<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

絵画 TREE

d0208226_6255299.jpg


わお。
今年もあとわずかだわ。

今は夜の10時半で、娘も息子もそれぞれ友人宅、だんなは出張中だけど、明日の朝早い飛行機でご帰宅。
なので、今のこの時間は、今年最後に残された私の貴重なひとり時間…。
ワイン片手に今年の反省会でもしようかな?

まずは家族という観点から…。

はたして今年1年、いいお母さんだったか?

うーむ、これは難しい問題だ。
子供たちの明るく前向きな様子を見ると、まずまずだったかな?と、思わなくもないけど、決してちゃんとご飯を作っていたともいえず、整理整頓もいまいちで、学校の行事とかも忘れてばっかりで…。
じゃ、ダメじゃん。

でも、ひとつだけ都合のいいこというと、どうも親がいい加減だと、やっぱり子どもはしっかりするみたいな。
特に上の娘は「我が母親はいい加減で、しかも外国人でちゃんとした書類とかも読めないから、自分がしっかりしていないと、この先生きのびられない」と思ってるのか、13歳にしては、かなりしっかりと人と対話ができる。
たいへんよろしい♡。
だが下のチビは、娘の同い年の頃に比べると、かなり甘ったれなので、来年はもうちょっとしっかり躾けるか。仕事をしていると、なかなか遊んであげられないので、ついつい他のことで甘やかしてしまう。
まあその分、だんながけっこうう遊んでくれてはいるけど。

さて次。
妻としてはどうだったか?
うーん、これも難しい問題じゃ。

ケンカしいしい、それでも一緒に何でも話し合いながら前へ進んでいるので、そう悪くはなかったかと。
あ、でも1回だけ超頭に来て、家出したけどね、アハハ…。
ただ最近思うに、周りを見渡すと、男のヒステリーというのがやけに目につく。その点では、我がダンナはかなりバランスのとれた性格をしているので、ありがたや〜と思います。

仕事については、前半期はよかったけど、後半、夏が終わったあたりから、ちょっとがんばり過ぎてダウン。
精神的に、もうどうでもいいという感じになってしまった。
これはかなり反省。
来年は、きちんとエネルギーをセーブできるようにがんばります。

対人関係は?

これはねえ。わかりませんねえ。
自分ではよしと思って接していても、他人からは迷惑だったり、とんだおかど違いだったりすることもあるわけで。

まあとにかく、アーティスト関係の友人がいっぱいできて、かなり刺激的だったのは事実。
しかし、ただでさえイタリア人で、しかもアーティストとくれば、皆感受性がかなり豊かなので、思わぬアクシデントもあったりします。
まあ私は、のらりくらりと適当にかわしてはいるんですが…。

とにかく、これだけはいえる。
今年もたくさんの友人たちに助けられました。
具体的にも精神的にも。

感謝感謝の1年です。

とまあ、ごちゃごちゃくだらないことを書きましたが、皆様、どうぞよいお年を〜!



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-12-30 07:13 |

クリスマスマーケット



d0208226_20181682.jpg

d0208226_19591427.jpg
d0208226_19584574.jpg


これ、クリスマス前の日曜日に行われた、バレニエーレ通りのクリスマスマーケットに、友人と一緒に参加したときの作品です。作品ってほどのものでもないけど…(笑)。
毎晩ちくちくと刺して作った羊毛フェルトの小物たちです。

この日はお天気にも恵まれて、朝から晩までいっぱいの人で、本当に楽しい一日でした♡
小さな女の子が、自分のおこづかいをだして買ってくれたときなんか、超カンゲキ。
d0208226_2052217.jpg

友人は、ハンドペインティングしたかわいい小箱や版画、リサイクルの瓶で作ったツリーを販売。
d0208226_2025995.jpg


d0208226_2054256.jpg


陽が沈んだ後のマーケット。←この通り沿いに住んでいたときに撮った写真。
d0208226_20105533.jpg





❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-12-29 20:17 | 手作りサロン

メリークリスマス〜♡♪♡♫

…って、もう遅いですよねえ。
でもまあ、イタリアでは1月6日までクリスマス気分だからいいってことで…。

d0208226_19174358.jpg


今年のクリスマスもだんなは海外出張で、私は子供たちと取り残され〜。

私的には、家でおいしいワインでも飲んで、もうひたすら静かにひっそりと過ごしていたいところだったんですが、子どもたちがいると結局そうもいかず、アブルッツォにある友人宅にいって、ワイワイやってきました。

で、仕方なく、雪遊びもしてきました。
大の寒がりな私には、これが一番ツライ…というわりにはヤケになって、気が狂ったように子供たちと雪合戦するんですけどね。つまり、他に選択の余地がないってワケですね。

家の中での子供たちのお楽しみはWii。
4つのリモコン使って、4人でキャーキャーやってる。
実は私、それを見ていてつくづく思ったんですが、Wiiってやっぱり4人くらいで遊ばないと、盛り上がらないのねえ。

d0208226_19425888.jpg


我が家にもコレあるけど、なんかどうも、こういうWiiのCMみたいな一家団欒的な持ち上がりにかけるんですよね。これはきっと、私がケチってリモコンを2つしか買わなかったらかも…。
ふたりで競争するのと、4人でするのとでは、楽しみ方に格段に差がある!
よーし!オスティアに帰ったら、さっそくもう2個リモコン買うぞ!と決心した私でありました。

