人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーケット巡り

私のストレス解消法は、週に2度、我が家の前の広場で開かれるマーケットで、掘り出し物の古着を見つけること!

古着?気持ち悪い!という方もおられるでしょうが、私はぜーんぜん平気。
若い頃には、青山あたりのおしゃれな古着屋さんで、得意になって買ってたもの。パーラヴィオンとか大好きでした。(今でもあるの? でも、高かったよな、古着のくせに…)

で、今回のゲット品がコレ。
マーケット巡り_d0208226_116136.jpg

これはどうみても新品です。たぶん、ずいぶん前の売れ残りなんでしょう。
若草色に紫色のサボテンのような柄に一目惚れ。しかも、80パーセントウールで、れっきとしたメイド イン イタリーです。(←だからどーした!?)

こちらはブラウス。グリーンとピンクの細いボーダーが春っぽい。ラインもすぐくキレイ。
袖のボタンが、カフスボタンのようになっているのがミソ。
マーケット巡り_d0208226_1165756.jpg

もうひとつ、これも色合いが気に入って買った春向きのカーディガン。襟がちょっとカワイ過ぎるのが難点ですが、ま、いっか、ということで。
マーケット巡り_d0208226_1173047.jpg

しかーし!古着を買いに行くには、私なりにひとつの哲学があります。(って、ちとオーバーか…)
それは、「ワタシ、お金がないから古着でガマンなんです」という雰囲気を漂わせて行っては絶対にいけない!ということ。

なにせ、古着はゴミの山のように積まれていて、まさに『あさる!』という言葉がピッタリでして、たいていは、見るからにお金がなさそうな髪の毛ボサボサのおばさんやおじさんがお客さんですからね。トラステヴェレあたりのオシャレな古着屋さんとはワケが違うんです。

みじめな気分で行くと、あっという間にそういうおばさんたちのムードに、押しつぶされちゃったりして。(とうことは、本当のところは、私もそういうオバさんなのかも)
たまにすごくオシャレな人が古着を見ているのをみかけると、それは決して『あさっている』のではなく、カッコイんだよね。

そこで、あくまでも古着のもつ独特のセンスが好きで、私は掘り出し物を探すんです!といった気迫が必要。なので、家の真ん前といえども、古着の山をあさるときは、きちんとおしゃれをしてでかけるのだ!!(気分が大事〜♪←アホか!)


❉my web site『Luna che ride-笑う月』

❉絵画販売 web shop site
『SALONE』
by natsuki-suzuki | 2011-02-27 01:48