<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ポレンタ パーティー

d0208226_3515945.jpg

本日は、ポレンタパーティーに参加してきました。
ポレンタとは、とうもろこしの粉を水と一緒に、ぐるぐるぐるぐる掻き回して作る過酷な北イタリア料理。
この大きな鍋を見よ!
おじさんたちは、交代でぐるぐるぐるぐる掻き回すこと45分!
手前のおじさんは、セーターまでポレンタ色になっているし。

できあがったポレンタをお皿に分けて、各自が用意してきたソースをかけて、いただきまーす。
たいていは、お肉をトマトソースで煮込んだソースでしたが、私たちはイカの煮込み。
おとなりさん同士、ソースを交代したりして、ああ、よく食べた!

ポレンタの後には、もちろんそれぞれが作ってきたドルチェや食後酒が待っていた…。

このステキな仲間たちはどういう関係かというと…語ると長くなるのでそれはまた明日!

d0208226_3552396.jpg

この倍ある長〜いテーブルが3つ!

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-01-31 04:12 | 毎日

絵画 フィレンツェ Firenze

d0208226_18475637.jpg

はるか昔、フィレンツェに住んでいた頃、今はもう悲しいかな絶版となってしまった『フィレンツェ四季暦』のために描いたスケッチ。
絵をしまっている引き出しを整理していたらでてきました。
確か、知り合いのホテルの屋上に登らせてもらって、描いたもの。

色がちょっと雑だったので、ちょこっと修正してリニューアル!なんちゃって。

しかし、しょっちゅう思うんですが、
何時間もかけて描いた絵画より、こういうパパッと書き上げたスケッチの方が、勢いがあってよかったりする。勉強不足だよね、まったく。

ときどきこうやって、昔描いたなつかしいイラストを、掲載していきたいと思います。
思い出とか、反省とか、いろいろな想いを込めて。

フィレンツェへの切ない想い(?)は、こちらJITRAにものせています。ぜひご覧下さい。

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-01-30 19:06 |

パッケリのファルシ

d0208226_4472224.jpg

前回のごはんものは、ラーメンなんてのせちゃったんで、今日はりっぱなイタリアン!
なかなかオシャレ〜?
でも、こういうものは、実は私が作るんではなくて、だんな。
ハイ、彼は、私なんかよりずっと情熱的な料理家なんであります。

これは、パッケリという大きな筒型のパスタをゆでてから、中身を詰めたもの。
今回は、エビのソースを中に詰めて(即興で作ったものらしく、作り方はよくわからん)、その上にグリーンがきれいなバジリコのペーストをのせ、仕上げにさっとバルサミコをかけました。

でもね、こういうのって、子供たちにはぜーんぜんウケない。
彼らはもっぱらコトレッタとかハンバーグとかそういうのがいいのね。ザンネンながら。



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-01-30 05:35 | 毎日

ルチアのお誕生会

d0208226_191537100.jpg

きのう描いたお花の絵は、こんなふうに額に入れて、ハイ、できあがり!
でも額に入れたら、左上の空白が妙に気になったので、イタリア人ウケを狙って『日本語』入れました(笑)
ダサイか…。

ところで、ルチアの50歳のお祝いは、なかなか盛大なものでしたよ!
レストランのパーティルームを貸し切って、50人はいたかなあ。
盛り上げ役の男の子が手品を披露したり、じょうずに皆を誘導して中央に集めて踊り始めたり…。
ビュッフェスタイルの食事もしっかりしたものでした。
でも私は、まさかプリーモやセコンドまで出るとは思いもせず(だって始まったの、9時半からだもん)、最初のアンティパストをいじきたなくも食べ過ぎて、最後まで食べれませんでしたあ。

それにしても、本当に仲のいいご夫婦、美女美男揃いの子供たち。

改めて、おめでとー、ルチア♡
d0208226_1937581.jpg




❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-01-28 19:41 | 毎日

絵画 花

d0208226_020024.jpg

友人の50歳のお誕生パーティに呼ばれました。
イタリア人って、ホント、お誕生パーティが大好き!
特に40とか50とかの筋目って、盛大にお祝いします。
レストランとかでやっちゃうんだからね。

で、きのう、彼女のだんなさまからじきじきに連絡があって、本日夜9時から近くのレストランで、彼女には「sorpresa!」ですって。意味は、彼女には内緒で友人たちを集めて、びっくりさせようってこと。
コレもイタリア人、好きなんですよね〜。まったくみんな子どもみたい!
とかいって、私も去年のだんなの誕生日にやりましたけど…。いや、レストランとかじゃなくて、我が家の小さな庭先で。

で、お誕生日プレゼントは、どうしよっか。
いろいろ悩んで、花の絵を贈ることにしました。彼女は花が好きなので。
でも私、はっきりいって花の絵って苦手〜!
(おいおい、苦手なものを贈るなよ!)

