絵画 赤い月 

d0208226_463625.jpg

今年も、私の中のお魚さんは健在です。

ところで…。
暮れに起こった息子の中指骨折事件のときのこと。
日本にいる母に伝えたら、「だんなさんのいない間に子どもに怪我をさせるなんて…。もっとしっかり留守を守りなさい」といわれてしまった。

私は、このウムをいわせない凛とした言い方に、思わず「さすがだなあ。この世代の女性たちは、皆こうやって、誇りを持って家庭を守っていたんだろうなあ」と、感心してしまった。

古い考え方だとか、日本人だからとか、そういう次元じゃなくて、「留守を守る」という感覚が、私にはすっかり抜けていて、とても新鮮に感じられた。


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-01-15 04:25 |
<< かぶ ふたごの雪だるま >>