これでも教科書!!

子供たちの学校が始まって、ブログ生活もまた順調に戻り始めまして(?)、どうせなので学校ネタを再び。

さて、この写真は何でしょう?
d0208226_19465715.jpg

中学校の教科書、しかも古本でございます。

なんと、イタリアでは教科書が異常に高いので、皆(いや、北イタリアあたりは違うかもしれませんが…)古本を友人同士で売買したり、本屋さんで買ったりするのです!

娘が中学1年にあがったときは、そんなシステムがあるとはつゆとも知らず(学校の教科書を古本で揃えるなんて、日本じゃ誰も考えないよねえ!)、全部新品をかって3万円くらいした。これが毎年続くのかと思ったらゾ〜っとした。

で、去年の夏のこと、娘の1学年先輩なるお友達のお母さんが、教科書を半額で売ってくれるってんでビックリ!
え!?そんなコトって有りなの?
そこで、子どもを持つ友人らに聞いてみると「そんなの当たり前よ。私も早く古本揃えなきゃ」だって。

なワケで、今年も早々に古本集めをいたしました。
でも、同じ学校に通っていても、クラスによって使う本が違うというのも判明し(これも不思議じゃ!)、友人から買い集めるというのもなかなか難しく、揃えきれなかった本は新品で買いました。
d0208226_19575194.jpg

ちなみに近所の本屋さんでは、夏休みの終わり頃になると、『古教科書買い取ります』というお知らせが貼られて、売りたい人の長い列ができたてりして、これもりっぱな風物詩?

しかし、この古本。よくよく注意しないと、とんでもない状態のがあったりして、生徒の名前が5人分くらい書かれていて、っていうことは5年も使い回されているってことで、もうボロボロで、本屋さんでも皆、古本買うときはペラペラめくって、中の状態を確かめる。

問題集などは、鉛筆で答えが書き込まれてるのは普通で(最初の写真をよ〜く見て下さい。書き込みがあるでしょ?)、お母さんたちが皆、学校が始まる前に消しゴムで消すんですのよ!

イタリア人って、ホントにしぶといと思いません?

ところで、全然話し変わっちゃいますが、日本は台風の被害がすごいみたいで。
今もまた15号?
皆様、どうぞお気をつけ下さい。




❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-09-20 19:43 | 毎日
<< 卒園式の記録 日本にいたら小学6年生!? >>