カテゴリ:毎日( 129 )

サマーバッグ

d0208226_23131271.jpg


買〜っちゃった、買っちゃった!
だんなのいない間にムダ使い〜!って、いてもするんですけどね。

大きめのサマーバッグ。
しっかりした布地で、ちゃんと立つ ← これ、大きなポイント!部屋に置いてもオブジェ感覚でかわいいし、ふにゃふにゃしたのは、モノが探し難くて頭にくる。

セールで30%オフ、24ユーロでした〜♥

で、いきなり話しかわりますが、本日のランチはこれ。
d0208226_23252861.jpg

ひとりですもん、火なんか使いません。
ルッコラとミニトマト、薄切りパルミジャーノ、缶詰コーンのカラフルサラダ。
これでじゅうぶん!
あー、らくちん!

あ、そうそう。
今日帰ってくるはずだった、だんなたち。
もう1日、羽伸ばすそうです。

ふふふ、羽伸ばすのは、ア・タ・シ♬

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-07-15 23:29 | 毎日

巻き寿司お料理教室

快適な独身生活は、続いております♪

昨日は、日本語を教えている友人宅で、レッスンの一貫と生徒さんへのお礼をこめての巻き寿司お料理教室があり、私は盛り上げ役(?)としてお呼ばれして行ってきました。

d0208226_4284237.jpg

たくさん用意された具をそれぞれチョイスして、みんな楽しそうに巻いてます。
d0208226_4291861.jpg

友人のおすすめもあって、私が選んだ具は、
①アボカド+マヨネーズ和えツナ
②サーモン+クリームチーズ+レタス
③友人があらかじめ作っておいた挽き肉(しょうゆ、砂糖、酒でいためたもの)+レタス
④すり身、卵焼き、きゅうり
d0208226_428543.jpg


おいしかったあ!
暑い夏に酢めしは最高ですね!

ごちそうさまでした!





❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-07-15 04:43 | 毎日

これぞ、バカンス!

なんと今日から日曜日まで、だんなが子供たちをつれて里帰り!!!!!
私は、来週からの展示会の用意があるのをいいことに、ひとりお留守番!!!!

やった〜!これぞ、究極のバカンスじゃ!

今まで、なんでもかんでも家族一緒主義一点張りだった夫が、どういう風のふきまわしか、私をひとりにしてくれた。
おお、神よ。
ここまでくるのに、なんと長い道のりだったことか…。

と、いうわけで、11時、無事に送り出した後、

わっはっは!

と、ひとり笑いし(今度の笑いは、ほんとの笑い!)、何するかな〜、私の貴重なこの時間に!と考えながら、でも悲しいかな、どうしても身体は勝手に家中のお片づけを始めてしまうのでありました。
なにせ、2週間の展示会の間、片付けをする人がいなくなったので、家の中はすごいちらかりよう!

でも!
せっかくの貴重な時間を片付けで終わらせるなんて、もったいないではないか!
そこで、さっさと着替えて、メルカート散策にでかけました。

で、本日の収穫〜

d0208226_2151686.jpg


水着の上に巻くパレオ、2種類。どちらも新品で、たったの1ユーロ!

d0208226_216319.jpg


巻くとこんな感じ。

d0208226_2163860.jpg


トマト柄が実にイタリアらしくてキュートでしょ?

ところで、イタリアで、始めて海生活をおくった夏、びっくりしたことがひとーつ。
日本にいたときは、水着なんてものは、シーズンに1枚持ってれば充分だったのにここは違う。
まあ、私が海とは縁遠い埼玉生まれであるというのもあるけれど、イタリアでは皆水着をいっぱい持っていて、まるでバービー人形のごとく、とっかえひっかえ変えるのだ。

子どもなんて、海からあがるたびに水着を着替える子もいて、サマーバッグに、何着分もの水着を持っていたりする。

私も慌てて、数を揃えましたねえ。
でも、超貧弱な胸の持ち主の私は、そうそうピッタリくる水着がなかなか探せないので、黒い水着でパレオを変える、という手段にでたわけです。

さあ!
私ひとりのこの貴重なバカンス!
絵も描き、ブログも書きまくるぞ〜!





❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-07-11 21:15 | 毎日

オスティア、航空ショー 

今日はオスティアで、こんな航空ショーがありました。
私、こういうの大好きで大感激!

