ソウェト-アパルトヘイトの残したもの-その2

ソウェトのシンボルといわれているのが、この元発電所の塔だそうです。

d0208226_22141984.jpg


すごいアーティスティック!
すごいパワー!
いったい誰が描いたんだろう?

d0208226_22144784.jpg


エレベーターが付いていて上に登れるそうな。

d0208226_22151632.jpg


上の方は、心なしか反りかえっている!こわっ!!

d0208226_22155071.jpg


まあ、高所恐怖症の私は絶対登れませんが、ソウェトの街並が一望できます。
くっきりと仕切られた家並みは、やっぱりどこか強制的。

d0208226_22163896.jpg


塔のたもとには、小さな食堂があって、こんなものを食べたそうです。
水色のホーローの器がオシャレ…と、つい思ってしまう自分が悲しい。

d0208226_22215924.jpg


そしてコレは何でしょう?

d0208226_22225519.jpg

d0208226_22231839.jpg


そう、まだ記憶に新しい2010年のサッカーワールドカップのときのスタジアムのひとつです。
タウンシップのこんな近くに建設されていたなんて、ちっとも知りませんでした。

このスタジアムは、その後、どういう使われ方をしているのかなあ?
ソウェトの人たちは、あのお祭り騒ぎをどう見ていたのかなあ?
なにかしかの恩恵をこうむったのならいいけど。



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-01-23 22:45 | 毎日
<< アフリカの子供たち ソウェト-アパルトヘイトの残したもの >>