<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ローリエとシナモンのパスタ

d0208226_18402025.jpg

これ、最近の我が家の大ヒットパスタ!

たっぷりめのオイルに、たっぷりめの玉ねぎを入れて、ローリエの葉と一緒にじっくり炒め、たっぷりシナモンをかける。
お好みでペペロンチーノを。

シナモン好きには最高です。

ところで、最近騒がしいのは、個人的な私の周りだけではなくて、イタリア自体が騒がしいのよね。
法王が引退宣言するかと思えば(ふつうのおじさんに戻りたい?)、あの蝋人形のような整形オバケのベルルスコーニが恥も外聞もなく、また立候補したりして…。

ベルルはもう過去の人、イタリアの恥だと国民の誰もが認めたんだとばかり思っていたのに、IMUを返すという政策に、すっかり騙されちゃう哀れな人がやっぱりいるんだよねえ。
現にだんなのお母さんがそうだもん。
それを知っただんなは、受話器の向こうの母親に向かって、さんざんお説教してたけど、いなか暮らしのお年寄りは、どうしても目先にことに騙される。

ベルルって、ほんと、したたかだなあ。
ここ一週間ほど、FBにもベルルをバカにする記事がたっくさん出回ったけど、いちばん面白かったのは、ベルルのにやけた写真と一緒にベルルの思っていることとして書かれた文句。
「僕はね、こうなったら国民をいったいどこまでバカにできるか、とことんやってみたいと、そんなふうに思うんですよ」

私は選挙権はないけど、あったらモンティに投票するかな。
子供たちの夏休みを1ヶ月に減らす、とかいってたからな。
あ、私も目先の政策にコロッと騙されてる?

というわけで、先週末から今週にかけて投票があるので、子供たちは学校休み。
え?なんでかって?
なぜか学校が投票場所になるんですよ、イタリアでは!



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-02-25 19:11 | 毎日

絵画 月の夜 

d0208226_20172629.jpg


先ほどはとってもくだらない投稿をしてしまったので、お口直しに(?)絵画。

なんだかこの1週間、私の周りがざわざわと騒がしい。
つい最近までだんなが長期休暇をとっていたので、子供たちの送り迎えもみんなしてくれ、私は家に引きこもって制作に没頭。←というのは、ちょっとオーバーだけどさ…。
なので、周りのわざめきがまったく聞こえず、ある意味で快適だった。

それが一歩外へでたとたん、いろーんな雑音が耳に入ってきた。

そのなかでも得にうんざりなのが、息子の学校のマンマたちの確執。
何かの集いに、誘われたとか誘われなかったとか、そういうこと。

もうさ、大人なんだしさ。
それぞれ事情ってものもあるんだし、そんなに目くじら立てることないのに、と私は思うんだけど。
もちろん、自分の子どもだけのけ者にされたとか、そういうことなら話しは別だけど、今回の騒ぎは子どもたちじゃなくて、大人の集いよ。私の仲良しのお誕生日パーティのお誘い。

イタリアではこんなとき、けっこう皆はっきりといいたいことをいったりするので、そんなに陰険な雰囲気にはならないけど、

「Fatti caz... tuoi!!!!」と、私は叫びたい。



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-02-21 20:57 |

絵の具の開き 

d0208226_19283475.jpg


乾涸びてて、口からでてこなくなってしまった絵の具の運命は…

絵の具の開き!

ああ、超くだらないことを書いてしまった…。
疲れてるのよね…。


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-02-21 19:34 | 毎日

Trash Chicの仲間たち 

この間行ったメルカティーノでしっかり仲良くなったステキな仲間たちをご紹介します。

まずは手作りアクセサリーのマリア。
d0208226_1723091.jpg

d0208226_1733736.jpg

彼女は古いテーブルクロスやら、金属たわしやら、ストッキングやら、雑誌の切り抜きやら、人形やら、なんでも利用して、とびきりゴージャスなアクセサリーやバッグを作ります。すばらしいアーティスト!

おつぎは、数々のかわいいボタンやらペットボトルのボタンやらで、キッシュなアクセサリーを作るポーランド人のアネット。子どもが大好きで、保育士の免除をとるための学校に通うかたわら、いろいろアルバイトしてるがんばりやさん!
d0208226_1784847.jpg

d0208226_179175.jpg


こちらは紙やらファスナーやらペットボトルやらを利用して、アクセサリーの他、いろいろなオブジェを作る楽しいグループ。
この日はカーニバル週間だったので、こんな変装して皆を楽しませてくれました。
d0208226_17142719.jpg

d0208226_1715098.jpg


最後は、唯一の男性、ディエゴくん。
こちらは、かなりのアーティスト!
車や自転車の廃棄物を利用して、こんなにモダンなものを作ります。
d0208226_17171245.jpg

自転車の前輪を挟む部分を利用したランプ。
d0208226_17173879.jpg

車のシートベルトの留め金を利用した栓抜き。
d0208226_1718591.jpg

缶とシートベルトで作ったワイン入れ。好きな形に変えられるところがミソ!
d0208226_17182666.jpg


参加者は、たったこれだけだったんだけど、そのおかげか3日目には皆すごく仲良くなっちゃって、最後には余った作品の交換ごっこなんかして、すっかり盛り上がりました!

