人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姪っ子と一緒に -3- ローマ観光 モンティ地区

3日目、先週の火曜日のこと。やっとローマ市内観光です。
とはいっても、彼女が日本から持って来た最新ガイドブックを頼りにするという、かなり情けない私。笑

その本によるとですな、カブール周辺のモンティ地区がおもしろいそうな。
『…実はココ、若いオーナーやアーティストがお店を構えるトレンドスポットとして、今やちょっと話題のエリアなのです』ですって。
そういえば、お友達ブロガーの『つづれ織り、イタリア日記』さんもコチラにモンティ地区を紹介されてたっけ。

いつものお決まりのトラステベレコースもナヴォーナ周辺もやや飽きたので、これはよさそうと観光にくりだしたのでありました。

ところで私の住むオスティアからは、ローマ市内のピラミデという駅まで電車があります。
所要時間は30分くらいで、そこからメトロやバスに乗り換えればどこでも行ける。

今回、3日連続で電車でローマに通ってみてつくづく感じたのですが、これって東武東上線使って、東京メトロに乗り換えるのとおんなじ感覚だわ…。

でも、それにしても、ローマのメトロって込むんですねえ!日本の通勤ラッシュとかわらない。皆様、ご苦労様です。

まえおき、長くなっちゃいましたが、ガイドブックに忠実に、メトロB線のカブール(CAVOUR)駅で下車。そこからのルートはVia Leoninaをしばらく行って、Via Serpentiを右折(左を見ると、通りの向こうにコロッセオが見える)、Via Panispernaに出たらまた右折して、Via del Boschettoを左折。

ホント、ホント、ちょっと変わったおもしろいブティックが、ところどころにいっぱいある。

その多くが、奥にシャレたミシン台とかを設置していて、いかにもここで作ってるオリジナル製品ですって感じを醸し出している。
オリジナルなわりには値段もけっこうリーズナブル。


▼なんじゃこりゃ?いきなりこの一角だけ、すごい蔦!


姪っ子と一緒に -3- ローマ観光 モンティ地区_d0208226_1202438.jpg


▼シャッターのいたずら書き(?)もいい感じ。

姪っ子と一緒に -3- ローマ観光 モンティ地区_d0208226_121888.jpg


▼よく見ると、壁にちっちゃなイラストが…。かわいい!

姪っ子と一緒に -3- ローマ観光 モンティ地区_d0208226_1215145.jpg


▼おしゃれなエノテカさん。アンティークなガラス瓶が並んでる

姪っ子と一緒に -3- ローマ観光 モンティ地区_d0208226_1223419.jpg


▼こんな看板に私はめっぽう弱い!

姪っ子と一緒に -3- ローマ観光 モンティ地区_d0208226_123378.jpg



ショップを覗き歩いてゆっくり散策して、Via Nzionale に出たところで、引き返す
Boschetto通りで、目星をつけておいたレストラン『l’Asino d’oro 金のロバ』でランチ。
さっぱりとシャレた内装で、12ユーロのランチもなかなかイキでした。


姪っ子と一緒に -3- ローマ観光 モンティ地区_d0208226_1235811.jpg



姪っ子と一緒に -3- ローマ観光 モンティ地区_d0208226_125493.jpg


▼お、わが姪っ子は、なかなかセレブな雰囲気!?


姪っ子と一緒に -3- ローマ観光 モンティ地区_d0208226_1243661.jpg



こういうところで、オシャレにランチってのもオツなもんだなあと、日本のファッション雑誌にでているようなことを考えた私でありました。

その後はコロッセオまで歩いて、記念撮影!暑かったあ。



❉絵画販売 web shop site
『SALONE』

by natsuki-suzuki | 2011-10-20 01:42 | 毎日のこと