カテゴリ:毎日( 129 )

マクドナルドのジェラートカップ 

d0208226_2227047.jpg


この夏イタリアでは、Macメニュー+ジェラートに、こんなかわいいジェラートカップがついてきて、私はひさしぶりにウキウキ〜♡♡♡
小さいスプーンもセラミックで、本当にキュート!

毎週柄が変わるもんだから、息子をエサにずいぶん通っちゃいました。





❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-08-25 22:37 | 毎日

冷やし中華

いきなり、だんなが冷やし中華を作った。
野菜の切り方がかなり雑だが(上部の黄色いのは、錦糸卵のつもりらしい)、タレはちゃんと冷やし中華になってて、かなりカンゲキ!

d0208226_17414723.jpg


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-07-23 17:43 | 毎日

我が家に犬がやってきた!

…といっても、3週間だけのお話しなんですが、ヴァカンスへと旅立った友人のワンちゃんをお預かりしております。

まっくろくろすけのフーフィーちゃん。←実は、この名前が非常〜に呼びにくいのよね。ついついプッフィーと呼んでしまう。
白く塗り替えたら、子どものとき飼っていたマルチーズにそっくり〜!

いったいどこに目があるんだか…。
d0208226_20123379.jpg


かろうじて鼻が見える。
d0208226_20141858.jpg


かろうじて耳が見える。
d0208226_20151082.jpg


ご主人様に見捨てられた(?)当日は、くんくん泣いてたけど、今じゃすっかりいたずらっ子!
息子のおもちゃや私のスリッパをかじり回っている。
でもこれじゃ、憎めないわよね。
d0208226_20154328.jpg


二度と見放されるものか!と思うのか、私にまとわりついて一時も離れないプッフィー、じゃなかった、フーフィー。
キッチンに立っても足下にまとわりついてるし、トイレにいっても、ドアの前でくんくん泣くし。
夜は、気がつくと、私の首もとに張り付いて寝ている。暑いんですけど〜〜。

ご主人様、早く帰ってきてね〜。
早くしないと、ピンク色に塗り替えちゃうよ!

d0208226_22505627.jpg



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-07-22 20:07 | 毎日

『ココナッツ風味ティラミスもどき』 

d0208226_1194098.jpg


ひさしぶりにドルチェのお話し。
これ、超簡単。

マスカルポーネとヌテッラを半々くらいの割合でねって、クリームを作る。
パヴェシーニにクリームをぬり、その上にもう1枚パヴェシーニを重ねる。
さっとコーヒーにくぐらせ、ココナッツパウダーをまぶす。
それを並べて冷蔵庫で3時間ほど休ませる。

d0208226_1202489.jpg


しっとりとした口当たりで、ちょっとティラミスみたいな感じ。
でもティラミスよりもずっと軽いから、おなかいっぱい食べてしまったあとのデザートに、すごく喜ばれます。


名付けて『ココナッツ風味ティラミスもどき』!





❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-05-28 22:09 | 毎日

エッグ&ペペローニ

d0208226_19395591.jpg


ネットで見つけて、マネしてみた。
大きなペペローニを輪切りにして、ちょっと最初に焼いてから、卵を落とす。

なかなかカワイくて、子供たちに大ウケ〜!
と、いいたいところだったんですが、「かわいい〜!でもペペローニ嫌い〜!」というわけで、結局中の卵だけほじって食べてました。

ったく…。




❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-05-28 19:40 | 毎日

ウンブリア♡プチ旅行 

すっかり間があいてしまいましたが、ウンブリア♡プチ旅行の続き〜。

翌朝は、ガラス張りの明るいレストランでゆっくり朝食。
いろーんなものがたくさんあって、子供たちは(いや、私もだんなも)大喜び!
毎朝誰かがこんな朝食を用意してくれたら最高だろうなあ。
d0208226_2133971.jpg

お会計をすませ、出発の前に軽くトレジャーノの街をお散歩。
井戸を見ると、ついつい覗いてしまうのは、私だけではありません。
d0208226_2038775.jpg

車にのってドライブに出発!
トレジャーノの周りは、一面ぶどう畑です。
まだ季節が早いので葉もなく寂しいですが、それでもウンブリアの緑はやっぱりウツクシイ…。
d0208226_2040576.jpg

