カテゴリ:毎日( 129 )

グルーポンで幸せいっぱい♡

世の中には、グルーポンなるものがでまわっていて、それをうまく利用すると、とってもお得な食事ができるらしい。
よーし、それならば一度利用してみようってんで、ネットでグルーポン探し。

コメントをいろいろ読むと「クーポン利用客には、接待が悪かった」とかいうレストランもあるけど、季節外れの平日のランチなら、そんなこともなかろう。
でも、きっと誰もいなくて、すごくみじめな雰囲気なんじゃないの?…とかいちいちうるさい夫を尻目に、まあとにかくオスティアのよさげなレストランを見つけたのでゲット。

で、行ってまいりました!
これが大正解!!

テーブルも、ちゃんと海の見える窓際で…(クーポン客は、きっと奥のいやな席なんだろうと思っていたので)
d0208226_22312199.jpg

アペリティーボから始まって、アンティパスト。
d0208226_23151922.jpg

グラスワインにプリーモ、セコンドもおいしくいただき、最後のドルチェもちゃんとしてる。
それにリモンチェッロとコーヒーもついて、ふたりでたったの…

39ユーロ!

d0208226_22323074.jpg

d0208226_22325861.jpg

すばらしい〜!
接待してくれたウエイターのおじさんもとってもいい人でこのお値段。
幸せい〜っぱいの私でした!

今年はケンカに始まった私たち夫婦だったので、これで清算!?
39ユーロなら安いもんよねえ。

ちなみにこのレストランの名前は『Nervi al Kursaal』、コロンボ通りをまっすぐ海まで来るとすぐです。





❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-02-18 23:13 | 毎日

ケンカの後のシスト橋界隈 

だんなとの険悪ムードはその後も続き、このままどうなるか…でももう考えるのめんどくさい…とあやふやにしていたところ、今回のことは彼もいろいろ考えることがあったようで、ある晩私にこういった。

「明日から2〜3日、バンクで旅行してくる」

この言葉に、私は、一瞬空白。
え?ウソでしょ!?何いってんの、この人???
こんなときにひとりで呑気に旅行ですって!?
あなたがいない間、ずっとひとりで子供たちを見てるのよ。
旅行にでたいのは、私の方じゃないのっ!

マンガ的に表現したら、あまりの怒りに声はでず、顔は徐々に真っ赤になって、わなわなと震えだし…って、ところか。

その晩、悶々としながらベッドに入るが寝れるはずもない。
だんなはあっけらかんと、横でスヤスヤ寝息をたて始める。

さて、どうするか。
このまま朝がきて、彼が本当に出発したら、私はもう怒り狂ってしまうかも。
う〜む。
そうなる前にやっぱり決着をつけよう。

そこで、横で寝入っているだんなを叩き起こし、話し合い…というか、文句の言い合い(笑)。
結局はふたりともぐったり疲れ果てて「話し合いはまた明日にしよう」といって、明け方には寝ちゃったわ。

で、翌日は、幸か不幸か天気が悪かったせいもあって、だんなはバイク旅行を諦めて、かといって話し合いを繰り返すわけでもなく(完全なるエネルギー不足)なんとなく元のさやに収まった。
で、その翌日は、一緒にローマのギャラリーに搬出にいき、そのままローマを散歩した。

ああ、疲れた…。
今年1年が思いやられる…。

ギャラリー近くのシスト橋。小さいけど趣があって、どんよりとした曇り空が似合ってるなあ。
d0208226_0225918.jpg


いつもたくさんの観光客で賑わうカンポ・ディ・フィオーリの朝市。
並んだカボチャたちが芸術的。
d0208226_0352279.jpg

d0208226_036025.jpg


橋向こうのトレステヴェレ界隈。こうやって飾られると、カルチョーフィは、やっぱりお花だね。
d0208226_0234634.jpg


テラス席のイスには、ウールの膝掛けが用意されてる。心憎いサービス。
d0208226_025316.jpg


よく見ると、室内にヴェスパが飾られてる?
d0208226_026533.jpg


トラットリアの前のかわいい車。誰かが停めたのか、それとも客引きのためか。
d0208226_0264580.jpg




❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-01-21 00:40 | 毎日

お正月はカタンザーロで。

d0208226_19212874.jpg


あら〜〜〜
新年のごあいさつもしないうちに、1月も半ばを過ぎてしまいました。

暮れは、ギリギリになって突然だんなが帰って来て、お正月は急遽カタンザーロへ。
でも私はねえ、ここまできたからにはもうオスティアでゆっくりしたかったんですよねえ。
ところが1ヶ月のキツ〜イ海外出張から帰って来るだんなは、毎回皇帝のようにわがままになるんですわ(笑)。

