人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスクワ 復活祭 2012

先々週、パラッツオの工事のため停電が一日続いた後、ネットがつながらなくなって、こうなると自分ではまったく手に負えず、夫の出張帰りをひらすら待って、やっと直りました。

なもので、遅ればせのパスクワ(復活祭)日記です。


パスクワ 復活祭 2012_d0208226_1761950.jpg


朝はまず、子供たちの卵チョコ割り大会で、始まります。
娘はもうじき13歳にもなるのに、まだ卵チョコを欲しがるのよね。

高いから(笑)もう卒業してほしいんですけど〜。

ちなみに今年のオマケは最低だった…。


パスクワ 復活祭 2012_d0208226_1771183.jpg


そしてパスクワランチは、いつものように卵入りラザーニャです。


パスクワ 復活祭 2012_d0208226_17292291.jpg


復活祭のシンボル、ゆで卵を入れて作ります。
詳しい作り方は『南イタリアお料理歳時記』見て下さいね〜。

パスクワ 復活祭 2012_d0208226_172899.jpg


それからセコンド。今年は始めてabbacchio・アバッキオに挑戦!

アッバッキオは生後3ヶ月までの子羊(アニェッロ)のことで、ローマではこう呼びます。

名前の由来を調べると、なんと昔は棒でたたいて(abbacchiare)子羊を屠殺していたため…とあるので、これを知ってしまうとなんともいたたまれなくて一瞬悩むのですが、アバッキオはローマ名物でもあるから、食べる機会も多くて、しかもこれ、けっこうおいしくて。

ごめんなさいね〜〜〜といいながら…。 汗


パスクワ 復活祭 2012_d0208226_1795047.jpg



作り方はいたって簡単で、30分ほどオーブンで焼いてから、オリーブオイル、にんにく、アンチョビー、ローズマリー、塩、コショウを混ぜたものとワインふりかけて、再び焼く。
これだけ。

おいしいのよ。

そしてこれは、去年もブログにのせましたけど、カラブリア名物パスクワのお菓子クッツゥーペ
卵を乗せた、大型クッキーって感じですかね。

地方によって呼び名も作り方もかわりますが、私は簡単なビスケットタイプを作ります。見た目もキレイだし。


パスクワ 復活祭 2012_d0208226_17103783.jpg


前日の土曜日に子どもたちを数人呼んで、みんなで楽しく作りました♡


パスクワ 復活祭 2012_d0208226_17135658.jpg



パスクワ 復活祭 2012_d0208226_17132221.jpg



パスクワ 復活祭 2012_d0208226_17142642.jpg


息子のお友達は、なぜか女の子ばかり…



href="http://www.salone-studiofiori.com" target="_blank">『SALONE』

by natsuki-suzuki | 2012-04-13 17:31 | 毎日のこと