日本滞在記

夫を始め、イタリア人の友人たちの猛反対を押し切って、きのう日本に到着しました〜。

約3年ぶりの帰国で、まずローマ空港で戸惑った。送ってくれた友人の車を第1ターミナルで降りてしまったため、遠く離れた第3ターミナルまでスーツケースごろごろしながら歩くハメに。確か、3年前も同じことしたなあ、と思い出した。

そして、チェックインカウンターを調べるため、掲示板を見たら、osakaの文字が目に飛び込んできてびびる。え!?うそでしょう?やっぱり成田まで飛ばないで関空止まり?あせって係員に訪ねると、大阪経由で成田まで行くという。

これはやっぱり震災の影響で、大阪で水、食べ物を補給するためだったんですね。東京の食べ物は信用ならんということか…。

更に、『 イタリア人乗組員はここで交代せていただきます』、という機内アナウンサーにもびっくりした。え?まさか放射能がコワイので、イタリア人スタッフは、大阪で降りて成田まで来ない!?

でもこれは考え過ぎで、ちゃんと代わりのイタリア人スタッフが乗り込んできました。ちなみにあるイタリア人スチュワーデスさんに「成田へのフライトって、家族や友人に心配されませんでした?」って聞いたら「そう、皆に心配されたけど、私は仕事だし、現状を知っているから心配しないわ」といってました。

そんな訳で関空で1時間半待たされたんですが、でもまあ、成田まで行ってくれただけでありがたや〜。

そして今日は、イタリアフェアのために、額縁やさんに、絵を届けにいきました。

(ひえ〜、書いてる途中で地震だあ。小さいけど、きのうからこれで3度目の地震です)

途中の駅では、小さな子供たちが募金活動してました。
d0208226_2317225.jpg

さて、昨日今日の日本での原発ニュースですが、ザンネンながら、コウナゴといわれるお魚に放射能が…。漁師さんたちは沈痛の趣。東電が漁業組合に謝罪するというシーンがありました。
日本のお魚さん、いったいどうなっちゃうんでしょう!
お魚さんは泳いでるから、汚染区域に行くなったって、ムリですもんね。

あとは、ずっと静養中で、公式な場所へはでられなかった雅子様が、東京の被災地訪問というニュースもありました。私、決して右翼ではないけど、やっぱりこういうときには、国民の励ましになるから皇室って必要なんだなあって、テレビ見てつくづく思いました。

それから、がれきとなったゴミ処理問題にもふれていて、これらのゴミを仕分けるのに、いったいどれだけ時間がかかるか、大きな問題です。

でもとにかく、東京近辺では、皆冷静です。 千葉あたりでは、お水が不足のようですが。
私の実家のある埼玉の朝霞市近辺では、牛乳が不足してるけど、お水もちゃんとあります。今日は駅前の薬局で、なんとサンジェミニのミニボトルが売ってました。
d0208226_23164498.jpg

それでは皆様、今日はこのへんで。
また日本の状況お伝えしますね。

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-04-06 23:21 | 毎日
<< 桜よ、桜… サンタモニカ チャリティーコン... >>