タグ:ごはん ( 34 ) タグの人気記事

絵画 『南イタリアお料理歳時記』より

d0208226_1443875.jpg


1月のメニューから、ひさしぶりの「トスカーナ風 豚ロース肉のオーブン焼き」を作りました。
ローズマリーの香りがプンプン!

日持ちがいいので、作るときは、大きめの固まり肉でドーンと作ります。

d0208226_1584934.jpg


残りはパニーニにして子供たちのお弁当にしたり、ラーメンに入れたり(笑)、チャーハンの具にしたり…。

d0208226_23685.jpg


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-03-10 02:08 |

昨夜の食卓 

d0208226_22275868.jpg


前日のバレンタインのときに残ったサーモンを使ってムニエル。
ズッキーニのガーリック炒め。
子供たちはズッキーニが苦手なので、ゆでいんげん。
西洋ネギとポテトのとろとろスープ。

スープの作り方
西洋ネギ2本、じゃがいも大2個を、ひたひたよりちょっと多めの湯でじっくり煮て、ブイヨンを溶かす。それをミキサーにかけ、塩加減してできがり!
コクをつけたい方は、バターをちょこっと溶かしても。

コレでだいたい4人分。
簡単で、おいしいですよ〜

最近、食の話しばっかりですねえ。
こう寒いと、どこにもでかけたくなくて、食べて飲んで…だけが楽しみで。
こうやって冬は肥えていくんだなあ。

追伸
うっ、やばいっ!
右手前の私のグラスの底がほんのり赤い!
実はコレ、調理をしながらすでに一杯飲んでるため。エヘヘ…。







❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-02-16 22:44 | 毎日

ハッピーバレンタイン♡

d0208226_17573592.jpg

きのうはバレンタインデーでございました。

イタリアでは日本ほどの大騒ぎはありませんが、
(ましてや女性が男性にチョコレートを贈るなんていうフシギな習慣もございませんし、義理チョコなんて??? ホワイトデーという、さらに意味不明な習慣もございません。)
まあ、せいぜい男性が女性にバラの花を贈ったり、カップルでレストランに行ったり。

我が家では、毎年だんなの手料理でカンパイ!
アンティパストは、ホントはもっと高級感だして生ガキ〜の予定が、売り切れ。ザンネン! 
d0208226_17583714.jpg

プリーモは、ムール貝たっぷりパスタ。
d0208226_17591471.jpg

セコンドにはサーモンを用意してくれたんですが、おなかいっぱいになっちゃってパス。
明日の夕飯に食べますわ。

それにしてもなんとなく、日本のデパートの、戦場のようなチョコ売り場が妙に懐かしいなあ。
私が子どもの頃は、バレンタインのチョコといえば、確かアーモンドだかナッツだかがいっぱい入った、大きなハート型のチョコと決まってたけど、どこのメーカーだったかな?


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-02-15 18:18 | 毎日

鶏肉のオレンジ風味 

d0208226_17355059.jpg


金曜の朝。9時半。
今週末はまた全国大雪警報で、学校お休み。

マイナス10度や20度なんてあたりまえ、っていう寒〜い北国から来ているママ友達がたくさんいるんですが、皆呆れ顔で笑ってる。
これくらいの寒さや雪で休校なんて、何なのよ〜って。

まあ、子供たちは大喜びで、まだ寝てます(笑)

オスティアは今のところ雪は降ってないけど、外はど〜んより曇っている。
ローマ市内では予報通り雪降ってるのかしら。

さて、こう寒くて外にも出れないとなると、楽しみは、食!
写真は、先日夫が作った『鶏肉のオレンジ風味』
鶏肉の下にはゆでたフィノッキをおき、回りにはバルサミコソースをかけてある。
凝ってますねえ、だんなさん。

でも例のごとく、子供たちはイヤ〜な顔!
ゆでフィノッキも、バルサミコも、きれいに取り除いて食べてました。


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-02-10 17:54 | 毎日

ズッキーニの花のフライ 

d0208226_19142372.jpg


先週の土曜日のbioマーケットで売られていたズッキーニの花。
春っぽくていいわ〜、と思わずゲット。

d0208226_19153547.jpg


お花のフライになりました。
ちいちゃなズッキーニは、そのまま生でポリポリ!

オマケの写真:我が家のゆきだるまくん。
d0208226_19265799.jpg

イタリアはあっちこっちで雪の被害。
ローマでは休校3日目。
送り迎えがなくていいけどね。
このまま引きこもり人生になりそうだわ…。


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-02-07 19:29 | 毎日

ブロッコリーのパスタ

d0208226_2283983.jpg

たまには飯ネタ。
とってもかんたんでおいしいブロッコリーのパスタ

洗って小房に分けたブロッコリーを、パスタと一緒にゆでちゃう。
ゆであがったら、ざーっとザルにあけ、いったんなべに戻し、オリーブオイルをまわしかけてよく混ぜる。そしてお皿にもって、好みでパルミッジャーノをかける。それだけ。

