<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

絵画 月のしずく 

d0208226_21184337.jpg


月のしずくを飲む魚。
明日の元気をいただきます。



愛車Twingoはとうとう力尽き、それでは新しい車を何にするか?で、ただいま我が家には、大嵐が吹き荒れています。
夫vs妻の大バトル大会、とうご期待!!!!!


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-04-18 21:31 |

パスクエッタ 2012

翌日の月曜日は、パスクエッタ。
イタリアではなぜかピクニックをする日となっております。

でもたいがい天気が悪い。
今年も、お日様こそ出ていたものの風が強くて寒い!

で、ふつうなら諦めるものの、うちのだんなはふつうじゃないので決行。
こういう無謀なイベントにつきあってくれるのは、いつもおなじみエレオノーラファミリー。

実は、私たちのボロ車があっちこっち調子悪くて、土曜の夜もいきなりエンスト。私と子供たちが後ろから押すハメになったりで、この日のピクニックは私とだんなはバイクで、子供たちはエレオノーラの車で行くことに。
つまり、だんなはバイクを飛ばしたかったのよね!

なので、わざわざブラッチャーノ湖近くまでドライブして、でもおかげでかなりいい場所を見つけて(実は私有地?スミマセン)、しかも風もおさまり、楽しいパスクエッタになりました。

d0208226_19231279.jpg

d0208226_19403848.jpg

d0208226_194234.jpg



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-04-13 19:51 | 毎日

パスクワ 2012

先々週、パラッツオの工事のため停電が一日続いた後、ネットがつながらなくなって、こうなると自分ではまったく手に負えず、だんなの出張帰りをひらすら待って、やっと直りました。

なもんで、遅ればせのパスクワ(復活祭)日記です。

d0208226_1761950.jpg


朝はまず、子供たちの卵チョコ割り大会で、始まります。
娘はもうじき13歳にもなるのに、まだ卵チョコを欲しがるのよね。
高いから(笑)もう卒業してほしいんですけど〜。

ちなみに今年のオマケは最低だった…。

d0208226_1771183.jpg


そしてパスクワランチは、いつものように卵入りラザーニャで始まります。

d0208226_17292291.jpg


パスタとパスタの間に復活祭のシンボル、ゆで卵を入れます。
詳しい作り方は『南イタリアお料理歳時記』見て下さいね〜。

d0208226_172899.jpg


それからセコンド。今年は始めてabbacchioに挑戦!
アッバッキオは生後3ヶ月までの子羊(アニェッロ)のことで、ローマではこう呼ばれます。
名前の由来を調べると、なんと昔は棒でたたいて(abbacchiare)子羊を屠殺していたため…とあるので、これを知ってしまうとなんともいたたまれなくて一瞬悩むのですが、アバッキオはローマ名物でもあるから、食べる機会も多くて、しかもこれ、けっこうおいしくてさ。
ごめんなさいね〜〜〜といいながら…。

d0208226_1795047.jpg


作り方はいたって簡単で、30分ほどオーブンで焼いてから、オリーブオイル、にんにく、アンチョビー、ローズマリー、塩、コショウを混ぜたものとワインふりかけて、再び焼く。これだけ。
おいしいのよ。

そしてこれは、去年もブログにのせましたけど、カラブリア名物パスクワのお菓子クッツゥーペ。地方によって呼び名も作り方もかわりますが、私は簡単なビスケットタイプを作ります。見た目もキレイだし。

d0208226_17103783.jpg


前日の土曜日に子どもたちを数人呼んで、みんなで楽しく作りました♡

d0208226_17135658.jpg

d0208226_17132221.jpg

d0208226_17142642.jpg


href="http://www.salone-studiofiori.com" target="_blank">『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-04-13 17:31 | 毎日

更年期ハーブティ 

歳もバラしちゃったことだし、私はこれから真剣に更年期障害対策に入ります。
ええ、入りますとも!

いえ、でも別に、いきなり汗がダラ〜っとかそういう症状はないんですけどね、
でもこの最近の、意味不明のイライラとか、だるさによる無気力感とか、こういうのってやっぱりホルモンのバランス崩してるせい?って感じがひしひしとするので、対策に入ろうというわけです。

そしてやはり、めざすのは自然療法!

まず手始めに、開いてみたのがハーブの本。
私の持っているものは、ちょっと古い本ですが『ハーブティー おいしく飲んで美しく健康に 監修 佐々木薫』。
その昔、一瞬だけ興味を持ったハーブティ、でもなにせコーヒー党の私には結局馴染めず、そのまま本棚の奥へ。

改めて読んでみると、けっこうよく書かれているんだわ。

で、さっそくこの本の一覧表に目を通してみると、おっ、あったあった、更年期障害に効くハーブ…。

バジル、フェンネル、マリーゴールド、ヤロウ、ローズ、ローズマリー、セージ、セルピルム、セントジョーンズワート。

なんと!いわゆるイタリアンハーブの代表格、バジル、フェンネル、ローズマリー、セージの名が連なっているではないか!

ちなみにホルモンバランスにいいのは、バジル、フェンネル、ハトムギ、ローズ、カモミール、サフラワー、セージだそうで、それじゃあってんで、さっそく作ってみたのがフェンネル、つまりフィノッキのハーブティ

フィノッキの種(シードっていうんでしたっけ?)は魚料理によく使うので、我が家の常備品。
それを沸騰した湯に小さじ1ほど入れ、待つこと5分間。

d0208226_1404860.jpg


お、おいしいっ!
私はもともとスパイシーなものが大好きなので、これはかなりイケる!

で、次に試したのがローズマリーティー
ローズマリーもよく料理に使うので、今回はフレッシュなものを刻んでお湯に浸す。

d0208226_1415871.jpg


う…。
これは、ダメだわ。
お料理食べてるみたいで…。




❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-04-04 01:49 | 毎日