タグ:ごはん ( 34 ) タグの人気記事

冷やし中華

いきなり、だんなが冷やし中華を作った。
野菜の切り方がかなり雑だが(上部の黄色いのは、錦糸卵のつもりらしい)、タレはちゃんと冷やし中華になってて、かなりカンゲキ!

d0208226_17414723.jpg


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-07-23 17:43 | 毎日

エッグ&ペペローニ

d0208226_19395591.jpg


ネットで見つけて、マネしてみた。
大きなペペローニを輪切りにして、ちょっと最初に焼いてから、卵を落とす。

なかなかカワイくて、子供たちに大ウケ〜!
と、いいたいところだったんですが、「かわいい〜!でもペペローニ嫌い〜!」というわけで、結局中の卵だけほじって食べてました。

ったく…。




❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-05-28 19:40 | 毎日

MIZUNA

d0208226_2091751.jpg

暦の上ではきのうから春!
ここのところ雨ばっかりで、真冬に戻ったようなイタリアだったんですが、昨日今日は、暦通りの春日和。
ほっと一息…。

さて、先週の土曜日のBIOマーケットで売っていた野菜。
『MIZUNA』
え?水菜?

水菜って私が日本にいた頃は、そんなにメジャーな野菜ではなかったから(関東では?)、こんな色してたかなあ?と、いまいち半信半疑。
でもネットで調べてみると、ちゃんとこういう色のもあった。

半分はおひたしに、半分はにんにくと一緒に蒸してオリーブオイルでいただいた。
うーん、おいしかった!

余談ですが、蒸したときにでた煮汁がものすごくキレイな紫色で、しばらく見とれてしまいました。


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-03-22 20:21 | 毎日

ローリエとシナモンのパスタ

d0208226_18402025.jpg

これ、最近の我が家の大ヒットパスタ!

たっぷりめのオイルに、たっぷりめの玉ねぎを入れて、ローリエの葉と一緒にじっくり炒め、たっぷりシナモンをかける。
お好みでペペロンチーノを。

シナモン好きには最高です。

ところで、最近騒がしいのは、個人的な私の周りだけではなくて、イタリア自体が騒がしいのよね。
法王が引退宣言するかと思えば(ふつうのおじさんに戻りたい?)、あの蝋人形のような整形オバケのベルルスコーニが恥も外聞もなく、また立候補したりして…。

ベルルはもう過去の人、イタリアの恥だと国民の誰もが認めたんだとばかり思っていたのに、IMUを返すという政策に、すっかり騙されちゃう哀れな人がやっぱりいるんだよねえ。
現にだんなのお母さんがそうだもん。
それを知っただんなは、受話器の向こうの母親に向かって、さんざんお説教してたけど、いなか暮らしのお年寄りは、どうしても目先にことに騙される。

ベルルって、ほんと、したたかだなあ。
ここ一週間ほど、FBにもベルルをバカにする記事がたっくさん出回ったけど、いちばん面白かったのは、ベルルのにやけた写真と一緒にベルルの思っていることとして書かれた文句。
「僕はね、こうなったら国民をいったいどこまでバカにできるか、とことんやってみたいと、そんなふうに思うんですよ」

私は選挙権はないけど、あったらモンティに投票するかな。
子供たちの夏休みを1ヶ月に減らす、とかいってたからな。
あ、私も目先の政策にコロッと騙されてる?

というわけで、先週末から今週にかけて投票があるので、子供たちは学校休み。
え?なんでかって?
なぜか学校が投票場所になるんですよ、イタリアでは!



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-02-25 19:11 | 毎日

巻き寿司お料理教室

快適な独身生活は、続いております♪

昨日は、日本語を教えている友人宅で、レッスンの一貫と生徒さんへのお礼をこめての巻き寿司お料理教室があり、私は盛り上げ役(?)としてお呼ばれして行ってきました。

d0208226_4284237.jpg

たくさん用意された具をそれぞれチョイスして、みんな楽しそうに巻いてます。
d0208226_4291861.jpg

友人のおすすめもあって、私が選んだ具は、
①アボカド+マヨネーズ和えツナ
②サーモン+クリームチーズ+レタス
③友人があらかじめ作っておいた挽き肉(しょうゆ、砂糖、酒でいためたもの)+レタス
④すり身、卵焼き、きゅうり
d0208226_428543.jpg


おいしかったあ!
暑い夏に酢めしは最高ですね!