子供たちも大好きです。
オトナのワタシは黒こしょうをたっぷりかけて。

ところで。
我が夫は月曜にはご帰宅…のはずだったんですが、なんとヨハネスブルグで足止めをくっている。

モザンビークからローマまでの直行便はないので、モザンビークの空港→ヨハネスブルグ→パリ→ローマと、3回乗り継いで帰ってくるはずが、最初の飛行機が遅れたためにパリ行きに乗り遅れ、やむなくヨハネス泊まり。
で、1泊してきのうの夜、パリ行きの飛行機に乗り込んだが、故障したとかで飛ばず、またホテルに引き返すという悲劇。

で、今日の夜に、再挑戦。
お疲れさま〜

でもさあ、ヨハネスブルグって確か、世にも恐ろしい危険都市とかって、いわれてるところじゃなかったっけ?
気になっていろいろネットで調べてみたら、ゾ〜ッとすることがいっぱい書いてある!
少々オーバーそうなのもあったけど、wikiの『南イタリア共和国』のエイズ蔓延というくだりは、信憑性あってコワイ!
シャーマニズムから由来した呪術的迷信!?
信じられない〜。
しかも、男の人もやられちゃうんですってよ!

だんな様、無事に帰って来ておくれね〜




❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-01-17 22:40 | 毎日

かぶ

d0208226_18305561.jpg

近所の広場で週に2度開かれる、BIOマーケットのかぶ。
フィレンツェやミラノ、カタンザーロでもお目にかからなかったかぶが、ここオスティアでは手に入るのでうれしい。
といっても、ふつうの八百屋さんでは、やっぱりあまりお目にかかりませんが。

さっそく買って、実はお味噌汁と一夜漬けに、葉っぱはおひたしに。
あ〜、満足!

こんな素敵なカゴも売られてた。
d0208226_18354153.jpg

じゃがいも入れかなんかにしたらカワイイなあと思ったけど、我が家のキッチンには置く場所がないので諦め〜。
上からぶる下げる、という手もあるか…。


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-01-15 18:41 | 毎日

チェノーネのコントルノ

今年もあと残すところ9時間となりました。
あ、日本では1時間もすれば新年ですね。

チェノーネの今晩も、それぞれ料理を持ち寄って友人宅でワイワイということで、私の担当はコントルノ。
『アーティチョークとポテトのオーブン焼き』『フィノッキのオレンジサラダ』を作り、おでかけの時間までまだ間があるので、ブログアップ。

今年最後のブログですね。

でも、料理の写真は本当にヘタなので、というか、じょうずに撮ろう!という気力がいまいち欠けるので、最後を飾るにはたいへん忍びないんですが(笑)
d0208226_23145581.jpg

あ、やっぱりマズそう…。
スミマセン。
d0208226_23225415.jpg

こっちはちょっとマシなサラダの写真(前にも使ったものですが)

では皆様、よいお年を!





❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-12-31 23:27 | 毎日

con nipote -1- アグリのレストラン

今年大学を卒業して、しっかり一流銀行に就職して、確実に人生を歩んでいる(私とはエライ違いの!)姪っ子が、1週間ローマに遊びに来てくれました。
そこで、私もおつきあいがてら、ローマ観光!

とはいっても初日は日曜日だったので、私たちが時々行く、ローマ郊外のアグリトゥリズモのレストラン『La Valle di Ceri』へ、友人らも誘ってゴー!
d0208226_21501330.jpg

ここは安くておいしくて、しかも使っているプレートが大好きなヴィエトリの陶器なのがウレシイ!
d0208226_21462759.jpg

彼女が一番気に入っていたのが、イノシシのソースのパスタ。
d0208226_21473218.jpg

d0208226_21481295.jpg

d0208226_21484425.jpg

でも、この日は風が強く寒かったので、室内だったのがザンネン!
夏なら、大きな庭に面してるテラスが最高なんだけど。
しかもプール付きで、お客の少ない平日なら、プールにも入れてもらえちゃう。
今度は夏においでね〜!
d0208226_21493592.jpg


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-10-18 21:55 | 毎日

刺身とカステラ

d0208226_19131255.jpg

だんなのトルコ出張前日に、spigola(スズキ)を奮発。
しかも養殖ではなくちゃんと釣ったもの。
釣ったものは、養殖よりも値段が倍もするのだ!
ここオスティアは海辺の街だから、新鮮な魚には事欠かない。

刺身の大好きな夫は、さっそく自慢の刺身包丁でスズキをおろす。
私は魚をおろすのはめんどうだから、だんながいなくなると刺身は当分おあづけになる。

ちなみに、奥にあるのは揚げナスのポン酢しょうゆ漬けデス。

そしてデザートは、なんと、日本から来た友人のスバラシイおみやげ、抹茶カステラ!
う〜〜、おいしい!!
d0208226_1923579.jpg

だんなはしっかりこれらを食べて、トルコへと旅立っていったのでありました。
お疲れ様〜〜
早く帰って来て、またお刺身作ってね〜♡

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-08-06 19:28 | 毎日