カテゴリ:毎日( 129 )

オールドパイレックス

d0208226_1812087.jpg

我がキッチンの最近の大ヒットは、この古い水色のパイレックス。(写真へたくそでスミマセン)

クリスマス休暇にだんなの実家に里帰りしたときに、サラおばあちゃん(義母)からもらったもの。
でもきのう、なんとなく気になってネットで調べてみたら、これって実は、年代物じゃないの! 4〜5千円くらいの値段がついてる!

これは、オールドパイレックスの、50年代に作られたバタープリント、またはアーミッシュ柄ともといわれるシンデレラボールなんだそうで(なんで、シンデレラボールって呼ぶのかはよくわかりません???)、取っ手のようなものの大きさが左右で違っていて、小さい方は、注ぎ口みたいになっている。

パイレックスの年代物は、アメリカンヴィンテージで、ファイアーキングの次くらいに人気があるらしい。
(ファイアーキング!これもかわいいよねえ。青いスマイルマークのマグ、欲しいなあ…)

いや、でも、もらったときは、そんなことはつゆとも知らず、サラおばあちゃんもまさか“売れるものだ”とは全く知らない様子で、 “どうしようもなく古いもの”くらいの感覚で、いつも惜しげもなくサラダとかに使ってました。

私は、前々から、かわいいかわいいと思っていて、去年の引っ越しで、我が家のキッチンがブルー系になったので、この色はぴったりだわ!と思い、今回の里帰りでおばあちゃんに「いつか、要らなくなったら、ちょうだいね」と、おねだりしたのでした。
おばあちゃんは案の定「こんな古いもののどこがいいの? あげるわよ持ってお帰り」と、すぐくれちゃった。

これが年代物だと知ったら、返せっていうかしら?

d0208226_1823930.jpg

本来はこんなふうに4個セットで売ってたのかな?
ほ、ほ、ほしい〜!
Web Shop Kino-Shopさんから画像、お借りしました)

ちなみに私のは2番目に大きいMサイズ。
ちょっとしたサラダや、実はラーメンどんぶりにもちょうどいい!


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-02-03 18:09 | 毎日

ポレンタ?それともホットケーキ?

d0208226_6301093.jpg

きのうのポレンタパーティでは、ロクなできあがり写真が撮れなかったので、本日、いただいて帰った残り物ポレンタを撮影…とはいったものの、これ、マジでポレンタ!?まるでホットケーキなんですけど…。
どうしてこうなっちゃったかというと、アツアツを紙皿にのせて固まったものをいただいたんで、ひっくり返したら、ホットケーキになっちゃった!

さて、昨日のポレンタ仲間は何かというと、genitori del oratorioといって、genitori とは親のこと、oratorioとは、ちょっと説明しにくいので辞書で調べると『教区教会に隣接した青少年の集会所』とあります。つまり、genitori del oratorioとは、その青年会の親の会ってことです。
その青年会に私の娘が所属しているので。

イタリアのカトリック世界では、子供たちは小学校の高学年になると、prima comunioneといって、初聖体拝領の式をあげます。イタリアを5〜6月くらいに旅行していてると、まるでウエディングドレスみたいな衣装を来た女の子や、きちんとネクタイをしめて正装している男の子などが、同じく正装した大人たちに囲まれて歩いていたり、あるいは、レストランで盛大に食事をしている光景を見かけたことがありませんか?

そしてその儀式を受けるためには、たぶん地区によっても多少違うのだと思いますが、ここでは2年間、キリスト教の教義を習うために週一回教会に通い、日曜日のミサにも必ず通わなければなりません。
こういう地域での教会の活動に、密接に関係しているのがoratorioと呼ばれる青年会。ミサが終わった後に、ボランティアの青年たちが子供たちを集めて、遊んだり、歌ったり。ときには一日かけて遠足に行ったり、夏にはキャンプをしたりもします。
そう、ボーイスカウトみたいな感じですね。

この青年会が実にスバラシイ。ボランティアの若者たちは、本当によく子供たちのめんどうを見てくれて、子供たちも大喜びで彼らに親しむ。こんな若者たち、こんな地域のつきあい方、今の日本にはもうあまりないだろうなっていつも思います。そんなわけで、prima comunione が終わっても、子供たちは青年会に行きたいが為に、毎日曜欠かさずミサにでかけます。

で、きのうの仲間たちは、その子供たちの親の会。主な活動は、バザーを開いたりなどのボランティア活動ですが、ここはイタリア、きのうのようにただ集まって楽しんで友好を深める、という催しも有り!

