桜よ、桜…

d0208226_031520.jpg

我が家の前の桜です。
東京付近では、今、桜が満開。

ああ、美しき日本!やっぱり春は来る!これから日本は、がんばって復興に向かうのさ!と思いきや、夕べは帰国して依頼、始めての大きな余震を味わって、もう、なにがなんだか…。

母と話し込んでしたら、いきなり母のケイタイがすごい音を出し始めたんでびっくりしたら、母が「ああ、地震注意報の合図よ。でも最近はもう当てにんらないから」といったとたん、ガタガタ…ときた。
揺れはだんだんひどくなって、いったん途切れたように思われたけど、また再び揺れ始め、私はもう恐ろしくなってテーブルの下に隠れ、テレビに目をやったら、震源地が11日のときとほぼ同じ位置。ああ、東北にまた津波が来る!と思ったら、もういたたまれなくなってしまった。

幸い被害のでるような津波は来なかったようだけど、もう東北の人たちをそっとしておいてあげてよ!と叫びたい。いや、どうやら本当に叫んでいたみたいで、寝ていた甥っ子が私の叫び声で目がさめたって、今日いってました(笑)

この地震の前に、ちょうどイタリアにいる夫とチャットしていて、「東京では地下鉄にはのらないように」と、いわれ「まったく、どうしてこうオーバーなんだか…」と思ったけど、この揺れ知ったら、やっぱり地下鉄コワイかも。

でもとにかく、母や妹がいうには、11日の揺れはこんなもんじゃなかったって。
怖かったけど、でもこれで、少しは皆と怖さを共用できたみたいで、ちょっぴりウレシイ…。

なんてアホなこといってる場合じゃない!東北では、やっと昨日あたりから水がでたり電気が通じたりしてして、日常に戻れそうな地域があったのに、また元に戻ってしまった…。
東北の他の原発でも、いっとき停電になって、今度は東北電力が記者会見。大事に至らなかったからいいものの…。

他、放射能が検出された野菜農家の風潮被害の特番があった。漁業も厳しい現状です。
みなさ〜ん!風潮に惑わされず、日本の農業や漁業を見守りましょう!!!

ここまできたら、もう放射能とは、うまくおりあいをつけていくしかありません。

オマケの写真
d0208226_0214931.jpg

春休みが終わって、今日から甥っ子は小学校6年生。
桜の下に集まって、皆一緒に登校です。

それにしても、この電線…。


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-04-09 00:33 | 毎日
<< タグ作り 日本滞在記 >>