「よし!さっそく荷作りして、明日はカタンザーロへ出発だ!」
横柄なその態度に、私は思い切りへそを曲げて、
「急にカタンザーロっていわれたって、私だって私なりにもう予定を組んでいたのよ!」

そんなわけで、1ヶ月ぶりの再会だというのに、夫婦間には大嵐が吹き荒れ、行きも帰りも車中はひとっことも口をきかない。
歳をとると頑固になります、ホント。

それでもまあ彼の実家では、「そこはオトナ」の私ですから、つつがなくヨメの役割を果たし…いや実際は、お姑さんにはバレバレで「どうしたんだい?ケンカしたのかい?」と聞かれ、私は結局あーだこーだとだんなの文句をいって、すると彼女も彼女で、彼女のだんなさんに対する日頃のうっぷんをぶちまけて、ふたりで盛り上がったのでありました。

それから恒例のごとく、ハードスケジュールでカタンザーロの友人らとも会って、それはそれで楽しく過ごしたのですが、こういう感じで、2013年はそうとう怪しい幕開けとなってしまったのでした。
やれやれ…。

気を取り直して、前回のカタンザーロ滞在で、ひさしぶりに訪れた郊外の遺跡『ROCCELLETTA』の写真でもどうぞ!

d0208226_20125187.jpg

d0208226_2014544.jpg

d0208226_20261638.jpg

おまけ…。このときは、なかむつまじく…。
d0208226_20144860.jpg


カタンザーロ周辺は、行くたびに風力発電塔が増える。
これっていつ見ても、なんだか不思議な光景。
d0208226_20284252.jpg



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-01-20 20:34 | 毎日

メリークリスマス〜♡♪♡♫

…って、もう遅いですよねえ。
でもまあ、イタリアでは1月6日までクリスマス気分だからいいってことで…。

d0208226_19174358.jpg


今年のクリスマスもだんなは海外出張で、私は子供たちと取り残され〜。

私的には、家でおいしいワインでも飲んで、もうひたすら静かにひっそりと過ごしていたいところだったんですが、子どもたちがいると結局そうもいかず、アブルッツォにある友人宅にいって、ワイワイやってきました。

で、仕方なく、雪遊びもしてきました。
大の寒がりな私には、これが一番ツライ…というわりにはヤケになって、気が狂ったように子供たちと雪合戦するんですけどね。つまり、他に選択の余地がないってワケですね。

家の中での子供たちのお楽しみはWii。
4つのリモコン使って、4人でキャーキャーやってる。
実は私、それを見ていてつくづく思ったんですが、Wiiってやっぱり4人くらいで遊ばないと、盛り上がらないのねえ。

d0208226_19425888.jpg


我が家にもコレあるけど、なんかどうも、こういうWiiのCMみたいな一家団欒的な持ち上がりにかけるんですよね。これはきっと、私がケチってリモコンを2つしか買わなかったらかも…。
ふたりで競争するのと、4人でするのとでは、楽しみ方に格段に差がある!
よーし!オスティアに帰ったら、さっそくもう2個リモコン買うぞ!と決心した私でありました。

オマケの写真。
1ヶ月前にサンタクロースに手紙を書いていた息子くん。
去年は遅かったために、希望のプレゼントを探すのにえらい苦労したので、今年は早々に手紙を書かせ、しっかり先手を売って用意しました。

d0208226_19351210.jpg

d0208226_193689.jpg



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-12-29 19:39 | 毎日

ロボットペンダント

d0208226_2255793.jpg


かわいいロボットペンダント、見っけ♡
これを付けると、息子が喜びます。

ところで、話し全然変わっちゃいますけど、トンネル、怖いですねえ…。
私は閉鎖恐怖症なので、トンネル走るときはいつも怖いんだけど、こういうことが実際にあると、もう怖過ぎる〜。

トンネルだけじゃない。
何にしたって、どれだけ老朽化しているかなんて、崩れてみなくちゃ、わからないじゃないの!

