タグ:イベント ( 20 ) タグの人気記事

今年もまたVIANIの展示会、始まり始まり〜

d0208226_2225545.jpg


今年もまたオスティア、アンコ・マルツィオ広場での展示会が始まりました。

後ろのパラッツォ、おもしろいでしょ?
これは、インコみたいにカラフルだから、パッパガッロ(インコ)と呼ばれている名物パラッツォ。
好きか嫌いかは賛否両論ですが、私は好き〜。

さて、奥のイスにすわっているのは…

d0208226_22343213.jpg


そう、お預かりのフーフィちゃんです。
彼女はあっという間に、皆のマスコットになりました。

あ、マズイ…缶ビールがしっかり写ってる…。

こら!フーフィー!ビールなんか飲んでないで、しっかり店番せい!


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-07-22 22:44 | お知らせ&イベント

絵画 HEIWA  

d0208226_198555.jpg


毎年のことながら、子供たちの学年末から夏休みにかけては、ブログもいきなりペースダウン!
しかも、ブログの整理をしていたら、昔の記事が新規投稿になっちゃったりして、すっかり嫌気がさしてしまった。

でもまあ、気を取り直して、最新情報です。

この絵は、6月12日にイラク大使館で行われた『インターナショナル アート フェスティバル』に出品したもの。
テーマは『PACE(平和)』ということで、題名もそのままズバリ『HEIWA』。
芸がない…。

始めてのアクリル画です。50×50センチで、私にしては、大きい方。
水彩もいいんですけどね、額縁が重くてイヤになってしまった。
絵が大きくなると、本当に重い!
しかも展示会に出すたびにキズがつく。
当然雨にも弱いから、野外の展示会では、ちょっとでも雨が降り始めると、私は大急ぎでビニールをかける。
でも他の多くの画家さんは、へーき。
油やアクリルは、ちょっとくらいぬれたってへっちゃらですもんね。

もちろん水彩も描き続けますが、なもんで、アクリル画に挑戦中です。



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-07-08 19:23 |

展示会 『L’Asino Che Vola』

d0208226_1649993.jpg

またまた展示会のお知らせです。
しつこくってごめんなさい!

でもここはちょっとおもしろい場所なので、ぜひぜひご紹介を。
ローマ市内のサンジョヴァンニ地区にある『L’Asino Che Vola-空飛ぶロバ』というナイトスポットで、ワインバーのようなレストランのようなライブハウスのようなギャラリーのような、まあいうなればなんでも有りのオシャレで楽しい空間!

先々週の金曜日に搬入+オープニングがあったんですが、こういうシャレたスポットには、子どもを産んでからというものまったく縁遠かったので、一歩入るなりワクワク〜!
若かりし頃を思い出して、ぶっとんでしまいました。

d0208226_1646589.jpg

d0208226_16465294.jpg

d0208226_17191128.jpg


2階席はこんな感じで、写真が展示されている。
この写真では見えませんが、このテーブルが、みな違うデザインでペインティングされています。
d0208226_17303644.jpg


入り口近くに展示されたスタイリストさんのかわいいブース。
d0208226_1731311.jpg


今回この企画に私を誘ってくれた『Disarticolate Culture』のメンバーのひとりエレオノーラ(右)と、スタイリストのメリーちゃん(左)と私。
d0208226_16494675.jpg


Disarticolareというのは、私も知らない単語だったんですが、調べてみると『外す、ばらばらにする』というような意味があって、つまり本来のカルチャーをばらばらにする、つまり既成観念にとらわれずに自由に文化しちゃいましょう!みたいな感覚なのかな。

なもので、この子たちとその仲間がまたカッコイイんだよね。
見るからに自由!
ああ、トウキョウに住んでいた頃は、私だってこうやって自由にオシャレを楽しんで、あっちこっちに出かけていたもんだったわあと、最近しっかり型にはまって、オバさん化している私は思うのでありました。

よーし。私もまた自由を取り戻すぞ〜〜〜!

L’Asino Che Vola
Via Antonio Coppi 10
(metro:Furio Camillo, zona:Piazza Zama)
www.lasinochevola.com

私の絵の展示は今月の30日までです♥

オマケの写真
ぶっとぶ母親の横で、翌日の試験の勉強をする健気な娘…。
d0208226_17415990.jpg


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-03-19 17:47 | お知らせ&イベント

bar NEWS

この不景気で、絵なんかさっぱり売れなくなった画家たちは、金ばっかり取るギャラリー(最近のギャラリーは、もうギャラリーではなくて、ただの貸しサロンになっている)にはうんざりして、バールとかレストランとか、そういうところに絵を飾らせてもらう。
そして、画家たちの間で、情報交換して助け合いあがら、この不景気を生き延びるのであーる。

ということで、画家仲間が紹介してくれたバール『NEWS』で展示会。

d0208226_20404221.jpg

日曜日の朝、撮影。
おじさん、写っちゃってごめんなさい。
でも、虫眼鏡で新聞読んでる姿がいい感じ!

d0208226_20412560.jpg

ごちゃごちゃするといやなので、小さめの絵だけを選んで飾りました。

でもまあ実際、こういうところで絵が即売れるかっていうと、そういうわけでもないんですけどね。
でも見た人が後で連絡くれて、家まで買いに来てくれる、ということはままあります。
だから、なんでもやってみるしかない。
家の中にずっと絵を置いておいても、カビはえちゃうしね。(ホントにはえちゃうのよ、うちは!)