経済的低迷、地震による打撃…今年のイタリアはもう最悪で、今年は節約のため、費用のかかる三色旗カラーの噴煙は使わない、とかウワサされていたのですが、ちゃんと見ることができました。

なんだか、この色を見ていたら『イタリア、がんばれ!』って、叫びたくなってしまった私です。



d0208226_4162487.jpg
d0208226_4154968.jpg
d0208226_4151412.jpg
d0208226_4142875.jpg
d0208226_414817.jpg
d0208226_4133828.jpg
d0208226_4131468.jpg
d0208226_4124999.jpg
d0208226_4122339.jpg

d0208226_4165164.jpg

d0208226_4171782.jpg


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-06-04 04:22 | 毎日

ハーブに元気をもらいましょう。

信じられないことに、オスティアでは、来週いっぱいでもう夏休み。
げげ〜〜〜っ!

ということで、今の時期は学年末なので、超過密スケジュール!
学校の行事の他に、習い事の発表会の準備もあって、カレンダーは、もうぐっちゃぐちゃ。

先週は、そんなこんなで展覧会の搬入日を『思いっきり勘違い!』して、大慌てて週末に絵を仕上げ、しかしその間に、日本語教師をしているお友達に頼まれた学校祭のセレモニーで、日本語訳の歌をうたうコーラスに参加したり、友人の息子くんのプリーモコムニオーネのパーティに呼ばれたりで、地獄の作品作りでした。

しかも、搬入日の月曜日は朝から雨だしぃ…。
その中を傘をさして、ローマまで。ああ、ため息…。

帰ってみると、アフリカに出張中のだんなから、こんなメールが。
『ここはすごくいいところです。キリンがいて、ゼブラがいて…』

ばっかもーん、こっちはそれどころでないわい!
今週は2回も娘の学校のコンサートがあって、もうへろへろだわい!

と、前置きが長くなりましたが、こんなときに、元気をくれるイタめしといえば、やっぱりハーブですねえ!
d0208226_22482850.jpg

トマトソースのスパゲッティには、もちろんバジリコをた〜っぷりのせて…。
d0208226_23111395.jpg

ズッキーニやナスのグリルには、にんにくとミント。
d0208226_2312027.jpg

d0208226_23121512.jpg

きわめつけは、ルッコラとミニトマトのサラダです!
d0208226_23131527.jpg


あ、あ、まずい!
息子を迎えにいかなくちゃ〜!


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-05-30 23:16 | 毎日

続 がんばれ、親鳥!

先週の土曜日のこと。
庭でランチをしてたら、おや? お母さん鳥が、くちばしにエサを加えてやってきた。
たまたまカメラでランチの写真を撮っていたので(もちろんブログのため〜)、すばやくカシャッ!
d0208226_163130.jpg

d0208226_15592337.jpg

やっぱりヒナがいるらしい。
お母さん鳥がまた飛だっていったので、こらえきれなくなった夫が、そっと巣に近づいてカメラを高くかかげて盗み撮り!

すると…。
d0208226_1665126.jpg

わあ!いたいた〜。
かわいいヒナが4匹も!!

皆でカンゲキしていると、今度は…。
d0208226_1684442.jpg


お父さん鳥がやってきて、エサを与え、それから長い時間、子守りをしていました。
週末はお母さんにかわって、子育てのお手伝いかな?
今頃お母さんは、「アー、疲れた!」とかいいながら、どこかで羽のばしてるのかも?

なんて冗談はさておき、なんだかとっても微笑ましい夫婦鳥で、『家族作り』に我が家を選んでくれてありがとう!なんて、思わずつぶやいてしまいました。

子供たち、ちゃんと巣立っていってほしい!
がんばれ〜〜〜!!




❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-05-15 16:17 | 毎日

がんばれ、親鳥!

いっけん、ただ無作法にのびてるだけの我が家のブーゲンビリア。
実はなかに…。
d0208226_15245276.jpg

鳥が巣を作って、親鳥がじ〜っと卵を温めていたんです。
d0208226_15271019.jpg

もう2週間くらいたつので、そろそろ卵がかえってもういいのでは?
(あれ?こういうときは、ヒナがかえる、っていうんだっけか? ああ、日本語が…)
と思っていたところ、最近親鳥が何かをくちばしにくわえて行ったり来たりしているので、小さなヒナが生まれたのかも♥

いや〜〜〜なことを忘れさせてくれる、小さな我が家の鳥物語です。


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-05-12 15:39 | 毎日

ひさしぶりの人生劇場!