閉じ込められる、という観念が、私にはものすごーい恐怖!

すごく怖かった、小さい頃の家での遊び。
段ボールに入ってかくれんぼ。
ふとん巻きごっこ。

ああっ、今思い出すだけでも鳥肌が立つ!



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-12-04 23:06 | 毎日

難問は分解せよ!

d0208226_17543973.jpg


あまりに慌ただしい毎日。
やらなくてはいけないことがたくさんあり過ぎて、どこから手をだしていいのか、さっぱりわからん。
特に月曜日、子供たちを学校に送った後は、焦る気持ち+家の中のあまりの散らかりように唖然として、ぼーっと惚けてしまう。

こういうときに頼りになるのが『難問は分解せよ!』というデカルトさんのお言葉。
あ、いや、もちろん私が見つけた言葉じゃなくて、誰かがどこかに『ためになる言葉』として残したのを借用。

そうです。分解するのです!
(本来は、精神的な問題がたくさんあるときのお言葉でしょうが、こういうときも役に立つ!)
やらなければいけないことを、どんなくだらないことでも、かたっぱしからメモして机の前に貼って、順番を決めて、やり終えたものから×印をつける。

子ども部屋を片付ける。←今晩、娘のギターの先生が来る。先週から始めたプライベートレッスン
冷凍庫の霜取りをする。←今朝見たら、冷凍室のドアが霜のせいで閉まらずに開いていた!かなりヤバい!
ハムを買いにいく。←学校にもっていく間食のパニーニ用。娘は生ハム、息子はふつうのハム、と、それぞれ好みがウルサイ。
娘のブーツを修理に出す。←すでに修理に出して、土曜日取りにいったのに、ちゃんと直ってなかった!オイオイ、いい加減にしてくれよ〜
給食費を払う。←たまってる〜!
免許の住所変更の通知を出す。←引っ越ししてもう4年目に入るのに、まだしてない〜(笑)
日本へ発送するもののパッティングをする。その後発送する。←郵便局に行くと一日つぶれる…。いやだなあ。
シーツを洗う。

今月中にオーダーの絵を3枚仕上げる。
12月8日に予定しているメルカート出店のための作品作りをする。
12月7日搬入のSAMANでの展示会のプチ絵を最低でも3枚は仕上げる。
同じく12月のGEDASのための絵を5枚仕上げる。
カレンダー用のイラストを2枚用意する。
イスタンブールでの絵画展の様子をブログにのせる。

というわけで、これから新規投稿で、イスタンブールの絵画展のお知らせを書きます!
いや、やっぱりその前に靴を修理にもっていこう。
いや、その前にシーツを洗うんだ…。

ああ、忙しいっ!



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-11-19 18:31 | 毎日

なんで???

なんでこういうことになるんだかなあ。

まあ見てやって下さい。
私のかわいいTwingoちゃんのこの哀れな姿を…。

d0208226_2051822.jpg


きのうの5時過ぎ、外でドッカーン!とスゴイ音が。
事故だあ、と外に飛び出してみたら、うっそ〜、私の車があああ…!!

この茶色いKaが、私のTwingoちゃんにぶつかって…
d0208226_20541610.jpg


さらに私の車の前に駐車してあった500を歩道に押しやった…。
d0208226_20554821.jpg


Kaは、飛び出してきたこの車にぶつかって、はねとばされたらしい。
ばっきゃろ〜!
d0208226_2058756.jpg


Kaを運転してたおにいさんは、かなり気が動転してたけど、でも幸いケガ人はなし。歩道に人が歩いてなくて、本当によかった。

でもさあ、あたしのTwingo....


