難問は分解せよ!

d0208226_17543973.jpg


あまりに慌ただしい毎日。
やらなくてはいけないことがたくさんあり過ぎて、どこから手をだしていいのか、さっぱりわからん。
特に月曜日、子供たちを学校に送った後は、焦る気持ち+家の中のあまりの散らかりように唖然として、ぼーっと惚けてしまう。

こういうときに頼りになるのが『難問は分解せよ!』というデカルトさんのお言葉。
あ、いや、もちろん私が見つけた言葉じゃなくて、誰かがどこかに『ためになる言葉』として残したのを借用。

そうです。分解するのです!
(本来は、精神的な問題がたくさんあるときのお言葉でしょうが、こういうときも役に立つ!)
やらなければいけないことを、どんなくだらないことでも、かたっぱしからメモして机の前に貼って、順番を決めて、やり終えたものから×印をつける。

子ども部屋を片付ける。←今晩、娘のギターの先生が来る。先週から始めたプライベートレッスン
冷凍庫の霜取りをする。←今朝見たら、冷凍室のドアが霜のせいで閉まらずに開いていた!かなりヤバい!
ハムを買いにいく。←学校にもっていく間食のパニーニ用。娘は生ハム、息子はふつうのハム、と、それぞれ好みがウルサイ。
娘のブーツを修理に出す。←すでに修理に出して、土曜日取りにいったのに、ちゃんと直ってなかった!オイオイ、いい加減にしてくれよ〜
給食費を払う。←たまってる〜!
免許の住所変更の通知を出す。←引っ越ししてもう4年目に入るのに、まだしてない〜(笑)
日本へ発送するもののパッティングをする。その後発送する。←郵便局に行くと一日つぶれる…。いやだなあ。
シーツを洗う。

今月中にオーダーの絵を3枚仕上げる。
12月8日に予定しているメルカート出店のための作品作りをする。
12月7日搬入のSAMANでの展示会のプチ絵を最低でも3枚は仕上げる。
同じく12月のGEDASのための絵を5枚仕上げる。
カレンダー用のイラストを2枚用意する。
イスタンブールでの絵画展の様子をブログにのせる。

というわけで、これから新規投稿で、イスタンブールの絵画展のお知らせを書きます!
いや、やっぱりその前に靴を修理にもっていこう。
いや、その前にシーツを洗うんだ…。

ああ、忙しいっ!



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-11-19 18:31 | 毎日
<< イスタンブール 国際アートフェ... オープニングパーティ無事終了!  >>