マヨルカ陶器 ヴィエトリ スル マーレ

d0208226_6245150.jpg

リビアの情勢は、ますます芳しくない方向に行ってますが、我が夫の運命はいかに!

ま、それはさておいて、マヨルカ陶器第2弾です。
イタリアの素朴なトラットリーアなどで、こんな絵柄の食器を見かけたことのある人も多いのでは?

これはアマルフィー海岸の南寄りにある小さな街、ヴィエトリ スル マーレのSOLIMENE社の代表的絵柄です。
とぼけた感じのアニマル模様が、妙にかわいい。
色もカラフルではあるけれど、彩度を抑えた色調が、甘ったるくなり過ぎずにいい。
私が持っているこの楕円形の器数種は、ちょこっと残ったものを入れておくのに、とっても重宝します。

ヴィエトリ スル マーレは、街そのものが陶器!ってくらいの陶器の街。
アマルフィー海岸を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみて下さい。おすすめ度、大です!

❉イタリア国内に数々ある、マヨルカ陶器の街を回ったときの旅エッセーを連載しています。ご興味のある方、ぜひご覧下さいませ!
「イタリアあっちこっち陶器の街」

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-02-21 06:25 | 毎日
<< 父へのバースディカード 夫の海外出張、行き先はリビア!? >>