和気あいあい、日本食パーティ

d0208226_631751.jpg

今日は日本人のお友達の家で、女ばっかり7人集まってお昼食会。
ときどき開くこの会合では、各自がそれぞれ日本食を持ち寄って、楽しみます。

今回私が用意したのが、このナスのポルペッティ(おだんご)。
著書『南イタリアお料理歳時記』でも紹介してますが、
もともとは義母に教わった、れっきとしたイタリア料理です。
でも、わさびじょうゆでいただけば、和食にも合うから不思議!

作り方は簡単。
ナスをゆで、しっかり水を切ったら、水にさらしたパン(これもしっかり水気を切る)と卵黄、にんにくとパセリ(夏ならバジリコ)のみじん切りをまぜ、おだんごにして油で揚げる。

この他、皆さんが持参されたごちそうは、三食ごはん、たけのことわかめの酢もの、カボチャと肉団子の煮付け、鶏肉のコーラ煮、手作りぎょうざ、はすと豚皮の煮物、などなど。

日本を離れて20年になりますけど、こうやって日本人同士の和気あいあいとしたおつきあいもできて、本当に感謝です。
皆、それぞれの想いでイタリアにやってきて、イタリアに暮らすことになって、皆それぞれ悩みながら苦労もしつつ、それでもイタリアが好きで残っている、ステキな仲間たち。

私と同じように、何の運命か、外国で暮らすことになった人たち、みんな、がんばってほしいです。
d0208226_615674.jpg

あんまりいい写真が撮れなくて、これだけですが、ホントはお正月みたいにいっぱいのごちそうでした♡

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-02-17 06:23 | 毎日
<< バナナ事件 バレンタインデーの夜は更けて >>