ところで今日はひどい天気。
風がビュービューふいて、庭のテントがちゃんと固定してないもんだから、壁に当たってイヤ〜な金属音をたてる。
ご近所に大迷惑だよね。
私は5分おきに庭にでて、なんとか壁に当たらないように押したりひいたり重しを置いたり…。

だからだんなにちゃんと固定してって、いつも頼んでいるのにさ。
ブツブツ…。



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-03-06 21:03 | お知らせ&イベント

Trash Chicの仲間たち 

この間行ったメルカティーノでしっかり仲良くなったステキな仲間たちをご紹介します。

まずは手作りアクセサリーのマリア。
d0208226_1723091.jpg

d0208226_1733736.jpg

彼女は古いテーブルクロスやら、金属たわしやら、ストッキングやら、雑誌の切り抜きやら、人形やら、なんでも利用して、とびきりゴージャスなアクセサリーやバッグを作ります。すばらしいアーティスト!

おつぎは、数々のかわいいボタンやらペットボトルのボタンやらで、キッシュなアクセサリーを作るポーランド人のアネット。子どもが大好きで、保育士の免除をとるための学校に通うかたわら、いろいろアルバイトしてるがんばりやさん!
d0208226_1784847.jpg

d0208226_179175.jpg


こちらは紙やらファスナーやらペットボトルやらを利用して、アクセサリーの他、いろいろなオブジェを作る楽しいグループ。
この日はカーニバル週間だったので、こんな変装して皆を楽しませてくれました。
d0208226_17142719.jpg

d0208226_1715098.jpg


最後は、唯一の男性、ディエゴくん。
こちらは、かなりのアーティスト!
車や自転車の廃棄物を利用して、こんなにモダンなものを作ります。
d0208226_17171245.jpg

自転車の前輪を挟む部分を利用したランプ。
d0208226_17173879.jpg

車のシートベルトの留め金を利用した栓抜き。
d0208226_1718591.jpg

缶とシートベルトで作ったワイン入れ。好きな形に変えられるところがミソ!
d0208226_17182666.jpg


参加者は、たったこれだけだったんだけど、そのおかげか3日目には皆すごく仲良くなっちゃって、最後には余った作品の交換ごっこなんかして、すっかり盛り上がりました!

いや、でも本当はもうひとり、とってもすばらしいアーティストがいたんです。
廃棄物でおもちゃ(といっても、私の作るような、がらくたオモチャではありません!)を作る私の知人。
ところがなんと、初日の朝、車から作品を運び込んでいる途中で、ちょっと車から離れているすきに、ほとんどの作品を盗まれてしまった。彼はすべての作品をとてもシックな小箱に納めているので、泥棒は、ものすごい高価なものでも入っていると思ったんでしょうね。
すごくショッキングな出来事でした。
作品は、作家にしてみれば、自分の魂ですもん。それをこんなふうに失うなんて。。。

でも彼はとっても前向きな人なので、きっと今頃また作品作りをして、次の機会に披露してくれることでしょう!



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-02-19 17:39 | お知らせ&イベント

Trash Chic Art 

ハート小物をたくさん出品したメルカティーノは、実は『Trash Chic Art』という名のイベントで、その名の通り、リサイクル作品の販売だったんです。

なので、メインはこちら〜♪♫♪♬
d0208226_16553020.jpg

d0208226_16563455.jpg

d0208226_16572675.jpg

何だか解りました?
スプマンテのコルクで作った怪物くんたちです!
飛ぶように!とはいえませんでしたけど、ちょこちょこと売れ、日々補助しました(笑)

会場では、こんな飾り付け。
名付けて『Teatrino di mostricciattoli(怪物くんたちの小劇場)』!
d0208226_171879.jpg

d0208226_1721090.jpg


ちなみにこれは、一緒に参加した友人の作品。
コルクを停める金具(何ていうの?)で作ったかわいいイスたち。
d0208226_174974.jpg

こちらは飛ぶように売れてましたわ〜。さすがパオラ!