オマケの写真。
1ヶ月前にサンタクロースに手紙を書いていた息子くん。
去年は遅かったために、希望のプレゼントを探すのにえらい苦労したので、今年は早々に手紙を書かせ、しっかり先手を売って用意しました。

d0208226_19351210.jpg

d0208226_193689.jpg



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-12-29 19:39 | 毎日

ギャラリーDEGAS『Regala un quadro a Natale』 

さらに、もういっちょ!
オスティア市内のギャラリーDEGASでの展示会。
こちらも小さい絵画のみという、クリスマスプレゼント合戦です。

d0208226_19404376.jpg

d0208226_19414171.jpg

d0208226_19415048.jpg


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-12-18 19:44 | お知らせ&イベント

ギャラリーSAMAN『Solo Piccoli Quadri per Regaro』 

時期を同じくして、もういっちょ。
去年に引き続き、ローマ市内、ヴィア•ジュリアにあるギャラリーSAMANでの『Solo Piccoli Quadri per Regaro』(プレゼントのための小さな絵画展)

d0208226_1918796.jpg


d0208226_19192145.jpg

d0208226_198263.jpg


これは先週の土曜日にオープニングがあったんですが、翌日にもイベントがあって、さすがにダウン!
数日前の搬入だけで(これもエレオノーラに連れて行ってもらう、という情けなさ!)、行けませんでした〜。


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-12-18 19:15 | お知らせ&イベント

展示会 ネミ 『Natale d’Arte a Nemi』 

今年最後の山場、恐怖の1週間がやっと過ぎました。

年末年始にかけて、あちこちで行われる展示会、気軽に引き受けたはいいものの、例のごとくだんなは長ーい海外出張にでてしまい、私は予定を組むのに大わらわ!

だいたい展示会ってひとことにいうけど、搬入、オープニングパーティ、搬出と、最低でも3回は出向かなければならない。
ローマ市内だけでもたいへんなのに、今回は、なんとネミまで範囲を伸ばしてしまった。

ネミは、ローマを挟んでオスティアとは反対側に位置するカステルリ•ロマーニの中、2つある湖のうちのひとつ、ネミ湖畔にある小さくてかわいい街。
私の本『小さな街物語』にも登場するもんで、なにかと縁があるなあと思い、引き受けてしまったんですが、たいへんでした〜。

でも、だんながいないときの助っ人、エレオノーラがいつもように「こういうチャンスでもないと、なかなかネミまで足を伸ばさないからね」といって、車をだして、オープニングパーティに連れて行ってくれました。
私が車を出してもよかったんだけど、まあ、いろいろ長い事情が…。

d0208226_18325160.jpg

d0208226_18342217.jpg

d0208226_18343233.jpg


きれいな夕陽。写真はヘタだけど。
d0208226_18351964.jpg


ネミといえば、イチゴが有名。
食後のデザートはもちろんこれ!
街中には、この時期でもフレッシュなのが売られてるけど、ビニール栽培かな?
d0208226_18354985.jpg


こんなカワイイ鳥かごが売ってた。
これを絵にすると、私の場合、小鳥じゃなくて、お魚ちゃんが入るんですねえ。
d0208226_18365563.jpg


とにかく、1月6日まで開催されてます。
だんながそれまでに帰ってきたら、また足を伸ばすかな?

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-12-18 18:58 | お知らせ&イベント

ロボットペンダント

d0208226_2255793.jpg


かわいいロボットペンダント、見っけ♡
これを付けると、息子が喜びます。

ところで、話し全然変わっちゃいますけど、トンネル、怖いですねえ…。
私は閉鎖恐怖症なので、トンネル走るときはいつも怖いんだけど、こういうことが実際にあると、もう怖過ぎる〜。

トンネルだけじゃない。
何にしたって、どれだけ老朽化しているかなんて、崩れてみなくちゃ、わからないじゃないの!

閉じ込められる、という観念が、私にはものすごーい恐怖!

すごく怖かった、小さい頃の家での遊び。
段ボールに入ってかくれんぼ。
ふとん巻きごっこ。

ああっ、今思い出すだけでも鳥肌が立つ!



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-12-04 23:06 | 毎日

絵画 nei fiori... 花の中で

d0208226_17281544.jpg


イスタンブールにいっていたお魚ちゃんです。

しかし…
こういうフェアに出品するには小さい絵というのは、やっぱりインパクトが弱い。
が、私の描く水彩画では、大きく描くには無理があって。

いろんな友人アーティストがすすめてくれるように、ここいらでアクリル画にも挑戦しようかなあ…
いやいや、やっぱり小さくても良いから、自分のスタイルで通すかなあ…

と、画材屋に行っては、アクリル絵の具の前であれこれ悩んで、結局買わない私。

う〜〜〜む。

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-12-01 17:47 |