ごちそうさまでした!





❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-07-15 04:43 | 毎日

ハーブに元気をもらいましょう。

信じられないことに、オスティアでは、来週いっぱいでもう夏休み。
げげ〜〜〜っ!

ということで、今の時期は学年末なので、超過密スケジュール!
学校の行事の他に、習い事の発表会の準備もあって、カレンダーは、もうぐっちゃぐちゃ。

先週は、そんなこんなで展覧会の搬入日を『思いっきり勘違い!』して、大慌てて週末に絵を仕上げ、しかしその間に、日本語教師をしているお友達に頼まれた学校祭のセレモニーで、日本語訳の歌をうたうコーラスに参加したり、友人の息子くんのプリーモコムニオーネのパーティに呼ばれたりで、地獄の作品作りでした。

しかも、搬入日の月曜日は朝から雨だしぃ…。
その中を傘をさして、ローマまで。ああ、ため息…。

帰ってみると、アフリカに出張中のだんなから、こんなメールが。
『ここはすごくいいところです。キリンがいて、ゼブラがいて…』

ばっかもーん、こっちはそれどころでないわい!
今週は2回も娘の学校のコンサートがあって、もうへろへろだわい!

と、前置きが長くなりましたが、こんなときに、元気をくれるイタめしといえば、やっぱりハーブですねえ!
d0208226_22482850.jpg

トマトソースのスパゲッティには、もちろんバジリコをた〜っぷりのせて…。
d0208226_23111395.jpg

ズッキーニやナスのグリルには、にんにくとミント。
d0208226_2312027.jpg

d0208226_23121512.jpg

きわめつけは、ルッコラとミニトマトのサラダです!
d0208226_23131527.jpg


あ、あ、まずい!
息子を迎えにいかなくちゃ〜!


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-05-30 23:16 | 毎日

グリーンピースのパスタ

d0208226_517133.jpg


ケンカ中だって、ごはんは食べなくちゃなりません。

イタリアに住むようになって、始めて知ったグリーンピースの生の味。
おいしくって、ポリポリポリポリ食べてしまいます。

そしてもちろん、登場するのは、グリーンピースのパスタです!

d0208226_5174087.jpg



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-05-01 05:21 | 毎日

パスクワ 2012

先々週、パラッツオの工事のため停電が一日続いた後、ネットがつながらなくなって、こうなると自分ではまったく手に負えず、だんなの出張帰りをひらすら待って、やっと直りました。

なもんで、遅ればせのパスクワ(復活祭)日記です。

d0208226_1761950.jpg


朝はまず、子供たちの卵チョコ割り大会で、始まります。
娘はもうじき13歳にもなるのに、まだ卵チョコを欲しがるのよね。
高いから(笑)もう卒業してほしいんですけど〜。

ちなみに今年のオマケは最低だった…。

d0208226_1771183.jpg


そしてパスクワランチは、いつものように卵入りラザーニャで始まります。

d0208226_17292291.jpg


パスタとパスタの間に復活祭のシンボル、ゆで卵を入れます。
詳しい作り方は『南イタリアお料理歳時記』見て下さいね〜。

d0208226_172899.jpg


それからセコンド。今年は始めてabbacchioに挑戦!
アッバッキオは生後3ヶ月までの子羊(アニェッロ)のことで、ローマではこう呼ばれます。
名前の由来を調べると、なんと昔は棒でたたいて(abbacchiare)子羊を屠殺していたため…とあるので、これを知ってしまうとなんともいたたまれなくて一瞬悩むのですが、アバッキオはローマ名物でもあるから、食べる機会も多くて、しかもこれ、けっこうおいしくてさ。
ごめんなさいね〜〜〜といいながら…。

d0208226_1795047.jpg


作り方はいたって簡単で、30分ほどオーブンで焼いてから、オリーブオイル、にんにく、アンチョビー、ローズマリー、塩、コショウを混ぜたものとワインふりかけて、再び焼く。これだけ。
おいしいのよ。

