過ぎ去りし夏の思い出

今更ながらの今年のサマーバカンス報告です。
っていっても別にたいしたことは何にもしてなくて、わざわざ報告するまでもないんですが、おもしろいフェスタがあったのでその記録まで。

1週間のバカンスは、友人宅のセカンドハウスがあるアブルッツォのトラーノという街で、ひたすらのんびり。
この小さな街の8月15日の前夜祭が、けっこうおもしろかったのです。

まずは写真を。
d0208226_20452813.jpg

d0208226_20461454.jpg

ね?なんか、おかしいでしょ?
へんてこりんな人形を頭からかぶって、広場を踊り回って、しまいには仕掛け花火みたいのが、人形からひゅるひゅる〜ってあがるんです。

踊り方がまた、おっかしいの。ゆらゆら揺れながら、一歩進んじゃ2歩下がる!みたいな踊り方で。

翌日の15日は、街の中心でもある小さな教会で青空市場ならぬ青空ミサ。
でも、太陽がギラギラで、皆木陰に避難。
d0208226_20472193.jpg

それが終わると、マリア様の像を奥様方が抱えて街をひと歩き。

真昼の花火がバンバンと打ち上がって、フィナーレには花火の中に仕掛けてあったマリア様の紙人形みたいのが、ひらひら空から降りてくる。
最初私はゴミがふってきたのかと思いましたよ。
d0208226_20482493.jpg

d0208226_2049520.jpg

それにしても、イタリア人って仕掛けもんが好きだよねえ?

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-09-21 20:54 | 毎日
<< 絵画 LOVE 卒園式の記録 >>