カテゴリ:毎日( 129 )

グリーンピースのパスタ

d0208226_517133.jpg


ケンカ中だって、ごはんは食べなくちゃなりません。

イタリアに住むようになって、始めて知ったグリーンピースの生の味。
おいしくって、ポリポリポリポリ食べてしまいます。

そしてもちろん、登場するのは、グリーンピースのパスタです!

d0208226_5174087.jpg



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-05-01 05:21 | 毎日

パスクエッタ 2012

翌日の月曜日は、パスクエッタ。
イタリアではなぜかピクニックをする日となっております。

でもたいがい天気が悪い。
今年も、お日様こそ出ていたものの風が強くて寒い!

で、ふつうなら諦めるものの、うちのだんなはふつうじゃないので決行。
こういう無謀なイベントにつきあってくれるのは、いつもおなじみエレオノーラファミリー。

実は、私たちのボロ車があっちこっち調子悪くて、土曜の夜もいきなりエンスト。私と子供たちが後ろから押すハメになったりで、この日のピクニックは私とだんなはバイクで、子供たちはエレオノーラの車で行くことに。
つまり、だんなはバイクを飛ばしたかったのよね!

なので、わざわざブラッチャーノ湖近くまでドライブして、でもおかげでかなりいい場所を見つけて(実は私有地?スミマセン)、しかも風もおさまり、楽しいパスクエッタになりました。

d0208226_19231279.jpg

d0208226_19403848.jpg

d0208226_194234.jpg



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-04-13 19:51 | 毎日

パスクワ 2012

先々週、パラッツオの工事のため停電が一日続いた後、ネットがつながらなくなって、こうなると自分ではまったく手に負えず、だんなの出張帰りをひらすら待って、やっと直りました。

なもんで、遅ればせのパスクワ(復活祭)日記です。

d0208226_1761950.jpg


朝はまず、子供たちの卵チョコ割り大会で、始まります。
娘はもうじき13歳にもなるのに、まだ卵チョコを欲しがるのよね。
高いから(笑)もう卒業してほしいんですけど〜。

ちなみに今年のオマケは最低だった…。

d0208226_1771183.jpg


そしてパスクワランチは、いつものように卵入りラザーニャで始まります。

d0208226_17292291.jpg


パスタとパスタの間に復活祭のシンボル、ゆで卵を入れます。
詳しい作り方は『南イタリアお料理歳時記』見て下さいね〜。

d0208226_172899.jpg


それからセコンド。今年は始めてabbacchioに挑戦!
アッバッキオは生後3ヶ月までの子羊(アニェッロ)のことで、ローマではこう呼ばれます。
名前の由来を調べると、なんと昔は棒でたたいて(abbacchiare)子羊を屠殺していたため…とあるので、これを知ってしまうとなんともいたたまれなくて一瞬悩むのですが、アバッキオはローマ名物でもあるから、食べる機会も多くて、しかもこれ、けっこうおいしくてさ。
ごめんなさいね〜〜〜といいながら…。

d0208226_1795047.jpg


作り方はいたって簡単で、30分ほどオーブンで焼いてから、オリーブオイル、にんにく、アンチョビー、ローズマリー、塩、コショウを混ぜたものとワインふりかけて、再び焼く。これだけ。
おいしいのよ。

そしてこれは、去年もブログにのせましたけど、カラブリア名物パスクワのお菓子クッツゥーペ。地方によって呼び名も作り方もかわりますが、私は簡単なビスケットタイプを作ります。見た目もキレイだし。

d0208226_17103783.jpg


前日の土曜日に子どもたちを数人呼んで、みんなで楽しく作りました♡

d0208226_17135658.jpg

d0208226_17132221.jpg

d0208226_17142642.jpg


href="http://www.salone-studiofiori.com" target="_blank">『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-04-13 17:31 | 毎日

更年期ハーブティ 

歳もバラしちゃったことだし、私はこれから真剣に更年期障害対策に入ります。
ええ、入りますとも!

いえ、でも別に、いきなり汗がダラ〜っとかそういう症状はないんですけどね、
でもこの最近の、意味不明のイライラとか、だるさによる無気力感とか、こういうのってやっぱりホルモンのバランス崩してるせい?って感じがひしひしとするので、対策に入ろうというわけです。

そしてやはり、めざすのは自然療法!

まず手始めに、開いてみたのがハーブの本。
私の持っているものは、ちょっと古い本ですが『ハーブティー おいしく飲んで美しく健康に 監修 佐々木薫』。
その昔、一瞬だけ興味を持ったハーブティ、でもなにせコーヒー党の私には結局馴染めず、そのまま本棚の奥へ。

改めて読んでみると、けっこうよく書かれているんだわ。

で、さっそくこの本の一覧表に目を通してみると、おっ、あったあった、更年期障害に効くハーブ…。

バジル、フェンネル、マリーゴールド、ヤロウ、ローズ、ローズマリー、セージ、セルピルム、セントジョーンズワート。

なんと!いわゆるイタリアンハーブの代表格、バジル、フェンネル、ローズマリー、セージの名が連なっているではないか!