そしてこれは、去年もブログにのせましたけど、カラブリア名物パスクワのお菓子クッツゥーペ。地方によって呼び名も作り方もかわりますが、私は簡単なビスケットタイプを作ります。見た目もキレイだし。

d0208226_17103783.jpg


前日の土曜日に子どもたちを数人呼んで、みんなで楽しく作りました♡

d0208226_17135658.jpg

d0208226_17132221.jpg

d0208226_17142642.jpg


href="http://www.salone-studiofiori.com" target="_blank">『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-04-13 17:31 | 毎日

更年期ハーブティ 

歳もバラしちゃったことだし、私はこれから真剣に更年期障害対策に入ります。
ええ、入りますとも!

いえ、でも別に、いきなり汗がダラ〜っとかそういう症状はないんですけどね、
でもこの最近の、意味不明のイライラとか、だるさによる無気力感とか、こういうのってやっぱりホルモンのバランス崩してるせい?って感じがひしひしとするので、対策に入ろうというわけです。

そしてやはり、めざすのは自然療法!

まず手始めに、開いてみたのがハーブの本。
私の持っているものは、ちょっと古い本ですが『ハーブティー おいしく飲んで美しく健康に 監修 佐々木薫』。
その昔、一瞬だけ興味を持ったハーブティ、でもなにせコーヒー党の私には結局馴染めず、そのまま本棚の奥へ。

改めて読んでみると、けっこうよく書かれているんだわ。

で、さっそくこの本の一覧表に目を通してみると、おっ、あったあった、更年期障害に効くハーブ…。

バジル、フェンネル、マリーゴールド、ヤロウ、ローズ、ローズマリー、セージ、セルピルム、セントジョーンズワート。

なんと!いわゆるイタリアンハーブの代表格、バジル、フェンネル、ローズマリー、セージの名が連なっているではないか!

ちなみにホルモンバランスにいいのは、バジル、フェンネル、ハトムギ、ローズ、カモミール、サフラワー、セージだそうで、それじゃあってんで、さっそく作ってみたのがフェンネル、つまりフィノッキのハーブティ

フィノッキの種(シードっていうんでしたっけ?)は魚料理によく使うので、我が家の常備品。
それを沸騰した湯に小さじ1ほど入れ、待つこと5分間。

d0208226_1404860.jpg


お、おいしいっ!
私はもともとスパイシーなものが大好きなので、これはかなりイケる!

で、次に試したのがローズマリーティー
ローズマリーもよく料理に使うので、今回はフレッシュなものを刻んでお湯に浸す。

d0208226_1415871.jpg


う…。
これは、ダメだわ。
お料理食べてるみたいで…。




❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-04-04 01:49 | 毎日

カルチョーフィ、20個5ユーロなり! 

d0208226_1595715.jpg

トラックに山と積まれたカルチョーフィ
20個5ユーロ!
そろそろカルチョーフィの季節も終わりなので、在庫品の大安売りってところか。

どーすっかなあ。
私はカルチョーフィ大好きなんだけど、保存用にするにも20個ってのは、むくのがたいへんだよなあ…とかなり迷ったんですが、エイッ!と買ってしまいました。

案の定、えらいたいへんだったわ。指も真っ黒になっちゃって。
むいた後は、さっとゆでて、5個づつ小分けして冷凍。(ふたり分のパスタを作るのには、5個くらいがちょうどいいんです)

d0208226_285881.jpg


ちなみにこれは、この冬だんながハマってよく作ってくれた『alla giudia』。
全体をじっくり揚げながら、花弁をぐいぐい押して広げます。
カリカリしてておいしいの!

d0208226_2115134.jpg


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-03-29 02:15 | 毎日