タグ:フェスタ ( 10 ) タグの人気記事

『Le Tre Vaselle』TORGIANO

2年前にブログを始めてすぐ、友人が50歳のお誕生日を盛大に祝って、それをグログに書きながら、ああ、あと2年もすると私も50だなあ、私はどう祝うかなあ…とため息をついたもの。
なぜため息かというと、私自身は別に祝いたくも何ともないんだけど、イタリアじゃあ周りがほっておいてくれないので、何かの形で祝わないとなんとなく収まりが悪い。

でも、友人知人らを呼んで大パーティーというのは、まったくガラじゃないし、ちょっとめんどうだし。
近くのレストランで家族で食事、というのもなんかショボイし。
ある程度、きとんとしないと子供たちが「ママって寂しいね…」という目で見るのよね。
それに、自分自身にけじめをつけたいような気もするので、やっぱりちょっと特別な思い出は欲しいかも…。

で、あれこれ考えて決行したのが『誕生50周年記念♡豪華1泊家族旅行』!
温水プール付きの贅沢なホテルで、贅沢な一日を楽しみましょう!という、まあよくあるプランですが。
子供たちは…学校ずる休み〜♪(いや、でも息子の小学校の先生にはちゃんとお断りしましよ。おめでとう、楽しんでいってらっしゃい!といってくれるところがやっぱりイタリア!)

場所は、だんなが昔、仕事で一度いったことがあるというウンブリア州のトルジャーノという小さな街にある5つ星ホテル『Le Tre Vaselle』。
はたして、ここが大正解!
エレガントだけどこじんまりとして、なにせ接客がすばらしく、大きな街のいばりくさった高級ホテルとは大違い!
レストランもスパも申し分なーし!

では、写真でご紹介しまーす。

エントランスは「え?ホントに5つ星?」って、思ってしまうくらいあっさり。
d0208226_19273865.jpg


チェックインの間にティールームでお茶のサービス。
慣れないのでキョロキョロする子供たち。
d0208226_19372221.jpg

このふた付きのカップがめちゃくちゃかわいいのです!
カップに描かれているのが3つの壷で、つまり『Le Tre Vaselle』。
d0208226_19293879.jpg


お部屋はかわいいジュニアスイート。
階段付きで子供たちは大はしゃぎ!
d0208226_19382155.jpg


じゃじゃーん!
そしてこれがスパの温水プール!
いやあ、最高でした。
(本当は14歳以下の子どもはスパ施設は利用できないんですけどね。この日は平日で人も少ないので、ホテルの人が快く解放してくれたのでした←これは前もって確認済み♪)
d0208226_1941372.jpg


スパに行くまでには、こんな廊下を通ります。
ちょっとモデルが悪いですが、まあ一見仲の良さそうな夫婦ということで…。
d0208226_19435020.jpg


温泉をめいっぱい楽しんでから、ホテルのレストランでお食事。
まずはベンヴェヌート(お迎えの1品)で、うずらの卵のチーズ和え。
d0208226_19451929.jpg

アンティパストは、イカとベーコンのなんたらかんたら…。
いや、なにせメニューがどれもこれもやたら長い名前で、覚えきれんのでした。
d0208226_19472029.jpg

セコンドは、うさぎのなんたらかんたら…。
d0208226_19493930.jpg

あ、プリーモが抜けましたが、私とだんなはパスで、子供たちがニョッキのなんたらかんたらを食べました。
そして、麗しのドルチェ!
d0208226_2044398.jpg

d0208226_19523224.jpg

写真がないですが、ワインは、もちろんトルジャーノ産、ルンガロッティの赤。
どれもこれも本当においしくいただきました〜。

子供たちが幼いうちは、こういう場所で食事をするのは避けていたのですが(って、経済的に無理ってだけの話しなんですが…)、でも少し大きくなってきたら、たまはこういう雰囲気を経験させるのもいいものです。
私にも経験ありますけど、娘は周りのお客が外国人ってだけで、舞い上がってました。

ではでは、翌日のウンブリア観光のお話はまた明日〜。


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2013-03-28 20:33 | 毎日

パスクエッタ 2012

翌日の月曜日は、パスクエッタ。
イタリアではなぜかピクニックをする日となっております。

でもたいがい天気が悪い。
今年も、お日様こそ出ていたものの風が強くて寒い!

で、ふつうなら諦めるものの、うちのだんなはふつうじゃないので決行。
こういう無謀なイベントにつきあってくれるのは、いつもおなじみエレオノーラファミリー。

実は、私たちのボロ車があっちこっち調子悪くて、土曜の夜もいきなりエンスト。私と子供たちが後ろから押すハメになったりで、この日のピクニックは私とだんなはバイクで、子供たちはエレオノーラの車で行くことに。
つまり、だんなはバイクを飛ばしたかったのよね!

