絵画 ピノッキオ 『逃げろ!逃げろ!』

d0208226_1713584.jpg


『ピノッキオ誕生130周年公募展』に出品した作品です。
この公募展、フェイスブックのみで公募可っていう変わり種で、いや、これからはどんどんこういう形が増えるのかな?

そんなワケで私も最近フェイスブックに参加したんですが、こっちの方はあまり手が回りませんで、実はよくわかりません(汗)。
ダンナが私の『アーティスティック ページ』っていうんですか?
それを勝手に作ってくれて、適当に管理してくれてます。
ありがたや〜

で、ピノッキオですが、やっぱりピノッキオはイタリアでは永遠のアイドルですねえ。
日本の子は(いや、イタリアでもそうか)ディズニーのピノッキオが元祖と勘違いしたりしますが、これ、実際はもっと奥が深いんですよ。
で、原作はもっと残酷だったりする…。まあ、グリムなんかもそうですが。
あ、いや、原作を読んだことがあるってワケじゃないんですけど、我が家にはおもしろい原作もどきがあります。

私が選んだテーマは、クジラに飲み込まれたジェペットお父さんを、ピノッキオが救い出す有名なシーンですが、原作もどきでは、はじめ一生懸命お父さんを背負って泳ぐピノッキオですが、そのうち疲れちゃって、そこにマグロがやってきて、助けてくれるんです。

これならお魚ちゃんが登場するんで、私の今のスタイルにピッタリ〜♪

ちなみに、ジェゼッペを飲み込むのは、本当はクジラじゃなくてサメ?
でも、絵的にはクジラの方がいいんだよね。
でも、なぜかギザギザの牙がいっぱいで、サメクジラって感じになっちゃいました(ご愛嬌!)

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-10-06 17:28 |
<< しつこく…夏の思い出 その3 過ぎ去りし夏の思い出 その2 >>