一日遅れのバースディケーキ

d0208226_0514799.jpg

ああ、やっと地獄の学年末イベントが先週で終わった〜。

で、とうとうやっちまった!
だんなの誕生日をすっかり忘れてしまったのだ〜〜〜。
だってさ、まさに発表会続きのさなかにあるんだもん、彼の誕生日って。

誕生日当日、夕方コーヒーを切らしていることに気づいた私は、会社にいるだんなに電話。
「帰りがけにコーヒー買って来てね」と頼んだら、「ところで、今晩何食べる?」と突然いうので、これは、最近忙しくてロクな料理も作っていない私への嫌味に違いないと思い「何よ!?あるもんで作るわよ。別に特別な日でも何でもないんだから!」と、いきまいた。

そのまま全く気づきもせず、ひよこ豆のパスタを食べて、その後ももくもくと絵を描いてたら、突然ハッと気がついた。
やっば〜〜っ、今日、誕生日じゃん!ちらっと横目で見ると、だんなはひとりギターなんかひいている…。

さあ、どうするか。もうしかたがないのでこのまま明日までシラをきるか、それともいきなり抱きついて「ごめ〜ん」と素直に謝るか、それとも笑ってごまかすか…。

しばらく悩んだ末、そっと立ち上がって、棚の上に飾ってあるキャンドルとライターを持ち、なにげなく子ども部屋に向かった。
子供たちにも「やばいよ!今日、パパの誕生日だったよ!」とつげ、彼らに先にサロンに行かせ、部屋の電気を消させ、キャンドルつけてママ登場、皆でハッピーバースディを歌ってごまかしたのでありました〜。

さすがに悪かったよな、と反省した私は、翌日、彼の好物であるシフォンケーキを焼いて、スプマンテを冷やして、彼の帰りを待ったのでありました…。

ところでイタリアは、国民投票による脱原発第一国になりそうですね!


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-06-14 00:59 | 毎日
<< 絵画 海の彼方に消えた街 お庭の屋根 >>