更年期ハーブティ 

歳もバラしちゃったことだし、私はこれから真剣に更年期障害対策に入ります。
ええ、入りますとも!

いえ、でも別に、いきなり汗がダラ〜っとかそういう症状はないんですけどね、
でもこの最近の、意味不明のイライラとか、だるさによる無気力感とか、こういうのってやっぱりホルモンのバランス崩してるせい?って感じがひしひしとするので、対策に入ろうというわけです。

そしてやはり、めざすのは自然療法!

まず手始めに、開いてみたのがハーブの本。
私の持っているものは、ちょっと古い本ですが『ハーブティー おいしく飲んで美しく健康に 監修 佐々木薫』。
その昔、一瞬だけ興味を持ったハーブティ、でもなにせコーヒー党の私には結局馴染めず、そのまま本棚の奥へ。

改めて読んでみると、けっこうよく書かれているんだわ。

で、さっそくこの本の一覧表に目を通してみると、おっ、あったあった、更年期障害に効くハーブ…。

バジル、フェンネル、マリーゴールド、ヤロウ、ローズ、ローズマリー、セージ、セルピルム、セントジョーンズワート。

なんと!いわゆるイタリアンハーブの代表格、バジル、フェンネル、ローズマリー、セージの名が連なっているではないか!

ちなみにホルモンバランスにいいのは、バジル、フェンネル、ハトムギ、ローズ、カモミール、サフラワー、セージだそうで、それじゃあってんで、さっそく作ってみたのがフェンネル、つまりフィノッキのハーブティ

フィノッキの種(シードっていうんでしたっけ?)は魚料理によく使うので、我が家の常備品。
それを沸騰した湯に小さじ1ほど入れ、待つこと5分間。

d0208226_1404860.jpg


お、おいしいっ!
私はもともとスパイシーなものが大好きなので、これはかなりイケる!

で、次に試したのがローズマリーティー
ローズマリーもよく料理に使うので、今回はフレッシュなものを刻んでお湯に浸す。

d0208226_1415871.jpg


う…。
これは、ダメだわ。
お料理食べてるみたいで…。




❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-04-04 01:49 | 毎日
<< パスクワ 2012 カルチョーフィ、20個5ユーロ... >>