこで、私の持ってるマヨルカ陶器の食器を、これからときどきご紹介したいと思います。

これは、フィレンツェに住んでいるときに買ったもの。
もう15年くらいたってるかなあ。
ちょこっと温野菜のせたりするのにちょうどよい大きさで、しょっちゅう使っています。
なもんで、ちょこっと欠けたりしてますが、マヨルカって、欠けても味があっていいから好き。

この模様は、たぶん孔雀の羽模様?
だとしたら、デルータあたりで作られたものかなあ?
買ったときは、どこで作られたものかなんてことには、まだ興味はなかったので、よくわからない。

ああっ!!私がコレ書いてるうちに、だんなが最後に残った私の愛飲ワイン開けて飲んでるし!

では、マヨルカに興味のある方、こちらに、いらしてね!
陶器の街を旅したときのエッセーのせてます。

最近お友達に加えていただいた、CONLEMANIさんのブログ『ものづくり日記』にもぜひどうぞ!

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
by natsuki-suzuki | 2011-02-11 03:21 | 毎日