タグ:絵画 ( 74 ) タグの人気記事

絵画 お散歩

d0208226_16134434.jpg


きのうの日曜日は、また街頭展示会があったはずなんですが、お天気が悪くてお流れ。
なので、ひさしぶりに家でゆっくりできました。
ランチにお友達夫婦を呼んでおしゃべりして、午後は映画鑑賞。

ちょっと古い映画ですが、前々から見たくてしかたなかった『ダヴィンチコード』をやっと見たんですが、こりゃダメだ。
私は原作を読んでいるから解ったものの、読んでなかったら、私のイタリア語読解力では、映画開始10分もしないうちに寝てたろうなあ。
ちなみにだんなもお友達夫婦も、皆、前半寝てました(笑)。

まあ、本のなかにでてくるテンプル教会とか、ニュートンの墓とか、そういう画像が見れたのでいいということで…。

ところで、教会に通っている娘は、実はイエスは人間の子、マグダラのマリアと夫婦だった!…という話しをどう受け止めたでしょうかねえ? 映画だけでは、聖杯の意味だとか、教会の隠蔽だとか、深い内容はきっと解らなかったと思いますが。

彼女がもっと小さかった頃、やはり「イエス様って本当に神様の子?」と、質問されたことがあります。
イタリアでは幼稚園から宗教の授業があるので(希望しない家庭では、授業を放棄してもかまわない)私は困って「ママは真実は知らないけど、学校でそう教えてくれるなら、そう信じてもいいんじゃないかな」といっておいたことを覚えている。

真実かどうかということは、この先彼女がもっと大人になって、自分で考えればいいことだと私は思うし。

そして、中学生になってまた「ママはキリスト教徒じゃないから、イエスの存在なんて、信じてないよね?」といわれたときは「信じているよ。実在の人物だと思う。でも神の子かどうかというのは、実は信じていないの」と、はっきり意見をいった。

「でも、ちゃんと聖書に書いてあるのに?」と彼女が小首をかしげるので「聖書っていうのは、あとからいろんな人が思い出話しみたいに書いたことを集めたものだからねえ。今みたいに、ネットですぐ調べて真実を書いた、っていうのとは訳が違うんだよ。イエスの数々の奇跡というのも、ママは信じないけど、でもそれくらいのことをしてもおかしくないくらい、人々を助けた素晴らしい人だった、ということなんじゃないかな?」というと「ふ〜ん」と、解ったような解らないような。

でもとにかく、彼女は毎週きちんと教会に通って、ボランティアなどにも参加して、そういうことはいいことなんだと理解しているようだし、私もよくは解らないけど、とりあえずイエスの基本的は教えは『愛』なのだろうと思うので、教会という組織のあり方には意義があるとしても、ムリヤリ教義を曲げることはしたくないと私は思います。

そしていつかは、仏教などにも興味を持って、大きな目で宗教を見てくれるようになればいいなあと思う。



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-05-21 16:52 |

絵画 最後の赤い実 改訂版!

最初はこうで…
d0208226_1191611.jpg

その後、こうなって…
d0208226_1195698.jpg

最終的にこうなりました(笑)
d0208226_1203954.jpg


お世話になっているオスティアのギャラリーDEGASでの展示会に出展中です。
d0208226_1215155.jpg

d0208226_1221494.jpg




❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-05-20 01:24 |

絵画 かくれんぼ 2

d0208226_16535231.jpg


先々週の展示会のとき、2日続けて来てくれた赤毛のシリョリーナ。
1日目に、『かくれんぼ』という小さな絵を見て気に入ってくれ、翌日戻ってきてくれたんだけど、すでに売れちゃってました。

そこで、同じ絵を描いて下さいと頼まれ、できたのがこの作品。
(水彩画では、まったく同じというわけにはいきませんが…とお断りして、それでもぜひ、とのご希望があれば、同じものを描いたりします)

でも、やっぱりまったく同じはつまらないので、彼女の好きだというモチーフ、かたつむりさんを魚の上にちょこんとのせました。

魚とかたつむり、ふたりでそっとかくれんぼ…。

たいそう、気に入っていただけて、私も大満足です。



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-05-15 17:01 |

春の街頭展示会 

今年もオスティアの、街頭展示会の季節の始まりです!
(街頭展示会っていうのもへんないい方だけど、他に妥当な呼び方が思い浮かばん…)

d0208226_16242681.jpg


4月はずっと天気が悪かったので心配していたのですが、最終土曜日はカラッと晴れて、とってもいい気持ち!
写真は早朝なのでまだ人はいませんが、午後は太陽につられて、オスティア中の人が出て来たみたいな感じでした。
翌日の日曜日は夕方からポツポツ雨で、早々に店じまいでしたが…。

d0208226_16252628.jpg

d0208226_16255723.jpg


たまには額縁入りの写真でも。
額縁を選ぶ、というのもけっこうたいへんな仕事であります。

d0208226_1626313.jpg

d0208226_16265861.jpg

d0208226_1628191.jpg
d0208226_16273412.jpg


こういう屋台みたいな展示会っていうのは、イタリアではポピュラーなイベントなんですが、正直いって、参加するようになるとは、思ってもいませんでした。
なんだかジプシーになったような気分で、初めはかなり違和感あったんですけど、慣れてみると、かなりおもしろい。

