絵画 コーヒーカップ

d0208226_2132120.jpg

今日は幼稚園でカーニバルパーティがあって、これにて2011年のカーニバル終了!ああ、今年も長かったあ!いや、他の街ではそんなに長くもないんでしょうが、ここオスティアでは1ヶ月間、毎週日曜日カーニバル状態。疲れる〜。

これが終わったら今度はパスクワ(復活祭)の用意。卵入りチョコレートを子供たちに用意しなければいけません。子供たちのお友達には、毎年ウサギのクッキーとか焼いてプレゼントするんですが、今年は日本にいっちゃうしねえ。

ま、それはともかく、私は一息ついて、今朝は大掃除して、イタリアフェアのための追い込みに入ります!

額とマットの大きさを決めて、額やさんにやっと発注。これがいちばん難儀な仕事。紙の余白をどれだけ出すかで絵の表情もかわるので、試しにスケッチ用紙でマットの大きさをつくり中を切りぬいて、それを絵の上にのせて、少し離れて見てみる。

「あー、ダメ、余白の取り過ぎ!」とか、「余白取り過ぎて、間が抜けてる!」とか、何回も何回もやり直ししたり。こんな感じで…。
d0208226_214728.jpg

ところで、今日からだんなサマはギリシャへ出張。( リビアじゃなくてよかったよねえ。お義母さんにウソつかなくてすむし…)

出張にでる当日は、彼の得意技、出発前のぎりぎりパッキング!で、たいていは「あれどこ?」「これどこ?」のどこどこ攻撃にさらされて、ゆっくりあいさつする暇もなし。「だから、前日に用意しなさいって、いっつもいってるでしょーが!!」と、怒鳴ることになります。

帰ってくるのは、2週間後かな? 子供たちの送り迎えが一気に私の肩にのしかかるのでそこが辛いところですが、家事は思い切り手抜きできるから、2週間くらいなら、まあ、いっか!

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-03-09 02:18 |
<< 絵画 思い出のスケッチブックより カーニバル第2弾! >>