なので、わざわざブラッチャーノ湖近くまでドライブして、でもおかげでかなりいい場所を見つけて(実は私有地?スミマセン)、しかも風もおさまり、楽しいパスクエッタになりました。

d0208226_19231279.jpg

d0208226_19403848.jpg

d0208226_194234.jpg



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-04-13 19:51 | 毎日

パスクワ 2012

先々週、パラッツオの工事のため停電が一日続いた後、ネットがつながらなくなって、こうなると自分ではまったく手に負えず、だんなの出張帰りをひらすら待って、やっと直りました。

なもんで、遅ればせのパスクワ(復活祭)日記です。

d0208226_1761950.jpg


朝はまず、子供たちの卵チョコ割り大会で、始まります。
娘はもうじき13歳にもなるのに、まだ卵チョコを欲しがるのよね。
高いから(笑)もう卒業してほしいんですけど〜。

ちなみに今年のオマケは最低だった…。

d0208226_1771183.jpg


そしてパスクワランチは、いつものように卵入りラザーニャで始まります。

d0208226_17292291.jpg


パスタとパスタの間に復活祭のシンボル、ゆで卵を入れます。
詳しい作り方は『南イタリアお料理歳時記』見て下さいね〜。

d0208226_172899.jpg


それからセコンド。今年は始めてabbacchioに挑戦!
アッバッキオは生後3ヶ月までの子羊(アニェッロ)のことで、ローマではこう呼ばれます。
名前の由来を調べると、なんと昔は棒でたたいて(abbacchiare)子羊を屠殺していたため…とあるので、これを知ってしまうとなんともいたたまれなくて一瞬悩むのですが、アバッキオはローマ名物でもあるから、食べる機会も多くて、しかもこれ、けっこうおいしくてさ。
ごめんなさいね〜〜〜といいながら…。

d0208226_1795047.jpg


作り方はいたって簡単で、30分ほどオーブンで焼いてから、オリーブオイル、にんにく、アンチョビー、ローズマリー、塩、コショウを混ぜたものとワインふりかけて、再び焼く。これだけ。
おいしいのよ。

そしてこれは、去年もブログにのせましたけど、カラブリア名物パスクワのお菓子クッツゥーペ。地方によって呼び名も作り方もかわりますが、私は簡単なビスケットタイプを作ります。見た目もキレイだし。

d0208226_17103783.jpg


前日の土曜日に子どもたちを数人呼んで、みんなで楽しく作りました♡

d0208226_17135658.jpg

d0208226_17132221.jpg

d0208226_17142642.jpg


href="http://www.salone-studiofiori.com" target="_blank">『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-04-13 17:31 | 毎日

過ぎ去りし夏の思い出

今更ながらの今年のサマーバカンス報告です。
っていっても別にたいしたことは何にもしてなくて、わざわざ報告するまでもないんですが、おもしろいフェスタがあったのでその記録まで。

1週間のバカンスは、友人宅のセカンドハウスがあるアブルッツォのトラーノという街で、ひたすらのんびり。
この小さな街の8月15日の前夜祭が、けっこうおもしろかったのです。

まずは写真を。
d0208226_20452813.jpg

d0208226_20461454.jpg

ね?なんか、おかしいでしょ?
へんてこりんな人形を頭からかぶって、広場を踊り回って、しまいには仕掛け花火みたいのが、人形からひゅるひゅる〜ってあがるんです。

踊り方がまた、おっかしいの。ゆらゆら揺れながら、一歩進んじゃ2歩下がる!みたいな踊り方で。

翌日の15日は、街の中心でもある小さな教会で青空市場ならぬ青空ミサ。
でも、太陽がギラギラで、皆木陰に避難。
d0208226_20472193.jpg

それが終わると、マリア様の像を奥様方が抱えて街をひと歩き。

真昼の花火がバンバンと打ち上がって、フィナーレには花火の中に仕掛けてあったマリア様の紙人形みたいのが、ひらひら空から降りてくる。
最初私はゴミがふってきたのかと思いましたよ。
d0208226_20482493.jpg

d0208226_2049520.jpg

それにしても、イタリア人って仕掛けもんが好きだよねえ?

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-09-21 20:54 | 毎日

ちょっとお休み La festa della cioccolata

頭の中がごちゃごちゃになってきたので、ここらでちょっと一休み。

でもその前に、今日、ブログをいつも見てくれているお友達にいわれいて気がついた!

ここしばらく、始めての方からのコメントいただいて、一気にお返事書いてたんですが、鍵コメの方がいらしたのを、まったく気づかずお返事書いちゃってました!
コメント欄からコメントを開けると、鍵マークに気づきにくい、ということを始めて知りました。
本当に、ごめんなさい!!
ご迷惑がかからなかったことを祈ります。
これからは、細心の注意を払いますので、どうぞお許し下さい!


d0208226_4184138.jpg

先週の日曜日に、子供たちにせがまれて行ってきた「チョコレート祭り」。
d0208226_4193419.jpg

み〜んなチョコレートでできてます。
でも、私のお気に入りは、これ。
d0208226_4202926.jpg

ちいちゃな、ちいちゃなチョコレートのカップにラム酒を注いだもの!
一気に口に入れて、ぷは〜っ!