ひっさしぶりに、怒りの鉄拳!
イタリア人に、してやられた。
だんなとの長引くケンカもぶっ飛んだ。

こういうイヤなことは、書き留めるより、早く忘れてしまう方がいいのですが、どうにも怒りが収まらないので、書いてスッキリしてしまおうと思います。

それはおとといの夕方。
上に住むシニョーラがだんなを連れて、ピンポ〜ンとやってきて、いきなり怒鳴りまくった。
「あたしの車がこすられているのよ!あんたがやったんでしょ?」

「?????」

怒鳴りちらしているもんだから最初はよく意味がわからなかったのだが、つまり、家の前に停めてある、彼女のシルバーの車の左前方にブルーの小擦り傷があって、その後ろの後ろ(つまり彼女と私の車の間には、もう1台車がある)に停めてある私の車(ブルーのTwingo)の右後方にシルバーの小擦り傷がある。
キズの高さはほぼ同じ。
彼女の夫が、足を使ってキズの高さを計ってみせ「高さも同じだし、色も合うし…」とか、ごちょごちょいっている。

だから、私が縦列駐車するためにバックしたときにこすった、と、いちゃもんをつけにきたのだ。

私はいった。
「このキズは前々からあるものだし、だいいち、縦列駐車するのに、こんなに前まででるわけないでしょう?」

すると彼女は、「そんなことは知らないわよ!もっと前に空きスペースがあるかどうか見る為に、前にでたんじゃないの?」とまくしたて、さらに、「私は車がぶつかった音を家から聞いたのよ。その後、しばらくして外を見てみたら、あなたの車が停めてあった。その前はなかったのに」

私も頭に来て「なにそれ。別に、すぐ見たら、私がちょうど駐車しているとこだったってわけじゃないんでしょう? で、あなたは、私があなたの車をこすって、そのまま知らんぷりしてるっていいたいわけ?」

「そうはいってないわ。あなたは気づかなかったのよ!」
「だって、音がしたんでしょう?あなたの家まで届くような音が!そしたら私だって気づくわよ」
「聞こえなかったんでしょ。とにかくあなたがやったのよ!」

とにかく「Sono sicura che.....!」(私は確信している)を連発して、私が犯人だといいはる。

私はいったん引くことに決めた。もう頭がいたくなってきて、言い返す気力もなく、こういうイタリア女は、何をいってもつじつまが合わないことを平気でいい返してくるから、とうてい勝ち目はない。

「わかったわ。金を払えっていうなら払うわよ、それであなたの気が済むなら。でも、もうじき夫が帰ってくるからちょっと待ってちょうだい」
こういうとき、我が夫は非常に頼りになる。決して逆上せずに、冷静にやり返すのがうまいのだ。

だんなが帰ってきてからは、当然のごとく、私の車を彼女の車の横にもってきて、現場検証。
案の定、キズは微妙に高さが違っていて、彼女の車のキズの方が高い位置にある。
しかも、私の車のバンパーはかなり外へでているので、それが擦った後がないのが絶対おかしい。

すると、彼女のバカ夫は、こういいはなった。「車がぶつかった衝撃でバンパーはへっこみ、車体が少し持ち上がったのかもしれない」

おまえ、バカも休み休みいえ!

だんなはすかざず「ああ、なるほど。妻の車はゴムでできてるっって訳か。自由自在に形がかわり、へっこんだり元に戻ったり、上がったり下がったりするっていうわけか? だいたいボクたちは、こんなささいなキズに払うお金がもったいなくて、近所つきあいを悪くしようなんて思わないよ。本当にやったのなら、謝ってすぐ弁償するさ。でも、どうみたってこのキズは合わないよ」

その後、さずがにバカ夫は非を認めたらしく「ok,ok」といって去って行こうとしたが、彼女の方は「警察を呼ぶわ!」といいだす始末。
だんなが「どうぞ、どうぞ。呼びたければ呼べばいい」というと、バカ夫が彼女をなだめすかして、去って行った。

信じられん!!!
何の確信もないのに、ここまで思い込むってどういうの?
友達とまではいかなくても、それなりにあいさつしたり、道で合えば立ち話ししたりしていた仲だったのに、いきなり豹変するんだから。
でも、これがイタリア人なのだ。

しかし…。
私はだんなから「キミは何も言うな。彼女と同じレベルに落ちるな」といわれ、現場検証のときはおとなしく家にいたのだが、これがどうもいけない。

後から悔しさがこみあげてきて、いてもたってもいられない。

私はだんなにいった。
「悪いけど、もしまたこういうことが起こったら、私はレベルを下げて、私だって言いたい放題いいます。もちろん、イタリア人相手の無秩序な言い合いには絶対勝てやしないだろうけど、こんなふうに悔しさを溜め込むよりはマシよ」