くねくねと丘を登って、ベットナという街を過ぎ、
d0208226_2039419.jpg

さらにベヴァーニャという街を過ぎ、
d0208226_2041058.jpg

こんな風景を楽しんで、
d0208226_2041869.jpg

目的地のモンテファルコに到着!
d0208226_2051670.jpg

メイン通りに多くあるのは、織物地で作られたテーブルクロスなどを売るショップと、趣向をこらしたエノテカ兼レストラン。
d0208226_20514118.jpg

私は、こういうしっかりした布地のナプキンがけっこう好きで、ここでもチョウチョの柄のものを1枚、思い出に購入しました。
d0208226_20554566.jpg

こんな明るい柄のマヨルカ陶器もありました。春!
d0208226_21134929.jpg

そして、ランチにと選んだ小さなレストラン『OLEVM』が、めちゃくちゃカワイイのでした!
d0208226_2057563.jpg

d0208226_20575053.jpg

d0208226_20581226.jpg

いただいたのは、トリュフのパスタ。
d0208226_2115285.jpg

最後は、この笑顔でしめくくり♡♥♡♥。
d0208226_20583868.jpg

たったの1泊旅行だったけど、ステキな50歳突入の思い出になりました。
マイファミリーに、ありがとう!

しかし…。
50ってのは、やっぱりコワイよなあ。

考えるの、よそっと!



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-04-16 21:17 | 毎日

『Le Tre Vaselle』TORGIANO

2年前にブログを始めてすぐ、友人が50歳のお誕生日を盛大に祝って、それをグログに書きながら、ああ、あと2年もすると私も50だなあ、私はどう祝うかなあ…とため息をついたもの。
なぜため息かというと、私自身は別に祝いたくも何ともないんだけど、イタリアじゃあ周りがほっておいてくれないので、何かの形で祝わないとなんとなく収まりが悪い。

でも、友人知人らを呼んで大パーティーというのは、まったくガラじゃないし、ちょっとめんどうだし。
近くのレストランで家族で食事、というのもなんかショボイし。
ある程度、きとんとしないと子供たちが「ママって寂しいね…」という目で見るのよね。
それに、自分自身にけじめをつけたいような気もするので、やっぱりちょっと特別な思い出は欲しいかも…。

で、あれこれ考えて決行したのが『誕生50周年記念♡豪華1泊家族旅行』!
温水プール付きの贅沢なホテルで、贅沢な一日を楽しみましょう!という、まあよくあるプランですが。
子供たちは…学校ずる休み〜♪(いや、でも息子の小学校の先生にはちゃんとお断りしましよ。おめでとう、楽しんでいってらっしゃい!といってくれるところがやっぱりイタリア!)

場所は、だんなが昔、仕事で一度いったことがあるというウンブリア州のトルジャーノという小さな街にある5つ星ホテル『Le Tre Vaselle』。
はたして、ここが大正解!
エレガントだけどこじんまりとして、なにせ接客がすばらしく、大きな街のいばりくさった高級ホテルとは大違い!
レストランもスパも申し分なーし!

では、写真でご紹介しまーす。

エントランスは「え?ホントに5つ星?」って、思ってしまうくらいあっさり。
d0208226_19273865.jpg


チェックインの間にティールームでお茶のサービス。
慣れないのでキョロキョロする子供たち。
d0208226_19372221.jpg

このふた付きのカップがめちゃくちゃかわいいのです!
カップに描かれているのが3つの壷で、つまり『Le Tre Vaselle』。
d0208226_19293879.jpg


お部屋はかわいいジュニアスイート。
階段付きで子供たちは大はしゃぎ!
d0208226_19382155.jpg


じゃじゃーん!
そしてこれがスパの温水プール!
いやあ、最高でした。
(本当は14歳以下の子どもはスパ施設は利用できないんですけどね。この日は平日で人も少ないので、ホテルの人が快く解放してくれたのでした←これは前もって確認済み♪)
d0208226_1941372.jpg


スパに行くまでには、こんな廊下を通ります。
ちょっとモデルが悪いですが、まあ一見仲の良さそうな夫婦ということで…。
d0208226_19435020.jpg


温泉をめいっぱい楽しんでから、ホテルのレストランでお食事。
まずはベンヴェヌート(お迎えの1品)で、うずらの卵のチーズ和え。
d0208226_19451929.jpg