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-03-31 04:34 | 毎日

カーニバル第2弾!

d0208226_2016176.jpg

オスティアのカーニバルは延々と1ヶ月くらい続きます。
で、今週が本番!
きのうは、娘の通っているオラトリオ(教会の青年部会)で、カーニバル仮装パーティがあって、その用意のためこの2日間は、てんやわんやの大騒ぎ。
小さい頃は既成のお姫様系ドレスなどを来ていた娘も、最近は、一風変わった手作りもので勝負。
今年は、仲良し4人組で、なんと、Teletubbes
(ちなみにイタリアではテレタビースではなく、テレタービスと発音!)

しかしまあ、これがたいへんでしたわ!
使い捨ての作業用のつなぎを用意して、各自色を染める。
アンテナは、昔流行った(?)髪をカールさせる針金入りのへんなもの。お友達のお母さんが持っていて、各色揃っていたので大助かり。
スポンジで耳をつけて、おなかのテレビの部分は、メルカートでテカテカ生地の古着を見つけて、四角くカットして縫い付けました。
そして、これまたお友達のお母さんの赤いバッグを借りて、
はい、ティンキーウィンキーのできあがり〜!!
d0208226_20171848.jpg

いや〜たいへんだったわ。染めがいい加減なもんだから、お風呂場も洗面器も真紫になってしまった!しかも、思い切りムラになってるし。
でも、おかげ様で4人組、今年の仮装大賞をとってきました〜♪

オマケの写真
オラトリオのおにいさんのスーパーマリオ!そっくり〜〜!!
d0208226_20181311.jpg


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-03-07 20:43 | 毎日

バレンタインデーの夜は更けて

d0208226_745588.jpg

バレンタインデーの夜、皆様いかがお過ごしでしたか?
我が家では、もちろん妻がごちそうを用意して、夫の帰りを待つ…と、いいたいところですが、
じゃじゃ〜ん、その反対!

仕事から戻った夫は、かいがいしく近所の魚屋に行き、材料を仕入れて、キッチンに立つのでありました。(この魚屋さんは、わざわざローマ市内からも人が来るっていうくらい新鮮で有名な魚屋さん!)

メニューは、生ガキ、サーモンのカプリーノチーズ(やぎの乳から作るフレッシュチーズ)巻き、マッシュルームのグリル。
そして…
d0208226_7555250.jpg

私も初めて見る、どデカイ貝殻パスタのファルシ!中身はタコのトマトソース煮。
だんな様、お疲れさまでした♡

食べた後は、映画『MASCHI CONTRO FEMMINE』を見ました。バレンタインの夜に見るには、なかなかのおすすめ映画です!

さっ!私には、これからお片づけが待ってますのヨ!
d0208226_863485.jpg


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-02-15 08:08 | 毎日

カーニバル!

d0208226_0394086.jpg

コーリアンドリの舞い散るなっかで〜〜♪

d0208226_041981.jpg

ぼっくとわーたしは幸せいっぱい〜〜♬

d0208226_0421465.jpg

土手に座って、おっままごと〜〜♪♪

d0208226_049529.jpg

ゾーロと御姫は今日もゆく〜♡

……毎年、こういうのにつきあわされるんですな!!
写真提供は、御姫のママでした!

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-02-08 21:50 | 子供たち

ポレンタ パーティー

d0208226_3515945.jpg

本日は、ポレンタパーティーに参加してきました。
ポレンタとは、とうもろこしの粉を水と一緒に、ぐるぐるぐるぐる掻き回して作る過酷な北イタリア料理。
この大きな鍋を見よ!
おじさんたちは、交代でぐるぐるぐるぐる掻き回すこと45分!
手前のおじさんは、セーターまでポレンタ色になっているし。

できあがったポレンタをお皿に分けて、各自が用意してきたソースをかけて、いただきまーす。
たいていは、お肉をトマトソースで煮込んだソースでしたが、私たちはイカの煮込み。
おとなりさん同士、ソースを交代したりして、ああ、よく食べた!

ポレンタの後には、もちろんそれぞれが作ってきたドルチェや食後酒が待っていた…。

このステキな仲間たちはどういう関係かというと…語ると長くなるのでそれはまた明日!

d0208226_3552396.jpg

この倍ある長〜いテーブルが3つ!

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-01-31 04:12 | 毎日

ルチアのお誕生会

d0208226_191537100.jpg

きのう描いたお花の絵は、こんなふうに額に入れて、ハイ、できあがり!
でも額に入れたら、左上の空白が妙に気になったので、イタリア人ウケを狙って『日本語』入れました(笑)
ダサイか…。

ところで、ルチアの50歳のお祝いは、なかなか盛大なものでしたよ!
レストランのパーティルームを貸し切って、50人はいたかなあ。
盛り上げ役の男の子が手品を披露したり、じょうずに皆を誘導して中央に集めて踊り始めたり…。
ビュッフェスタイルの食事もしっかりしたものでした。
でも私は、まさかプリーモやセコンドまで出るとは思いもせず(だって始まったの、9時半からだもん)、最初のアンティパストをいじきたなくも食べ過ぎて、最後まで食べれませんでしたあ。

それにしても、本当に仲のいいご夫婦、美女美男揃いの子供たち。

改めて、おめでとー、ルチア♡
d0208226_1937581.jpg




❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2011-01-28 19:41 | 毎日