彼女は今頃、ご近所中に車のキズを見せて、私がやったといいまくっているに違いない。

おまけですが、娘の攻撃もなかなか素晴らしかったそうです。
私が駐車したとき、彼女は助手席にいたので、娘はシニョーラに向かって「家にいたあなたに音が聞こえて、私に聞こえなかったなんて、へんよね」と平然といってのけ、シニョーラが我を忘れ「何行ってるの? 私は40のシニョーラで、あなたはまだ中学生でしょ?」というと、だんなとふたりで「Che centra!!!」(何の関係があるんだ!?)と言い返したそうです。

ホントにね、イタリアに暮らしていくには、もっともっと強くならないとね。
突撃されたときに、ものおじせずに言い返す、というワザを身につけないと、生きていけませんわ…。









❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-05-10 19:25 | 毎日

Via Margutta の展示会 

もうあっという間に5月ですねえ。
日本はGWだったんですねえ。すっかり忘れてました。

私は5月1日に、スペイン広場のすぐ近く、マルグッタ通りで年に2回(だったかな?)行われる展示会を見に行ってきました。
友人アーティストがたくさん参加しているので、来年あたり私も参加してみようかなあ、と思いつつ、どんなものかと…。

d0208226_16215130.jpg


蔦のからまるかわいい小道。
ギャラリーやレストランもいっぱい。
アーティストたちには、それぞれ屋根付きのブースが割り当てられます。

d0208226_17272570.jpg

d0208226_16224195.jpg

d0208226_17272860.jpg

d0208226_16222866.jpg


ちょっとおもしろい展示が、ショッピングバッグをアートにしたギャラリーでした。
私もこういうことするの、大好き。

d0208226_16234415.jpg

d0208226_16241488.jpg


もっとゆっくり見て、お友達のブースの写真とか撮りたかったんですが、あいにく雨が振り出し、近くのレストランに飛び込んだら、ベジタリアンレストランでした。
子供たちの反応は、すざましかった!

娘: ベジタリアン? Che schifo!!!!!! 私は肉が食べたい! 肉、肉、肉〜〜〜!!!!!! ←まるで人食い人種のような雄叫び。
息子: ベジタリアンってなに? え? 野菜ばっかり!? やだあ、ボク、マクドナルドに行きたい〜〜〜!!!!!!

d0208226_17284722.jpg

d0208226_16245260.jpg


でもなんとかなだめすかして、入りました。
オシャレなブッフェスタイルで、ドルチェ、コーヒーもついて、ひとり25ユーロ。子どもは半額。
しかし、ベジタリアンレストランに欠かせない豆腐とかセンタンとか、そういうコストのかかるメニューはゼロ。
うるさいだんながチラ〜っと嫌味をいったら、私たちのテーブルにだけ、特別にセイタン料理を持って来た!うひゃっ!

d0208226_16252258.jpg


ランチをした後は、友人たちのブースを再び回って、その後はコルソ通り近辺を散歩。
ひさびさの楽しいローマの休日でした〜。

d0208226_1628301.jpg






❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-05-06 17:00 | 毎日

春の街頭展示会 

今年もオスティアの、街頭展示会の季節の始まりです!
(街頭展示会っていうのもへんないい方だけど、他に妥当な呼び方が思い浮かばん…)

d0208226_16242681.jpg


4月はずっと天気が悪かったので心配していたのですが、最終土曜日はカラッと晴れて、とってもいい気持ち!
写真は早朝なのでまだ人はいませんが、午後は太陽につられて、オスティア中の人が出て来たみたいな感じでした。
翌日の日曜日は夕方からポツポツ雨で、早々に店じまいでしたが…。

d0208226_16252628.jpg

d0208226_16255723.jpg


たまには額縁入りの写真でも。
額縁を選ぶ、というのもけっこうたいへんな仕事であります。

d0208226_1626313.jpg

d0208226_16265861.jpg

d0208226_1628191.jpg
d0208226_16273412.jpg


こういう屋台みたいな展示会っていうのは、イタリアではポピュラーなイベントなんですが、正直いって、参加するようになるとは、思ってもいませんでした。
なんだかジプシーになったような気分で、初めはかなり違和感あったんですけど、慣れてみると、かなりおもしろい。

おまけの写真:ジプシーの子供たち…。

d0208226_1629292.jpg


お買い上げ下さった方々、わざわざ遊びにきれくれた友人の皆さん、興味を持ってじっくりご覧下さった方々(特に子供たち!)、お声を欠けて下さった方々、ありがとうございました♡

次回の展示会は6月25日からの2週間、場所はオスティアのポンティーレです。

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-05-01 16:47 | 毎日