あ、ところで私は、カトリックでもなんでもないんです。よくいる無宗教の日本人。
そんな私がなぜ参加できるかというと、ここの神父さんは、本当に心持ちの広い方で、仏教徒だろうがイスラム教徒だろうが、人に愛を伝えること、貧しい人や苦しんでいる人を助けるために協力しあうことにそんなことは関係ない、とおっしゃる方なんです。
子供たちとも一緒になって本気で遊ぶ、ちょっと変わった神父さんでもあるんですが、彼を慕って、たくさんの大人たちがこの会に参加しています。
ちなみにもうひとり、私の他に、ナイジェリア人のイスラム教徒のおじさんも参加してますヨ!

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-02-01 08:14 | 毎日

ポレンタ パーティー

d0208226_3515945.jpg

本日は、ポレンタパーティーに参加してきました。
ポレンタとは、とうもろこしの粉を水と一緒に、ぐるぐるぐるぐる掻き回して作る過酷な北イタリア料理。
この大きな鍋を見よ!
おじさんたちは、交代でぐるぐるぐるぐる掻き回すこと45分!
手前のおじさんは、セーターまでポレンタ色になっているし。

できあがったポレンタをお皿に分けて、各自が用意してきたソースをかけて、いただきまーす。
たいていは、お肉をトマトソースで煮込んだソースでしたが、私たちはイカの煮込み。
おとなりさん同士、ソースを交代したりして、ああ、よく食べた!

ポレンタの後には、もちろんそれぞれが作ってきたドルチェや食後酒が待っていた…。

このステキな仲間たちはどういう関係かというと…語ると長くなるのでそれはまた明日!

d0208226_3552396.jpg

この倍ある長〜いテーブルが3つ!

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-01-31 04:12 | 毎日

パッケリのファルシ

d0208226_4472224.jpg

前回のごはんものは、ラーメンなんてのせちゃったんで、今日はりっぱなイタリアン!
なかなかオシャレ〜?
でも、こういうものは、実は私が作るんではなくて、だんな。
ハイ、彼は、私なんかよりずっと情熱的な料理家なんであります。

これは、パッケリという大きな筒型のパスタをゆでてから、中身を詰めたもの。
今回は、エビのソースを中に詰めて(即興で作ったものらしく、作り方はよくわからん)、その上にグリーンがきれいなバジリコのペーストをのせ、仕上げにさっとバルサミコをかけました。

でもね、こういうのって、子供たちにはぜーんぜんウケない。
彼らはもっぱらコトレッタとかハンバーグとかそういうのがいいのね。ザンネンながら。



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-01-30 05:35 | 毎日

ルチアのお誕生会

d0208226_191537100.jpg

きのう描いたお花の絵は、こんなふうに額に入れて、ハイ、できあがり!
でも額に入れたら、左上の空白が妙に気になったので、イタリア人ウケを狙って『日本語』入れました(笑)
ダサイか…。

ところで、ルチアの50歳のお祝いは、なかなか盛大なものでしたよ!
レストランのパーティルームを貸し切って、50人はいたかなあ。
盛り上げ役の男の子が手品を披露したり、じょうずに皆を誘導して中央に集めて踊り始めたり…。
ビュッフェスタイルの食事もしっかりしたものでした。
でも私は、まさかプリーモやセコンドまで出るとは思いもせず(だって始まったの、9時半からだもん)、最初のアンティパストをいじきたなくも食べ過ぎて、最後まで食べれませんでしたあ。

それにしても、本当に仲のいいご夫婦、美女美男揃いの子供たち。

改めて、おめでとー、ルチア♡
d0208226_1937581.jpg




❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-01-28 19:41 | 毎日

たまにはラーメン!

d0208226_146237.jpg


突然ラーメンでスミマセン!

