しつこく…夏の思い出 その3

先日のローマのデモは、いつになく激しくて、その数日前に私は姪っ子連れてローマ観光してたんで、うひゃ〜、危なかった!
でも最近のイタリアは、こんなんでよく革命起きないよね?ってくらいめちゃくちゃだから、それほど不思議にも思わない…というところが更に怖い!

さて、すっかり寒くなりました〜っていうのに、夏の思い出です。
スミマセン(汗)
来年の夏にアブルッツォ行くぞ〜という人のために情報提供、と思いまして(すごいイイワケ)。

友人宅のあるトラーノに滞在した夏。
あまりの暑さに涼を求めて、湖巡りツアーへ繰り出しました。

ローマとペスカラを結ぶ高速道路、A25をCoculloで降りて、SS479を走ります。
これはコクッロの街。いい眺めでしょ?
d0208226_18242276.jpg

そしてスカンノ湖着。ゆっくりお散歩です。
d0208226_17545865.jpg

小さくてかわいい湖。
湖畔でバーベキューなんかもできる。
d0208226_17595675.jpg

湖をあとにして、またしばらく走るとスカンノの街が見えてきます。
ここはわりと大きな街。
d0208226_1815882.jpg

今回は素通りして、さらに進み(ここからは、すごく気持ちのいいドライブコースです!)
行き着く先は、小さな湖畔の街、Villetta Barrea
避暑地としてけっこう有名らしいけど、時間帯が悪かったのか閑散としてて、なんかどってことない街でした。
d0208226_183832.jpg

小さな広場でむりやりコンサート(?)
d0208226_18363969.jpg

そして夕食は、バッレーア湖沿いのレストラン『L'ape e l'orso』。ミツバチと熊。
ってんで、こんなかわいい瓶入りのハチミツが売ってました。息子にせがまれてゲット。
d0208226_1811144.jpg

アンティパストには、チーズにハチミツ。
d0208226_18121759.jpg

プリーモは、やっぱりコレ。アブルッツォといったら、キタッラですね。
d0208226_18134369.jpg

ひよこ豆のスープもおいしかったっス。
これ、私もよく作るけど、サルヴィアを添えたことはなかったな。
d0208226_18143973.jpg


おいしく食べて、どっぷり日も暮れて。

帰りは、SS83を走ってA25に戻り、帰宅。
あ、そうそう、帰りの山道で小さな野生動物が道路をよこぎったんだけど、
私は「あ、はりねずみ!」
だんなは「キツネ!」
娘は「たぬき!」
と、それぞれ叫んでました。


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-10-18 18:09 | 毎日
<< 夏の思い出 完結編! 絵画 ピノッキオ 『逃げろ!逃... >>