アンティパストは、イカとベーコンのなんたらかんたら…。
いや、なにせメニューがどれもこれもやたら長い名前で、覚えきれんのでした。
d0208226_19472029.jpg

セコンドは、うさぎのなんたらかんたら…。
d0208226_19493930.jpg

あ、プリーモが抜けましたが、私とだんなはパスで、子供たちがニョッキのなんたらかんたらを食べました。
そして、麗しのドルチェ!
d0208226_2044398.jpg

d0208226_19523224.jpg

写真がないですが、ワインは、もちろんトルジャーノ産、ルンガロッティの赤。
どれもこれも本当においしくいただきました〜。

子供たちが幼いうちは、こういう場所で食事をするのは避けていたのですが(って、経済的に無理ってだけの話しなんですが…)、でも少し大きくなってきたら、たまはこういう雰囲気を経験させるのもいいものです。
私にも経験ありますけど、娘は周りのお客が外国人ってだけで、舞い上がってました。

ではでは、翌日のウンブリア観光のお話はまた明日〜。


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-03-28 20:33 | 毎日

MIZUNA

d0208226_2091751.jpg

暦の上ではきのうから春!
ここのところ雨ばっかりで、真冬に戻ったようなイタリアだったんですが、昨日今日は、暦通りの春日和。
ほっと一息…。

さて、先週の土曜日のBIOマーケットで売っていた野菜。
『MIZUNA』
え?水菜?

水菜って私が日本にいた頃は、そんなにメジャーな野菜ではなかったから(関東では?)、こんな色してたかなあ?と、いまいち半信半疑。
でもネットで調べてみると、ちゃんとこういう色のもあった。

半分はおひたしに、半分はにんにくと一緒に蒸してオリーブオイルでいただいた。
うーん、おいしかった!

余談ですが、蒸したときにでた煮汁がものすごくキレイな紫色で、しばらく見とれてしまいました。


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-03-22 20:21 | 毎日

ローリエとシナモンのパスタ

d0208226_18402025.jpg

これ、最近の我が家の大ヒットパスタ!

たっぷりめのオイルに、たっぷりめの玉ねぎを入れて、ローリエの葉と一緒にじっくり炒め、たっぷりシナモンをかける。
お好みでペペロンチーノを。

シナモン好きには最高です。

ところで、最近騒がしいのは、個人的な私の周りだけではなくて、イタリア自体が騒がしいのよね。
法王が引退宣言するかと思えば(ふつうのおじさんに戻りたい?)、あの蝋人形のような整形オバケのベルルスコーニが恥も外聞もなく、また立候補したりして…。

ベルルはもう過去の人、イタリアの恥だと国民の誰もが認めたんだとばかり思っていたのに、IMUを返すという政策に、すっかり騙されちゃう哀れな人がやっぱりいるんだよねえ。
現にだんなのお母さんがそうだもん。
それを知っただんなは、受話器の向こうの母親に向かって、さんざんお説教してたけど、いなか暮らしのお年寄りは、どうしても目先にことに騙される。

ベルルって、ほんと、したたかだなあ。
ここ一週間ほど、FBにもベルルをバカにする記事がたっくさん出回ったけど、いちばん面白かったのは、ベルルのにやけた写真と一緒にベルルの思っていることとして書かれた文句。
「僕はね、こうなったら国民をいったいどこまでバカにできるか、とことんやってみたいと、そんなふうに思うんですよ」

私は選挙権はないけど、あったらモンティに投票するかな。
子供たちの夏休みを1ヶ月に減らす、とかいってたからな。
あ、私も目先の政策にコロッと騙されてる?

というわけで、先週末から今週にかけて投票があるので、子供たちは学校休み。
え?なんでかって?
なぜか学校が投票場所になるんですよ、イタリアでは!



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-02-25 19:11 | 毎日

絵の具の開き 

d0208226_19283475.jpg


乾涸びてて、口からでてこなくなってしまった絵の具の運命は…

絵の具の開き!

ああ、超くだらないことを書いてしまった…。
疲れてるのよね…。


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-02-21 19:34 | 毎日