でも私たちのリサイクル作品って、どっちもスプマンテ。
いかにも『飲んだくれ』って感じですよね。


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-02-14 17:15 | お知らせ&イベント

ハッピーバレンタイン♡ハートの小物たち

先週末に参加したメルカティーノでは、バレンタインに合わせて、たくさんのハート小物を作りました。

フェルトで作った小さなハートを、ひとつづつオーガンジーの袋にしのばせて。
d0208226_16303234.jpg

ラベンダ入りのハート型匂い袋。←あれ?この言葉古過ぎ?
確か、サシェっていうんだっけ?
d0208226_16293878.jpg

ハート型小箱に小さなハートを入れて。
名付けて『SCATOLA D’AMORE(愛の箱)』!
d0208226_1628237.jpg

ハート形の台紙に、愛の言葉とイラストを添えて。
d0208226_1639522.jpg


……なんだかもうしばらく、ハートは見たくないです(笑)。


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-02-14 16:43 | お知らせ&イベント

2013年、事始めの展示会 

先週の日曜日、本年度、事始めの展示会をCASAL PAROCCOで行いました。
d0208226_23342560.jpg


同時にこの日はカーニバルのお祭りも開催されたので、こりゃあ人がいっぱい来て、少しは売れるだろう!と思いきや…。

あっという間に、あっちこっちから子どもたちがドバ〜ッとおしかけてきて、てんやわんやの大騒ぎになって、親たちは子供たちを見張るので精一杯で、絵なんかてんで目に入らない!

↓盛り上げようとヤッキになっているのは、白雪姫?
d0208226_23391780.jpg


私たちも私たちで、イーゼルを倒されないかとヒヤヒヤもので、誰一人売り上げナシ、という始末でした。トホホ…。
d0208226_23372575.jpg


でもまあいいお天気で気持ちもよく、目の前のパスティッチェリアはとってもオシャレで、なんと、色とりどりのマカロンがあった!
さっそく1個、コーヒーと一緒にいただきました〜。
d0208226_23353931.jpg

↓めっちゃくちゃかわいいマカロンの木。
d0208226_23363438.jpg


我が息子、今年の扮装はスターウォーズです。お友達は…わからん。
d0208226_23382387.jpg

d0208226_2338088.jpg



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-02-01 23:50 | お知らせ&イベント

クリスマスマーケット



d0208226_20181682.jpg

d0208226_19591427.jpg
d0208226_19584574.jpg


これ、クリスマス前の日曜日に行われた、バレニエーレ通りのクリスマスマーケットに、友人と一緒に参加したときの作品です。作品ってほどのものでもないけど…(笑)。
毎晩ちくちくと刺して作った羊毛フェルトの小物たちです。

この日はお天気にも恵まれて、朝から晩までいっぱいの人で、本当に楽しい一日でした♡
小さな女の子が、自分のおこづかいをだして買ってくれたときなんか、超カンゲキ。
d0208226_2052217.jpg

友人は、ハンドペインティングしたかわいい小箱や版画、リサイクルの瓶で作ったツリーを販売。
d0208226_2025995.jpg


d0208226_2054256.jpg


陽が沈んだ後のマーケット。←この通り沿いに住んでいたときに撮った写真。
d0208226_20105533.jpg





❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-12-29 20:17 | 手作りサロン

展示会 ネミ 『Natale d’Arte a Nemi』 

今年最後の山場、恐怖の1週間がやっと過ぎました。

年末年始にかけて、あちこちで行われる展示会、気軽に引き受けたはいいものの、例のごとくだんなは長ーい海外出張にでてしまい、私は予定を組むのに大わらわ!

だいたい展示会ってひとことにいうけど、搬入、オープニングパーティ、搬出と、最低でも3回は出向かなければならない。
ローマ市内だけでもたいへんなのに、今回は、なんとネミまで範囲を伸ばしてしまった。

ネミは、ローマを挟んでオスティアとは反対側に位置するカステルリ•ロマーニの中、2つある湖のうちのひとつ、ネミ湖畔にある小さくてかわいい街。
私の本『小さな街物語』にも登場するもんで、なにかと縁があるなあと思い、引き受けてしまったんですが、たいへんでした〜。

でも、だんながいないときの助っ人、エレオノーラがいつもように「こういうチャンスでもないと、なかなかネミまで足を伸ばさないからね」といって、車をだして、オープニングパーティに連れて行ってくれました。
私が車を出してもよかったんだけど、まあ、いろいろ長い事情が…。

d0208226_18325160.jpg

d0208226_18342217.jpg

d0208226_18343233.jpg


きれいな夕陽。写真はヘタだけど。
d0208226_18351964.jpg


ネミといえば、イチゴが有名。
食後のデザートはもちろんこれ!
街中には、この時期でもフレッシュなのが売られてるけど、ビニール栽培かな?
d0208226_18354985.jpg


こんなカワイイ鳥かごが売ってた。
これを絵にすると、私の場合、小鳥じゃなくて、お魚ちゃんが入るんですねえ。
d0208226_18365563.jpg


とにかく、1月6日まで開催されてます。
だんながそれまでに帰ってきたら、また足を伸ばすかな?

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-12-18 18:58 | お知らせ&イベント