ちなみにホルモンバランスにいいのは、バジル、フェンネル、ハトムギ、ローズ、カモミール、サフラワー、セージだそうで、それじゃあってんで、さっそく作ってみたのがフェンネル、つまりフィノッキのハーブティ

フィノッキの種(シードっていうんでしたっけ?)は魚料理によく使うので、我が家の常備品。
それを沸騰した湯に小さじ1ほど入れ、待つこと5分間。

d0208226_1404860.jpg


お、おいしいっ!
私はもともとスパイシーなものが大好きなので、これはかなりイケる!

で、次に試したのがローズマリーティー
ローズマリーもよく料理に使うので、今回はフレッシュなものを刻んでお湯に浸す。

d0208226_1415871.jpg


う…。
これは、ダメだわ。
お料理食べてるみたいで…。




❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-04-04 01:49 | 毎日

カルチョーフィ、20個5ユーロなり! 

d0208226_1595715.jpg

トラックに山と積まれたカルチョーフィ
20個5ユーロ!
そろそろカルチョーフィの季節も終わりなので、在庫品の大安売りってところか。

どーすっかなあ。
私はカルチョーフィ大好きなんだけど、保存用にするにも20個ってのは、むくのがたいへんだよなあ…とかなり迷ったんですが、エイッ!と買ってしまいました。

案の定、えらいたいへんだったわ。指も真っ黒になっちゃって。
むいた後は、さっとゆでて、5個づつ小分けして冷凍。(ふたり分のパスタを作るのには、5個くらいがちょうどいいんです)

d0208226_285881.jpg


ちなみにこれは、この冬だんながハマってよく作ってくれた『alla giudia』。
全体をじっくり揚げながら、花弁をぐいぐい押して広げます。
カリカリしてておいしいの!

d0208226_2115134.jpg


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-03-29 02:15 | 毎日

世界一のニコニコ♡クレープ 

d0208226_1974069.jpg


もうこの歳だし、だんなは出張でいないし、お祝いをする気もブログに書く気もまったくナシ…だった昨日の私の誕生日なんですが、学校から帰って来た娘が、私の留守中にささっとクレープを作って、そこへ友人も合流して、バースデーソングを流して、サプライスパーティをしてくれました。

娘の気遣いがものすごくうれしくて、ニコニコスマイルのクレープがあまりにカワイくて…やっぱり思い出としてここに残しておくことにします。

で、どうせだから白状しちゃいますと、今年は40代最後の1年です。

ほんの一昔前までは、人生50年だった。
もうお迎えがきてもおかしくない歳だったんですよねえ。
だから50歳からは第2の人生。
今年は第1の人生のしめくくりの年。

充実した1年にしたいと思います。

ps:だんなからのお祝いメールは『…Ti amo come sempre』で終わっていて、ふだんなら「フン、このイタ公め!」と鼻先で笑うんですが、今年はなんだかジーンときてしまいました。
やっぱ、歳だなあ…。






❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-03-27 19:28 | 毎日

そば粉のパンケーキ 

d0208226_18253971.jpg


その昔、丸元淑生さんの『システム料理学』という本を読んで、けっこうハマっていたのがこのそば粉のパンケーキ
最近、また復活。

丸元氏曰く、
ご飯やパンに比べて、そばは格段にすぐれた蛋白源で、しかも、マグネシウムや鉄の含有度が高く、ビタミンB郡も豊富。
どれもこれも私に欠けている(と、思われる)ものばかり!

で、実はコレ、ヘミングウェイの短編小説の中にでてくるレシピなんですって。

作り方は超簡単で、そば粉を自分の好みの固さに水で溶いて、バターを溶かしたフライパンで焼くだけ。(丸元氏は、インド人が使うギーという油がいいといっておりますが)
私は、かなりゆるめに作り、スプーンですくって落とし、薄めの一口サイズにします。ちょっとこんがりするくらい焼くのがコツ。

上にのせているのも、丸元氏のレシピ通りのリンゴソース
リンゴを少々の砂糖で煮て潰したものです。ま、早い話しジャムですね。
本来はこれにメイプルシロップをかけていただくのですが、切れていたのでこのまま食べたら、う〜ん、やっぱりちょっと甘みが足りなかったか。

当然子供たちは受け入れないだろうと、ヌテッラをプラス!
ヌテッラとリンゴジャムって、意外といい組み合わせ。喜んで食べてました。

d0208226_1859257.jpg



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-03-19 18:58 | 毎日

芽吹きの力!ジェモセラピー 

前回のブログを見た夫から「ぼく、オタクじゃないよ!」とチェックが入りました〜(笑)
この人、簡単な日本語なら読めちゃうから、困るのよね。

ま、そんなことはどうでもいいんですが、このRIBES NEROについて、「これ、実じゃないよ。GEMMA(新芽)だよ。そこんとこ、ちゃんと書かなくちゃ」とチェックが入り、ちょこっとつっこんで調べてみました。

d0208226_214899.jpg


そうなんです。実はコレ、樹木の新芽や植物のつぼみから作られるレメディだったんですね。
で、こういうのを使ったセラピーをジェモセラピーというそうです。
いわゆるホメオパシーから派生したもので、自然の力で毒を流し、身体をキレイにしようというもの。

なんてったって新芽には、これから花開こうとするパワーがありますからねえ。まったくいいところに目をつけたもんですわ。
これらの新芽を潰してグリセリンとアルコールに浸し、成分を抽出するんだそうです。

いろいろクグってみると、もともとは1950年くらいにフランスだかベルギーだかで開発されて、現在はけっこうイタリアが主流とか?

