パスクワ 2012

先々週、パラッツオの工事のため停電が一日続いた後、ネットがつながらなくなって、こうなると自分ではまったく手に負えず、だんなの出張帰りをひらすら待って、やっと直りました。

なもんで、遅ればせのパスクワ(復活祭)日記です。

d0208226_1761950.jpg


朝はまず、子供たちの卵チョコ割り大会で、始まります。
娘はもうじき13歳にもなるのに、まだ卵チョコを欲しがるのよね。
高いから(笑)もう卒業してほしいんですけど〜。

ちなみに今年のオマケは最低だった…。

d0208226_1771183.jpg


そしてパスクワランチは、いつものように卵入りラザーニャで始まります。

d0208226_17292291.jpg


パスタとパスタの間に復活祭のシンボル、ゆで卵を入れます。
詳しい作り方は『南イタリアお料理歳時記』見て下さいね〜。

d0208226_172899.jpg


それからセコンド。今年は始めてabbacchioに挑戦!
アッバッキオは生後3ヶ月までの子羊(アニェッロ)のことで、ローマではこう呼ばれます。
名前の由来を調べると、なんと昔は棒でたたいて(abbacchiare)子羊を屠殺していたため…とあるので、これを知ってしまうとなんともいたたまれなくて一瞬悩むのですが、アバッキオはローマ名物でもあるから、食べる機会も多くて、しかもこれ、けっこうおいしくてさ。
ごめんなさいね〜〜〜といいながら…。

d0208226_1795047.jpg


作り方はいたって簡単で、30分ほどオーブンで焼いてから、オリーブオイル、にんにく、アンチョビー、ローズマリー、塩、コショウを混ぜたものとワインふりかけて、再び焼く。これだけ。
おいしいのよ。

そしてこれは、去年もブログにのせましたけど、カラブリア名物パスクワのお菓子クッツゥーペ。地方によって呼び名も作り方もかわりますが、私は簡単なビスケットタイプを作ります。見た目もキレイだし。

d0208226_17103783.jpg


前日の土曜日に子どもたちを数人呼んで、みんなで楽しく作りました♡

d0208226_17135658.jpg

d0208226_17132221.jpg

d0208226_17142642.jpg


href="http://www.salone-studiofiori.com" target="_blank">『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-04-13 17:31 | 毎日
<< パスクエッタ 2012 更年期ハーブティ  >>