絵画 TREE

d0208226_6255299.jpg


わお。
今年もあとわずかだわ。

今は夜の10時半で、娘も息子もそれぞれ友人宅、だんなは出張中だけど、明日の朝早い飛行機でご帰宅。
なので、今のこの時間は、今年最後に残された私の貴重なひとり時間…。
ワイン片手に今年の反省会でもしようかな?

まずは家族という観点から…。

はたして今年1年、いいお母さんだったか?

うーむ、これは難しい問題だ。
子供たちの明るく前向きな様子を見ると、まずまずだったかな?と、思わなくもないけど、決してちゃんとご飯を作っていたともいえず、整理整頓もいまいちで、学校の行事とかも忘れてばっかりで…。
じゃ、ダメじゃん。

でも、ひとつだけ都合のいいこというと、どうも親がいい加減だと、やっぱり子どもはしっかりするみたいな。
特に上の娘は「我が母親はいい加減で、しかも外国人でちゃんとした書類とかも読めないから、自分がしっかりしていないと、この先生きのびられない」と思ってるのか、13歳にしては、かなりしっかりと人と対話ができる。
たいへんよろしい♡。
だが下のチビは、娘の同い年の頃に比べると、かなり甘ったれなので、来年はもうちょっとしっかり躾けるか。仕事をしていると、なかなか遊んであげられないので、ついつい他のことで甘やかしてしまう。
まあその分、だんながけっこうう遊んでくれてはいるけど。

さて次。
妻としてはどうだったか?
うーん、これも難しい問題じゃ。

ケンカしいしい、それでも一緒に何でも話し合いながら前へ進んでいるので、そう悪くはなかったかと。
あ、でも1回だけ超頭に来て、家出したけどね、アハハ…。
ただ最近思うに、周りを見渡すと、男のヒステリーというのがやけに目につく。その点では、我がダンナはかなりバランスのとれた性格をしているので、ありがたや〜と思います。

仕事については、前半期はよかったけど、後半、夏が終わったあたりから、ちょっとがんばり過ぎてダウン。
精神的に、もうどうでもいいという感じになってしまった。
これはかなり反省。
来年は、きちんとエネルギーをセーブできるようにがんばります。

対人関係は?

これはねえ。わかりませんねえ。
自分ではよしと思って接していても、他人からは迷惑だったり、とんだおかど違いだったりすることもあるわけで。

まあとにかく、アーティスト関係の友人がいっぱいできて、かなり刺激的だったのは事実。
しかし、ただでさえイタリア人で、しかもアーティストとくれば、皆感受性がかなり豊かなので、思わぬアクシデントもあったりします。
まあ私は、のらりくらりと適当にかわしてはいるんですが…。

とにかく、これだけはいえる。
今年もたくさんの友人たちに助けられました。
具体的にも精神的にも。

感謝感謝の1年です。

とまあ、ごちゃごちゃくだらないことを書きましたが、皆様、どうぞよいお年を〜!



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-12-30 07:13 |
<< お正月はカタンザーロで。 クリスマスマーケット >>