ふつうのホメオパシーのレメディは、数ヶ月は飲み続けないと効果がでてこないんですが、これはパワーがあるせいか、急な症状にもけっこう効くらしい。
現に私、いきなり飲んでで効きましたもん。(けっこう私、うたがり深い性格なんですよ!)
あ、もちろん症状の違いにもよると思いますが。

私と娘は毎朝、朝ご飯の前に50滴を水に溶かして飲んでます。
眠気がとぶので夜はタブーとのこと。
ちなみに娘は花粉の他、ホコリとかダニとか、いろいろアレルギー持っていて、1年を通していきなり鼻がつまったり、ポコっと症状がでてくるんです。
そういうときもコレを飲ませて、すると症状がかなり和らぎます。

上の写真のものは、イタリアの自然食品店『NATURASI』で10ユーロ。ERBORISTERIA(薬草専門店)にもあるんじゃないかな。

RIBES NEROはインフルエンザにも効くらしい。
私、すっかり興味を持ってしまったんで、そのあたりの飲み方や他のレメディについてもまた勉強して、お伝えしますね〜。

あ、そうそう、目にいいというのは私の勘違い。
目にいいのは新芽ではなくて実の方です。失礼!



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-03-02 21:20 | 毎日

今年最後の雪遊び! 

金曜日にだんなが、
「この週末にトラーノに行って、スキー場行って、雪遊びしようってエレオノーラとピエトロが誘ってくれたけど、行く?」
「えーっ? やっと最近、気候がよくなってきたってのに、また寒いのに逆戻りぃ? いやだなあ」
と、私。

じゃ、多数決。
「行きたい人?」「ハーイ!!」←だんな、娘、息子。
「行きたくない人?」「ハーイ!」←私。
で、ザンネンながら決行。

でも、「着るもの、どうするの?」と、しぶとくしぶる私。
寒いのが大嫌いな私は、当然ウインタースポーツってのも大嫌いなので、その手のウエアーっつうのも持っていないのよ。子供たちも持ってません。キッパリ!

「いや、だいじょうぶ。エレオノーラが全部貸してくれるって」
彼女は物持ちいいので、子供たちが小さかった頃に使ったスキーウエアーなどもぜんぶとっといてあるのだ。

親友エレオノーラは、ホントに元気なアウトドアー人間。
アバターを観たときに「あなたの正体って、実はアバターでしょう?」っていったくらい元気。
同じくアウトドアーなうちのだんなとはいいコンビで、まあ彼女のおかげで腰の重い私も(彼女のだんなも…)ずいぶんでかけるようになりました。
子供たち同士もすごく仲よいので、こういう関係はとってもラッキーなんですけどね。

と、いうことで、アブルッツオ州のトラーノという小さな町にある、友人フェミリーの別宅へ1泊2日してきました。
土曜日はゆっくり着いて、だんろでバーベキュー。

翌日はまあまあ快晴で、そこから30分くらいのところのスキー場で雪遊び。
あくまで雪遊び。スキーはパスです。

d0208226_2026555.jpg

「がんばれ、息子〜!」
d0208226_20265889.jpg

「………。」

だんなはスノーバイクっていうんですか?
それを見つけて大喜び。
はしゃぐ子供たちをとっかえひっかえ後ろにのせて大得意。

d0208226_20274457.jpg

しかし…。ホントに帽子が似合わないんだなあ、このヒト。
強盗犯人みたい。

d0208226_20283760.jpg


d0208226_20291794.jpg

でも、私もついついはしゃいでしまいましたケド。

さっ、雪景色はもうこれでおしまいよ!
これから私は春を待つのよ〜ん。


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-02-27 20:52 | 毎日

新顔エスプレッソマシーン

d0208226_055325.jpg


楽しい話題に頭をきりかえよう。

新顔さんのエスプレッソマシーンです。

今までのは、「コーヒーできたかな〜?」って思いながらフタを開けると、決まってゴボゴボあふれでて、ガス台が汚れて、かなりイライラしてたんですけど、これは上の部分がガラスになってるし、ゴボゴボしない装置がちゃんとついてるし、これはよいかも!と、思い購入。

結果。
うん!なかなかよい!
イライラしないでおいしいコーヒーが飲めました♪
d0208226_141562.jpg


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-02-24 01:08 | 毎日