いや、でも本当はもうひとり、とってもすばらしいアーティストがいたんです。
廃棄物でおもちゃ(といっても、私の作るような、がらくたオモチャではありません!)を作る私の知人。
ところがなんと、初日の朝、車から作品を運び込んでいる途中で、ちょっと車から離れているすきに、ほとんどの作品を盗まれてしまった。彼はすべての作品をとてもシックな小箱に納めているので、泥棒は、ものすごい高価なものでも入っていると思ったんでしょうね。
すごくショッキングな出来事でした。
作品は、作家にしてみれば、自分の魂ですもん。それをこんなふうに失うなんて。。。

でも彼はとっても前向きな人なので、きっと今頃また作品作りをして、次の機会に披露してくれることでしょう!



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-02-19 17:39 | お知らせ&イベント

グルーポンで幸せいっぱい♡

世の中には、グルーポンなるものがでまわっていて、それをうまく利用すると、とってもお得な食事ができるらしい。
よーし、それならば一度利用してみようってんで、ネットでグルーポン探し。

コメントをいろいろ読むと「クーポン利用客には、接待が悪かった」とかいうレストランもあるけど、季節外れの平日のランチなら、そんなこともなかろう。
でも、きっと誰もいなくて、すごくみじめな雰囲気なんじゃないの?…とかいちいちうるさい夫を尻目に、まあとにかくオスティアのよさげなレストランを見つけたのでゲット。

で、行ってまいりました!
これが大正解!!

テーブルも、ちゃんと海の見える窓際で…(クーポン客は、きっと奥のいやな席なんだろうと思っていたので)
d0208226_22312199.jpg

アペリティーボから始まって、アンティパスト。
d0208226_23151922.jpg

グラスワインにプリーモ、セコンドもおいしくいただき、最後のドルチェもちゃんとしてる。
それにリモンチェッロとコーヒーもついて、ふたりでたったの…

39ユーロ!

d0208226_22323074.jpg

d0208226_22325861.jpg

すばらしい〜!
接待してくれたウエイターのおじさんもとってもいい人でこのお値段。
幸せい〜っぱいの私でした!

今年はケンカに始まった私たち夫婦だったので、これで清算!?
39ユーロなら安いもんよねえ。

ちなみにこのレストランの名前は『Nervi al Kursaal』、コロンボ通りをまっすぐ海まで来るとすぐです。





❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-02-18 23:13 | 毎日

Trash Chic Art 

ハート小物をたくさん出品したメルカティーノは、実は『Trash Chic Art』という名のイベントで、その名の通り、リサイクル作品の販売だったんです。

なので、メインはこちら〜♪♫♪♬
d0208226_16553020.jpg

d0208226_16563455.jpg

d0208226_16572675.jpg

何だか解りました?
スプマンテのコルクで作った怪物くんたちです!
飛ぶように!とはいえませんでしたけど、ちょこちょこと売れ、日々補助しました(笑)

会場では、こんな飾り付け。
名付けて『Teatrino di mostricciattoli(怪物くんたちの小劇場)』!
d0208226_171879.jpg

d0208226_1721090.jpg


ちなみにこれは、一緒に参加した友人の作品。
コルクを停める金具(何ていうの?)で作ったかわいいイスたち。
d0208226_174974.jpg

こちらは飛ぶように売れてましたわ〜。さすがパオラ!

でも私たちのリサイクル作品って、どっちもスプマンテ。
いかにも『飲んだくれ』って感じですよね。


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-02-14 17:15 | お知らせ&イベント

ハッピーバレンタイン♡ハートの小物たち

先週末に参加したメルカティーノでは、バレンタインに合わせて、たくさんのハート小物を作りました。

フェルトで作った小さなハートを、ひとつづつオーガンジーの袋にしのばせて。
d0208226_16303234.jpg

ラベンダ入りのハート型匂い袋。←あれ?この言葉古過ぎ?
確か、サシェっていうんだっけ?
d0208226_16293878.jpg

ハート型小箱に小さなハートを入れて。
名付けて『SCATOLA D’AMORE(愛の箱)』!
d0208226_1628237.jpg

ハート形の台紙に、愛の言葉とイラストを添えて。
d0208226_1639522.jpg


……なんだかもうしばらく、ハートは見たくないです(笑)。


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-02-14 16:43 | お知らせ&イベント

2013年、事始めの展示会 

先週の日曜日、本年度、事始めの展示会をCASAL PAROCCOで行いました。
d0208226_23342560.jpg


同時にこの日はカーニバルのお祭りも開催されたので、こりゃあ人がいっぱい来て、少しは売れるだろう!と思いきや…。

あっという間に、あっちこっちから子どもたちがドバ〜ッとおしかけてきて、てんやわんやの大騒ぎになって、親たちは子供たちを見張るので精一杯で、絵なんかてんで目に入らない!

↓盛り上げようとヤッキになっているのは、白雪姫?
d0208226_23391780.jpg


私たちも私たちで、イーゼルを倒されないかとヒヤヒヤもので、誰一人売り上げナシ、という始末でした。トホホ…。
d0208226_23372575.jpg


でもまあいいお天気で気持ちもよく、目の前のパスティッチェリアはとってもオシャレで、なんと、色とりどりのマカロンがあった!
さっそく1個、コーヒーと一緒にいただきました〜。
d0208226_23353931.jpg

↓めっちゃくちゃかわいいマカロンの木。
d0208226_23363438.jpg


我が息子、今年の扮装はスターウォーズです。お友達は…わからん。
d0208226_23382387.jpg

d0208226_2338088.jpg



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-02-01 23:50 | お知らせ&イベント