おまけの写真:ジプシーの子供たち…。

d0208226_1629292.jpg


お買い上げ下さった方々、わざわざ遊びにきれくれた友人の皆さん、興味を持ってじっくりご覧下さった方々(特に子供たち!)、お声を欠けて下さった方々、ありがとうございました♡

次回の展示会は6月25日からの2週間、場所はオスティアのポンティーレです。

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-05-01 16:47 | 毎日

絵画 月のしずく 

d0208226_21184337.jpg


月のしずくを飲む魚。
明日の元気をいただきます。



愛車Twingoはとうとう力尽き、それでは新しい車を何にするか?で、ただいま我が家には、大嵐が吹き荒れています。
夫vs妻の大バトル大会、とうご期待!!!!!


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-04-18 21:31 |

絵画 小さな祈り

d0208226_22172157.jpg


あれから1年。

私が学んだことは、『できる人ができることをする』、ということ。

Aさんが自分より助けの必要なBさんを助けたら、BさんはAさんに恩義を返すのではなく、今度はBさんが自分より助けの必要なCさんを助ける。

こういうつながりが本当の助け合い、いちばん大切なのじゃないかなと思います。


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-03-11 22:28 |

絵画 『南イタリアお料理歳時記』より

d0208226_1443875.jpg


1月のメニューから、ひさしぶりの「トスカーナ風 豚ロース肉のオーブン焼き」を作りました。
ローズマリーの香りがプンプン!

日持ちがいいので、作るときは、大きめの固まり肉でドーンと作ります。

d0208226_1584934.jpg


残りはパニーニにして子供たちのお弁当にしたり、ラーメンに入れたり(笑)、チャーハンの具にしたり…。

d0208226_23685.jpg


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-03-10 02:08 |

絵画 赤い実のなる木

d0208226_6471687.jpg


「このお魚さん、ヒレがないね」って息子にいわれてしまった。
ほっとけ!

ところで世間はお雛様を過ぎ、今日は今日で『女性の日』だったんですねえ。

ところが私は、ここ3日間、ひょんなことから2010年(?)に放映されていたという『Mother』とかいう日本のドラマを聞き知って、なんとな〜くYou Tubeで見初めたら、すっかりハマってしまって、もう号泣!

それでなくも歳取って涙腺弱いのに、もう勘弁して下さいって感じで、昨夜はブッ続けで見たもんで、今朝起きたら目がボッコリ腫れてて、もうた〜いへん!

って、相変わらず話題古くて申し訳ありませんが、このドラマの中にものすごいセリフがあった。

『世の中には、男と女ともうひとり、母親という生き物がいる』

凄過ぎる、この言葉!!

ああ、私も『母親』という生き物なのね〜。
日常のことだからと怠慢しないで、もっと子供たちを愛してあげよう…と、ひとり悦に浸りながら、その実、近よってくる息子に「ママさ、今、ドラマ見てるんだから、ひとりでパジャマ着れるでしょ!」とかいってる私。

最低…。



❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-03-09 07:23 |

絵画 春日の街 スポレート 

d0208226_22581273.jpg


MARZO PAZZO.....

お天気がコロコロ変わるんで、『狂った3月』といわれるイタリアの3月。

さっそく今朝も「今日は、いい天気になりそうだなあ」と思ったとたんにザーザー雨が降って、(しかもちょうど息子を学校に送っていくその間だけ!)、帰ってから、大急ぎで洗濯物を家の中に閉まったら、今度は太陽燦々!
じゃ、後でお散歩かねてお買い物いくか…と思っていたら、数時間後にはど〜んより曇り空。

お天気次第でウツになる私としては、変化が激し過ぎてついていけないのよ〜。
ハッキリして下さいよ、ハッキリ!!

追伸:この作品は、ローマに滞在されているM様にお買い上げいただきました。
ありがとうございました!

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-03-06 23:11 |

絵画 小さな光 

d0208226_8113692.jpg


金曜日、明日は遅くまで寝てられる〜。
もうそれだけが待ち遠しい1週間。

それなのに、ああ、無情。
明日は我が娘、教会のお手伝いで、朝8時半からスーパーマーケットの前に立って、寄付を募るんですって。

お買い物に来る人に、「貧しい人のために何か買ったものを寄付して下さい」とお願いするんです。
寝ていたいのに〜、なんていったらバチがあたりますね。

でも、明日の朝はだんなに送って行ってもらおうっと!

❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
[PR]
by natsuki-suzuki | 2012-03-03 08:29