ちなみに、この写真の手前のSAABは、反対側に駐車してあった夫の車。
なんでこっちに当たんないんだよっ!と私は叫びたいが、子供たちは口を揃えて「パパのじゃなくて、よかったね〜」だって!
d0208226_211151.jpg


余談。
実は私の車、パンクしててさ。ほら、写真をよく見ると、つぶれた側のタイヤがパンクしてるでしょ? この日、だんなが帰ってきたら、タイヤを取り替えるはずだったのよね。
もし、1時間ほどずれて、だんながタイヤの取り替え作業中に事故が起きてたら…

こわ〜〜っ!!

か、か、神様、ありがとう!!

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-09-21 21:22 | 毎日

9月の海

やっと今日で、ながいながい夏休みが終わりをつげる!!

ここ4〜5日は、すっかり遅寝遅起きが身に付いてしまった息子くんの時間調整でたいへんでした。
あ、いや、息子だけでなく私もかも…。
明日の朝、起きれるかしらねえ…。

さて、夏休み最後の記事は、この夏一度も載せなかった海にしましょう。
8月の海は、もうただひたすら暑いだけで、楽しいもへったくれもありませんでした。
(小さい子がいると、パラソルの下でお昼ね〜というわけにはまいりません。水の中で遊ぶ我が子をひたすら見守るのです。この歳で、お日様がんがん浴びて、本当に過酷です)

で、先週の日曜日、9月に入ってやっと海の一日を楽しみました。
暑さもやわらいで、人もめっぽう少なくなって。
海もめずらしく、こーなんに澄んでキレイで…
d0208226_222133.jpg

私もめずらしく息子の遊び相手をして…
d0208226_2222956.jpg

ランチは、パラソルの下でとって…
d0208226_2223342.jpg

午後は砂の城を作って遊びました。
d0208226_22243548.jpg

d0208226_2225878.jpg


さあ、明日からは新学年!
息子は小学校2年生、娘はリチェオ1年生!

私は10月にあるグループ展の準備をやっと始められるぞ〜!

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-09-12 22:35 | 毎日

夏の締めくくりは、近所の火事!?

d0208226_265413.jpg

d0208226_272712.jpg


きのうの夜、息子を寝かしつけようとしていた矢先、オスティアのポンティーレを散歩中の友人が電話をくれ、

「君の家の近くが燃えてるよ〜!!」。

びっくりして外に出てみると、うひゃ〜!まじっ!燃えてる!
火事だあ!!!!
なんと、息子が通っていた幼稚園ではないか!

近所中の住民が皆外へ出て、てんやわんやの大騒ぎとなった。
これが鉄筋じゃなくて木製の家並だったら、このあたりかなり火の手が回ってたかもなあ。。。

今朝通りかかると、門の中は、こんな有様でした。
d0208226_2173431.jpg

d0208226_2295726.jpg


通っていた幼稚園が、跡形もなく燃えているのを見て、息子はちょっとショックだったみたい。
d0208226_218385.jpg


でも幸いなことにこの幼稚園は、立て直しが決まっていて、半分はもうとり壊されていた。
とはいっても例のごとく、1年前にはもうプロジェクトが通っていて各業者にお金も払っていたのに、工事はいっこうにはかどらない…という状態。

なにかが臭い…とウワサする人も…。

ともあれ、近く新学期が始まるオスティア、夏休みの締めくくりのような一大事でした。

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-09-12 02:32 | 毎日

マッシモ・ディ・ソンマ賞、華麗なる展示会!

55人の参加アーティストの作品の中から、まずは各1点ずつが選ばれ、ギャラリーGEDASに騒然と並べられました。去年よりもすごいレベルアップ!圧巻です!
d0208226_21252172.jpg

d0208226_2128223.jpg
d0208226_2127771.jpg
d0208226_2126330.jpg

d0208226_21283838.jpg

d0208226_21293830.jpg

d0208226_21302683.jpg

d0208226_21305298.jpg

d0208226_21314732.jpg

d0208226_2132224.jpg

d0208226_21331651.jpg

で、これが私のです。完全に埋もれちゃってる感じですわ。。。
今年は最終審査には残りそうもないなあ。
d0208226_2134923.jpg



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-07-16 22:01 | 毎日