それでもとにかく描こうってんで、ネットで花の画像を見ていたら、いきついたのが、
『花の水彩画 日々の暮らしに誕生花を』という方のブログ。http://maruberi-253.at.webry.info/
すばらしい花の絵の数々!
ためいき〜。

で、とりあえず、真似させていただいたのが上の絵。
(って、ぜんぜん真似になってないんだけど…)
ま、いいや。これを額入れして贈りますわ。

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-01-28 01:36 |

絵画 Venezia ヴェネチア

d0208226_18273344.jpg

カーニバルも近いことだし、ヴェネチアの絵でもひとつ。

とはいっても私、ヴェネチアのカーニバルって実は行ったことがないんです。
フィレンツェに住んでいたとき、いつか行けるだろう、いつか行けるだろうっていってるうちに子どもができて、そのうちカタンザーロなんて、ヴェネイアから超遠いところに引っ越して、今はローマにいるけど、今じゃもう子ども連れで行くほど元気ないし…。

でもテレビなんかで見ると、やっぱりステキで楽しそうで、カーニバルといえばやっぱりヴェネチアだなって思うけど、いつか、行けることがあるだろうか…。

オスティアでは、オモチャやさんなどに、もう子供用のカーニバルの衣装が並んでいます。
コリアンドリと呼ばれる紙吹雪(?)用のちっちゃい紙切れみたいのがいっぱい入った袋や、泡みたいのが吹き出すスプレー(自分でいっててもよくわからん説明ですみません)が、スーパーなどに売られています。
あ、そうそう、キアッキアレ(ローマではフラッペ)というカーニバルのお菓子ももう出回っています。今度の日曜日あたり、作るかな…。

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-01-27 05:08 |

たまにはラーメン!

d0208226_146237.jpg


突然ラーメンでスミマセン!

イタリアからのブログのくせにラーメンってどうよ?って感じですが、きのうたまたま見た映画が『ラーメンガール』とかいうヘンな映画で、でも見てたら食べたくなっちゃって、
そしたらちょうど、お友達が中華食品店で買って来てくれたものがあったし、ってんで、ランチにひとりでいただきました(笑)

でもさ、ふだん有機野菜とか買って、ナチュラリスト気取ってるくせにね。
これだけは、麻薬のようにときどき無性に食べたくなっちゃうんだよね。

ところでこの『ラーメンガール』って映画。
いったいどうなの?
全く予備知識なしで見たんだけど、
始めはどうせ、日本を舞台にした、くだらないアメリカ映画だろうと思ったんだけど、西田敏行がでてるから、あ、これはほのぼのしたいい映画かも…ってちょっと期待しながら見てたけど、なあに、これ。
こんな意地悪頑固虐待オヤジ、未だに存在するのかあ???
あの女の子も、ぜんぜん日本語しゃべれるようにならないってもの、なんだかなあ…。

と、ちょっとガッカリした映画でした。
でも、観てるとやっぱりラーメン食べたくなるんだから、ラーメン業界さんにはいい映画かもネ。




❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-01-27 02:12 | 毎日

絵画 Lucca ルッカ

d0208226_18394211.jpg


トスカーナの小さな街、ルッカです。
ルッカはフェレンツェからピサ方面に向かって、車で1時間くらいのところ。
回りをぐるりと丘のような城壁で囲まれていて、のんびり気持ちのいい街です。

フィレンツェに住んでいた頃、この街で開かれるアンティークマーケットへよく行ったものでした。
欲しいものがそりゃあたくさんありましたけど、でもいつも夫とバイクで行っていたので、大きいものは買えず(お金もなかったんですけどね)、見て楽しむだけで帰ったものでした。

そんな私のルッカ名物ナンバー1は、なんといってもこのグイニージの塔。
塔のてっぺんに、木がこんもりと数本はえてるんですよ!
まるでおとぎの国の世界です。

ルッカのお話しはこちらのウェブサイト『JITRA』にものせています。ご覧になってくださいませ。
http://www.japanitalytravel.com/back/yappari_toscana/2009_12/12.html


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-01-25 18:42 |

コーヒーカップ

d0208226_2115620.jpg


きのうは、オスティア&オスティア郊外に住む日本人のお友達で集まって、日本食レストランで楽しく新年会を開きました。
それぞれだんなさん連れだったり、子ども連れだったり、おなかの中のベビーちゃん♡連れだったり…。
海外生活はストレスのるつぼ。たまにはこうやって、皆で集まってストレス発散です。

終わったあとに、参加して下さった方からこんなメールが…。

たくさんのお友達(しかもイタリアにいて)日本人のお友達と交流が出来るという事は、とても心強いことです。付かず離れずで、長い交流が続きますように!!

彼女は在住35年の大先輩。飾りけのないとてもシンプルな言葉。でもずっしりくるいい言葉です。

で、この写真。何の関係があるの?ってお思いでしょうが、きのうその方が、遅ればせながらと私の子供たちへ下さったクリスマスプレゼント。このカップの中にチョコレートがいっぱい入ってました。
あんまりかわいいので、私が横取り!
ブルーを基調にしている我が家のキッチンにもぴったりだし、
これでやっと、欠け状態のイケアのカップから解放だわ!

というワケで、おニューなコーヒーカップでの朝食風景でした。



❉作品をのせているサイト『笑う月』にもぜひ遊びに来て下さい。 www.nastuki.deseptis.com

[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-01-24 21:37 | 毎日

d0208226_1815749.jpg


先週の金曜日のことですけど、その日は雨がふったりやんだり、お日様がでてるのに雨がふってたり、まったく忙しい一日でした。
洗濯物を入れたり出したり、娘を中学校まで車で迎えにいくのいかないのって、気をもんだり…。

でも最後には、とってもステキな贈り物。
こんなにハッキリくっきりした虹、始めと終わりがちゃんとある虹を見たのは、本当にひさしぶり!
思わずカメラを取りに家に戻って、家の前からパチり!


✽作品をのせているサイト『笑う月』にもぜひ遊びに来て下さい。 www.nastuki.deseptis.com

[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-01-23 18:05 | 毎日