人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヨルカ陶器 インテリア雑誌より

マヨルカ陶器 インテリア雑誌より_d0208226_5493835.jpg

インテリア雑誌を見るのが好き。
このキッチンの写真は、ちょっと古いんですが、私的にはひさびさの大ヒットでした。

イタリアには本当にステキな陶器のタイルがあるんですが、ふつうは統一して使いますよね。
ところが、ここでは、パズルのようにいろんな柄を並べている。
こんな使い方もあるのか!と、目からウロコでした。

そして普通、こういうタイルは、田舎の一軒家風のキッチン(イタリアではルスティコといいます)にするものなのですが、あえてステンレスと合わせているところがすごくカッコイイ。
マヨルカ陶器 インテリア雑誌より_d0208226_5582814.jpg

で、この写真は友人宅のキッチン。
ここでもタイルをバラバラに並べている。
こういうセンスはやっぱりイタリア人ならではか。

ぜんぜん関係ないんですが、ニュージーランドの地震、心が痛みます。
イタリアでも数年前に学校が地震で崩壊して、子供たちが生き埋めになるという悲惨な出来事がありましたが、親として、こんな悲しいことはないです。

思わぬ悲劇に見舞われてしまった方々に、心からお見舞い申し上げます。

❉イタリア国内に数々ある、マヨルカ陶器の街を回ったときの旅エッセーを連載しています。ご覧下さいませ!
「イタリアあっちこっち陶器の街」

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
by natsuki-suzuki | 2011-02-26 06:06 | 毎日