イタリアからのブログのくせにラーメンってどうよ?って感じですが、きのうたまたま見た映画が『ラーメンガール』とかいうヘンな映画で、でも見てたら食べたくなっちゃって、
そしたらちょうど、お友達が中華食品店で買って来てくれたものがあったし、ってんで、ランチにひとりでいただきました(笑)

でもさ、ふだん有機野菜とか買って、ナチュラリスト気取ってるくせにね。
これだけは、麻薬のようにときどき無性に食べたくなっちゃうんだよね。

ところでこの『ラーメンガール』って映画。
いったいどうなの?
全く予備知識なしで見たんだけど、
始めはどうせ、日本を舞台にした、くだらないアメリカ映画だろうと思ったんだけど、西田敏行がでてるから、あ、これはほのぼのしたいい映画かも…ってちょっと期待しながら見てたけど、なあに、これ。
こんな意地悪頑固虐待オヤジ、未だに存在するのかあ???
あの女の子も、ぜんぜん日本語しゃべれるようにならないってもの、なんだかなあ…。

と、ちょっとガッカリした映画でした。
でも、観てるとやっぱりラーメン食べたくなるんだから、ラーメン業界さんにはいい映画かもネ。




❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-01-27 02:12 | 毎日

コーヒーカップ

d0208226_2115620.jpg


きのうは、オスティア&オスティア郊外に住む日本人のお友達で集まって、日本食レストランで楽しく新年会を開きました。
それぞれだんなさん連れだったり、子ども連れだったり、おなかの中のベビーちゃん♡連れだったり…。
海外生活はストレスのるつぼ。たまにはこうやって、皆で集まってストレス発散です。

終わったあとに、参加して下さった方からこんなメールが…。

たくさんのお友達(しかもイタリアにいて)日本人のお友達と交流が出来るという事は、とても心強いことです。付かず離れずで、長い交流が続きますように!!

彼女は在住35年の大先輩。飾りけのないとてもシンプルな言葉。でもずっしりくるいい言葉です。

で、この写真。何の関係があるの?ってお思いでしょうが、きのうその方が、遅ればせながらと私の子供たちへ下さったクリスマスプレゼント。このカップの中にチョコレートがいっぱい入ってました。
あんまりかわいいので、私が横取り!
ブルーを基調にしている我が家のキッチンにもぴったりだし、
これでやっと、欠け状態のイケアのカップから解放だわ!

というワケで、おニューなコーヒーカップでの朝食風景でした。



❉作品をのせているサイト『笑う月』にもぜひ遊びに来て下さい。 www.nastuki.deseptis.com

[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-01-24 21:37 | 毎日

d0208226_1815749.jpg


先週の金曜日のことですけど、その日は雨がふったりやんだり、お日様がでてるのに雨がふってたり、まったく忙しい一日でした。
洗濯物を入れたり出したり、娘を中学校まで車で迎えにいくのいかないのって、気をもんだり…。

でも最後には、とってもステキな贈り物。
こんなにハッキリくっきりした虹、始めと終わりがちゃんとある虹を見たのは、本当にひさしぶり!
思わずカメラを取りに家に戻って、家の前からパチり!


✽作品をのせているサイト『笑う月』にもぜひ遊びに来て下さい。 www.nastuki.deseptis.com

[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-01-23 18:05 | 毎日

海の幸のパスタ

d0208226_803825.jpg


今日のごはんは、ムール貝たっぷりの海の幸のパスタです。
週に1回は食べたくなるパスタ。

白ワインがすすむすすむ〜!

❉作品をのせているサイト『笑う月』にもぜひ遊びに来て下さい。 www.nastuki.deseptis.com

[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-01-23 08:02 | 毎日